IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

炭酸シャンプー

11月のおうちトリミング、

ミエルから 本日 決行いたしました(笑)

もう、ぼしゃぼしゃくしゃくしゃやってん~

IMG_124520151110.jpg
@まつやさん


いやいや、そんなわけにも行くまいて


で、今回 ちょっと「なかなか良いですよ」と教えてもらった方法を試してみることにしました。

「炭酸シャンプー」

教えてくれたのは スタンプーの六花ちゃんのお姉ちゃん。
先日 シェイクのランでご一緒した時に シャンプーに炭酸を入れるといい感じですよ!と
教えてくれはったんです、
六花ちゃんのお姉さんはトレーナーさんに教えて頂いたそうなのですが、
アンテ、その時に 詳しく 何をどーしたら良いのやらは聞いていなくて・・・

炭酸が バスボム(バブみたいなん)みたいな固形になったものやら・・
そういうワンコのシャンプー用に炭酸の粉が売っているのやら・・・

唯一 その時に聞いて確かめたのが 「炭酸 どこに入れるの?」と聞いたら
「シャンプーに」と言うことだったので

じゃあ やってみましょう。

炭酸て簡単に出来るんです。


用意するのは
IMG_126920151110.jpg
重曹にクエン酸。

これを 重曹3:クエン酸2で混ぜて 
IMG_127020151110a.jpg
お湯に入れると「炭酸湯」が出来るんです。

アンテ、とにかく冷え性なものですから 冬場 身体が温まるという炭酸風呂にするために
Monday Moonさんで重曹とクエン酸を買ってるんです。
Monday Moonさんの商品は 手作りのお化粧品などに使うものですから
お風呂に入れるのも安心です。
お掃除用として重曹もクエン酸もドラッグストアなどで売っていますが
そういうのはお肌に触れるお風呂には使っちゃダメですよ。


うちは ゼオライト製品「アクアゼオ」を入れたお湯でシャンプーを薄めているので
そのアクアゼオのお湯に この重曹とクエン酸を混ぜた粉を入れたら
IMG_551720151110.jpg
ジュワジュワジュワ~~~~と泡立って 
これでお湯の中に炭酸が溶け込んだ状態になります。

それに シャンプーの液を入れて
IMG_551920151110.jpg
洗濯ネットに泡立てネットをいくつも入れたので
じゃぶじゃぶじゃぶとして泡立てて

これで 準備OK

後はいつも通り ミエルを洗ったのですが

シャンプーを洗い流した時に あれ?っと思いました。
IMG_552520151110.jpg
ん??んん?いつもと手触りが違う?
スルーっと言うか、それでいてキュッと言うか。
これが、炭酸効果なのか?か??
今までにない洗い上がりに ちょっと感動〜。

そして
IMG_127420151110.jpg
はい、ではドライイングに入りましょ~。

正直言って 六花お姉ちゃんが言うてはるような”乾くのが早い”と言うのは感じなかったのですが
(うちの場合は ゼオライトを使い始めて(特にミエルが)乾くのが早くなったと経験しているので
今回の炭酸ではそんなに感じられなかったのかも)

でも 乾かした部分が
IMG_127920151110.jpg
いつも以上にふわああっとなったような気がします。

はい、ドライイング終了!
IMG_128020151110.jpg
いえいえ、これからですよ~
まずは ボディにバリカンだ!

実は これ、いつだっけ。。。少し前ですが
IMG_128220151110.jpg
勢いでネットでポチっております(TMさん、スピーディク買っちゃった~

これで まず
IMG_128320151110.jpg
ボディを3mmでバリカンかけました。

今日 初めて箱から出して(笑)使ってみたのですが
やっぱり よーー切れますね
IMG_128420151110.jpg
ペットクラブでは 10センチも進んだら毛づまりを起こして 
いちいち毛を取り除かないとダメだったのですが
スピーディクでは ずずずーーーーーっと刈れちゃう(笑)
首筋などのタルタルの部分は気を使いますが
ペットクラブの時よりも うんと時間を短縮して ボディバリカン、お終い!

