FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

花さき亭(シャクナゲガーデン)

月曜日のことです。

実家の両親と 南河内郡太子町(あくまでローカルですみません)にある

花さき亭(シャクナゲガーデン)というところにお昼を食べに行ってきました。

まあ、前日まで暑いほどの良いお天気だったのに
この日は天気予報通りの雨。


駐車場から門を見ると
CIMG5765.jpg
「石楠花山荘」の文字が。

お食事をいただく建物の入り口。
CIMG5767.jpg

入り口?受付?
201005125768.jpg
とにかく建物に入ったところです(笑)

広くてしっとりとしていて こんな雰囲気、大好き。
201005125776.jpg


お食事は皆さん個室で頂けるようです。
201005125769.jpg

まるで旅館の一室のようで 落ち着けて良かったですよ。

窓から眺める景色。
CIMG5770.jpg
きっと紅葉の秋の時分に来ても素敵だと思います。

真ん中に写っている木はシャクナゲなのですけれど
201005125773.jpg

残念ながら 今年はシャクナゲの咲くのが早かったそうで
もう殆ど咲き終わっていました。。。。

201005125772.jpg

美味しそうでしょ(笑)

この後 煮物、天ぷら、テーブルで焼くお肉(すごく柔らかいお肉でしたよ~)
お吸い物、ご飯・・・と続きます(写真 省略・笑)

デザート(何故かこれは写真に撮る)
201005125775.jpg

もうお腹一杯になりました。

これは5300円のお昼のコースです。
電話で問い合わせた時に 他に3800円のコースと
何やら一万円を超えるコースも言われたのですけれど論外なので 覚えていません

雨が良い具合に止んでいたのでお庭を散策してみました。
201005125777.jpg

この小道の奥に続く雰囲気も好きだなあ。。。。

CIMG5778.jpg
ここにはまだ石楠花が残っていました。

CIMG5780.jpg
これは・・・菖蒲?

201005125783.jpg

これ、オオデマリかな?

このお花の花びらが、こんな風に
CIMG5786.jpg
濡れた落ち葉にポツポツと花が落ちていて可愛かったです。


ここは うちからも近いし、気分を変えたい時とか また来たいな~。
近くに太子温泉もあるので セットにするとちょっとした旅行気分が味わえそう。
ただ、この花さき亭、おトイレとかがちょっと古くて
久しぶりの和式でお尻が寒かった(笑)
あ、それと、5300円のランチはちょっとキツイから(笑)
3800円のランチでね(それでも主婦のランチには贅沢よ~)


Category : 生活
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

はやとうり says...""
ローカルいいですよ~建物もお庭もしっとりしています、一度行く価値はありますね。ランチ3800円5300円1万越えここまで来ると手がふるう(笑)お料理の盛り付けは美味しそうですけどデザートの盛り付けが・・・前面のゼリーのような物 シフォンケーキ プリン?だけでいいんじゃないって 余計なお世話フレンチではないものね 

母の日の記事ですが本当はどこの家も同じような物 アンテさんの息子さんは19歳 そんなものです・・・うちの息子はもういい「おっさん」最近ですよいい男になりつつあるのは それまではなんのなんのいろいろありました母の悩みも尽きませんでした。男も女もいい味が出てくるのはもっと先なのではないのかと将来を楽しみにひたすら待つ事です(笑)そうすれば心が落ち着きます
2010.05.12 06:22 | URL | #- [edit]
アンテ says..."はやとうりさん"
周囲には聖徳太子ゆかりの名所があるのですけれど
「花さき亭」、本当に田舎の田舎です(笑)
でも その田舎感が遠くに来た雰囲気で良かったです。

はあ、親子って難しいですね~。
私はいつまでも親の目で息子を見てしまう。
でも息子は息子で(それなりに)成長しているのでしょうけれど・・・・・
(いやいや、成長してもらわねば、困るんですけど)
でもどうしても頼りなく見えてね、ついつい余計なことを口出ししてしまうのです。

「いい味が出てくるのはもっと先」ですか。。。。
あはは、面白い表現ですね~(笑)
実際 自分自身が二十歳の頃なんてなーんにも親の気持ちも
世間のことも分かってなかったですものね。

はい、心を落ち着けて彼の成長を楽しみに待ちましょうか(笑)
はやとうりさん、有難うございます。





2010.05.12 23:47 | URL | #jAL4TSMI [edit]
ponta says...""
アンテさん、いい所知ってますね~!
すっごく風格があって、なかなか敷居が高そうなお店だけど
こうやって紹介してもらってると、「行って見たいな~」と思います。
お料理も美味しそうー♪ (って、5300円ですか …爆)
大蔵大臣が要りますね(笑)

うちのおネエも先日20才になったばかりですが、
将来のことや就活や、そろそろ考えないといけない事があるにもかかわらず、
考えてるような緊迫感がなにも伝わってこないので、
今年は荒れた一年になると覚悟してます(涙)
長女ゆえか、チビと比べてのーんびりしてるんですよね。。。。
パンチがない というか…。 危機感がないというか…。
高校受験の時も、のーんびりしたままの風を撒き散らして、
主人の怒りを買っていましたっけ(ーー)

またあの空気が家中を流れるのかと思うと、今からぞーっとしますよ。
(おネエ のーんびり。とーさん カリカリ!!)
アンテさんの言うように、本人はきっといろいろ考えてはいるんでしょーけどね…。
(こちらには一向に伝わってきません!)
ほんとにねー。
ワタシタチもこうだったっけ?(遠~い昔…)
2010.05.13 16:50 | URL | #42a.2Ue2 [edit]
アンテ says..."pontaさん"
そうそう、自分が19、20歳のころ!
振り返ってみたら それこそなーんも考えてませんでしたわ(笑)
なのに親の立場になったら「言わねばならぬ」・・・因果なものですねぇ。

pontaさんのところでもやっぱり親の気持ちが
空回りすることがあるんですね。
私から見たら おネエちゃんもチビちゃんもしっかりしてはって
親孝行さんの良いお嬢さん方に育ってはるな~と思ってみてるんですよ~。

息子は特別におっとり、穏やかな子でして。
他人に優しいのは良いけれど 自分にも優しいってヤツでして。。。
確かに良い子だとは思うんだけれど、男としてはどうか?と思う今日この頃です(笑)

「花さき亭」、近いし雰囲気あるし良いですよ。
ただ、お値段が・・・・主婦のランチに3800円でもキツイよね。
うーん、法事とか(笑) そういう特別な行事の時に良いお食事処かも、です。
2010.05.13 23:27 | URL | #jAL4TSMI [edit]
iris says...""
太子町に素敵なお店があるんですね。
お料理も器も お庭もゆっくり楽しめそうですね。

うわー行きたい!と思ったけど 結婚記念日も誕生日も
終わってしまいました。
さて どんな理由をつけて予約しましょう・・・?(笑)

2010.05.16 17:27 | URL | #yGkdAAW2 [edit]
アンテ says..."irisさん"
太子町のこんなところに、意外ですよね(本当に普通の田舎なんです)
でも この辺り(南河内郡)って けっこう穴場がありそう。
もう一軒、河南町のあたりに何回か行こうとしてフラれているレストランもあって
いつか行こうと思ってるんですよ。

2010.05.16 21:53 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/205-602dee48
該当の記事は見つかりませんでした。