そして お顔作りに入ります。
お耳、短く丸くしましたよ。
IMG_552920151110.jpg
まだ ちょっと目の上がうっとおしいね~。

そこで わらぷーからラインが入ったので
ちょこちょことラインをしていたら

IMG_553020151110.jpg
あ、はいはい、ごめんごめん(笑)

続いて 足!
今回はミエルのボンボリを小さくしようと 後ろ足から取り掛かったのですが
途中でミエルが うとうとし始めちゃったので(笑)
IMG_128620151110.jpg
ちょっと休憩しよか。

きぃちゃんもカゴから出てきて(出せ、出せってうるさいのー
IMG_128920151110.jpg
お母さんはクッキーとコーヒーで

ルカミエもオヤツをもらって
IMG_129620151110a.jpg


さあ、ミエちゃん もうちょっと頑張ろうか。
IMG_129920151110a.jpg
後、前足もカットせなアカンねん。

んで、そこの兄さん!何してるー!?
IMG_130020151110.jpg
ルカさんもボサボサMAX。


さあ、ミエルの足のボンボリ、随分と大きくなってしまっていたので
IMG_131120151110.jpg
かなり小さくして 
この後 足くり、足裏バリカン、爪切りも終えて

はいっ、お終い!
IMG_132320151110a.jpg
うん、本当にお利口さんでした。
お母さんも随分と慣れてきたみたいで
お顔作りも足のボンボリも以前と比べたらうんと手際良く出来た~


さあ、明日はルカさん。

IMG_132420151110a.jpg
いえいえ、ルカさんも炭酸シャンプー 試してみよ~。
楽しみやね



いつも応援ありがとうございます!

ボサボサくんとサッパリさん(笑)  ポチッとよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

スパママ says...""
うそーーーーーん(笑) 昨日スパークPOO.POO.POOさんでトリミングでした!(爆)

実はきいちゃんの通院バック(勝手に命名(笑))
リンネルのリサ・ラーソンのバック。同じ日に買ってるんですよ~(笑)
2015.11.11 07:25 | URL | #- [edit]
shioco says...""
六花ちゃんママさんのブログでわたしも気になってました~~
炭酸シャンプー!
なるほど!重曹とクエン酸ですね♪メモメモ。。。笑

クエン酸は、ハーブティーを濃いめに煮出したものに入れて、黒いぬたちのリンスに使ってるんですが~~
なるほど!重曹と混ぜて炭酸にするんや!
なんか科学の実験っぽくって面白そうですね(笑)
さっそく貼ってもらったリンクをチェックしてみます~~^^

ミエちゃん、フワッフワ♡
2015.11.11 17:01 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
nana says...""
わー!
アンテさんトリミングお上手になりましたねぇ。丸いお耳もアンヨのポンポンも可愛い❤️

我が家も炭酸使ってます。我が家は人間のヘッドスパに使う炭酸の錠剤をお風呂に何個か入れて、炭酸スパしてます。ニーナがカユカユなのでシャンプーを少なくして、炭酸スパとマイクロバブルのシャワーヘッドでお湯洗いにしてます。私はドライ時間短縮できてるような気がします。お肌にも、きっと良いですよね。
2015.11.11 22:39 | URL | #QoBbrBfg [edit]
アンテ says..."スパママさん"
ひぇ~~~ん(笑) どこまでリンクするんやろ~。
面白いねぇ。

ふっふっふ、通院バッグ(爆)
今は簡単なお散歩バッグになってま~す(^O^)
あれ、反則よね~、見たら買っちゃうやんね~(笑)


2015.11.11 23:57 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."shiocoさん"
そうですよ~、お肌についても良い品質の重曹とクエン酸を3:2です。
じゅわじゅわじゅわ~って面白いですよ。
ただ、炭酸シャンプー、私のやり方合ってるんかしら?(笑)

クエン酸をリンス代わりにしてるってことは 石鹸シャンプー使ってはるんかな?
たしか酸で中和してサラサラになるんですよね。
炭酸入れたシャンプーで洗ったら なんだろ・・ほんと毛の手触りが違うんです。
スルーーってなるの。
きっと これも毛のPHとか化学で証明できるんやろうね(笑)


2015.11.12 00:02 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."nanaさん"
いえいえいえ、やっとちゃんとしたバリカン買ったので
ちょっと時間の短縮できました。
道具だけは揃ってるんですよ~(笑)


>炭酸スパとマイクロバブルのシャワーヘッドでお湯洗いにしてます。

あっ、それnanaちゃんとこの記事でそう言えば読んだー!
そうそう、あの時思った!
私も湯船に犬を入れてしばらく浸したいと思っていたんだけど
我が家のお風呂、犬を入れるには底が深くて大変なん。
大きい子は無理だろうなあ。。。って。
シャンプーに混ぜたり マイクロバブルのシャワーでも効果あるのかしらね。
でも実際 洗い上がったミエルの毛がスルーっとしなやかだったので驚いたんです。
うん、良さそうです(^O^)


2015.11.12 00:10 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2048-f0080295
該当の記事は見つかりませんでした。