IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

満足、幸せ^^

蜻蛉池の芝生広場で ルカとダンスの練習をした後 

アンテ 本当に喉がからっからだったんです

なので 蜻蛉池公園の近くにある
ワンコと一緒でなければ入れないお店(これ、いいですね・笑) 

IMG_121120151109.jpg
「バークス」さんに来ました。

さすが、
IMG_121220151109.jpg
ワンコメニューが充実してます。


IMG_121520151109.jpg

IMG_121320151109.jpg
う・・・・・

ま、まあ そういうお母さんも

IMG_122320151109.jpg
ついつい頼んじゃったけどね(あははは)

ルカミエには カロリー少なそう?な砂肝のリゾットって言うのを注文しました。
IMG_121920151109.jpg

すまんね、ミエちゃん・・・

IMG_122420151109.jpg
ミエちゃんの、ちょっと減らさせてもらったわ(笑)

だいたい18キロのミエルと27キロのルカとが お出かけ先だからって 同じ量って変ですものね~。

IMG_122720151109.jpg

IMG_122820151109.jpg


だからか、
IMG_123020151109.jpg
少なく感じたか、ミエル(笑)


この後 帰り道が とーっても混みまして
帰宅途中で暗くなり(まあ、この頃は日の落ちるのが早いですからね)

では (本当の・笑)ご飯食べて帰る?と言うことになり


堺市 庭代台にあるお好み焼き
IMG_124820151109.jpg
「まつや」さん(笑)

実はこの日、まつやさん”貸切り”やったんですよ。
ドアところにそう張り紙がしてあって
あちゃ~と思って諦めて帰ろうとしたんだけど
オットが「貸切りって何時からか聞いてみろ」と。
この時 時間はまだ5時半を過ぎた頃やったと違うかな。
オット曰く「もしも貸切りが7時からやったら それまでOKちゃうか?」ですと。

諦めきれない私達 厚かましくも お店を覗きこんで
「貸切りって何時から?」(だははっ)

そしたら まつやのママさん(ヒロコさん)「ん、何とか大丈夫!」と入れてくれはりました。
ヒロコさん、ありがとう~

さっちゃんに会えましたよ
IMG_124020151109.jpg
さっちゃん、まあ、ますます可愛くなって~。

IMG_124120151109.jpg
お洋服もネーム入り。
これ、お友達がさっちゃんに作ってくださったそうですよ。

ヒロコさんが 「見てやって~、痒い痒いが うんと良くなってるねん!」と言わはる通り
あちこち赤かった皮膚が殆ど分からないくらいに綺麗になって
IMG_124920151109.jpg
スリムになって(いいなあ~・笑) なんて言うんだろう・・・
全体に体つきもしっかりと引き締まった感じ。

これね、ヒロコさんのすっごい努力と管理の賜物です。
さっちゃんの痒い痒いで掻きむしる姿が辛くて自分までおかしくなりそうだったというヒロコさん。
お客さんが勧めて下さったという酵素とフードをさっちゃんにずっと食べさせて
動物病院からのお薬と 徹底して さっちゃんが掻きむしる行為を阻止!
その徹底ぶりは 横で見ていて「怖いで~」と言うご主人(イチローさん)(爆)
でも掻いたら余計に痒くなる、の悪循環やもん~、アンテ ヒロコさんの気持ち、分かるわ~。
「でも すんごいスパルタなんやで~、さつき、可哀想やねん~」とご主人(イチローさん)(爆)

何回 イチローさんの「さつきが掻いたら、怖いねんで~」て聞いたやろ(笑)
でも イチローさん そう言わはる一方でね、
「ワイヤーはそれくらい真剣にぶつからんと言うこと聞けへん。
優しく ”あかんよ~”なんて言うてる人間になんて 絶対に従いません」て言うてらしてね、
どっかで納得してはるの(笑)
子を思うゆえの母親の厳しさと 可愛いゆえについつい甘くなる父親と、そんなお二人。。
ほんまに 微笑ましいご夫婦やわ

IMG_1257IMG_125220151109.jpg
ますます美味しく頂きました

あ、もちろん
IMG_548120151109.jpg
ルカミエさん用のもね。


さっちゃん、本当によいおうちの子になったねぇ。。。。
みんなに愛されて
*もしも間違っていたらごめんなさい~、
コメくださったRさん さっちゃんに可愛いピンクのマットやサプリ持ってきてくださった?
まつやさん、とっても喜んでらしたです。ありがとうです。


IMG_1260IMG_125220151109.jpg
さっちゃん どんどん可愛く、若返ってました(まさしく年齢不詳・笑)


あの日、ゴールデンウィーク前の暑い日。
人目につかない農道の奥で 飢えと渇きでボロボロだったさっちゃんが
IMG_06972015051420150523a.jpg

目も見えず耳も聞こえず コテコテの身体で異臭を漂わせ 
IMG_082720150614a.jpg
不安でたたずんでいた小さなさっちゃんが

本当のおうちを見つけて どんどん生まれ変わって行く。
IMG_548520151110.jpg
それを見ることのできる幸せ。
めいパパ、ここなっつさん ほんま、さっちゃんを助けた甲斐があったね・・・良かったね


ヒロコさん、イチローさん、お忙しい日だったのに無理を聞いてくださって 本当にありがとう~!
お好み焼きも焼きそばも 美味しかったよ~~!!


そして 私達は オットの思惑通り(笑)
IMG_548720151109.jpg
貸し切りのお客様が来られるのと ちょうど入れ違いにお店を後にしたのでした



line23.gif

我が家も嬉しいことがっ!

今朝 きぃちゃんを連れて 動物病院に行ってきました(道、間違うて焦った
IMG_550820151109.jpg
通院用にカゴ 買ったよ~

先々週の土曜日に きぃちゃんの足を診てもらったときに
便の検査で メガバクテリア(真菌)が確認されたきぃちゃん。

このセキセイインコのメガバクテリア、ネットで調べて頂くと沢山ヒットするのですが
10年くらい前から日本のセキセイインコの間で広く蔓延し始めているそうです。
胃に生息し重度の胃炎や胃拡張を起こし 嘔吐や食欲不振などが症状なのですが
主な感染経路が母鳥から雛へ与えられる吐き戻しのエサからの垂直感染なので
ペットショップから雛を購入した時にはすでに感染している場合が多いこと。
発症したら一日~数日で死んでしまうと知って怖いと思いました。 


とりあえず一週間 お薬を飲ませて また検査を、と言うことだったので
IMG_551320151109.jpg

IMG_551420151109.jpg
再検査して頂くために来たのですが

今回の便の検査では メガバクテリアが確認されないとのこと!

これは 実はびっくり!
メガバクテリア、しつこくて 完治するのに数か月から半年も一年もかかったという例も読んでいたので 
長期戦を覚悟していて まさか一週間で 便に確認されなくなるとは想像していませんでした。
ただ、便中のメガバクテリアが消失しても、胃粘膜内に侵入して残っていることも多いため、
長期間の投与が必要だし ストレスや体調の変化で発病することも多いらしいので
定期的な検査、引き続いての観察は必要ですが。
でも 嬉しい!!

この一週間 とにかく体力が落ちないように餌も全部 栄養があるのに変えて 
一日に四回も5回も温めた挿し餌をあげようとするんだけど
どうやらきぃちゃん 挿し餌から一人餌に変る時期だったみたいで
ここ二日間ほど 挿し餌をしようとするとイヤイヤして逃げてたんです。
そうなるとお薬(挿し餌に垂らす)が全然取れないことになって 困っていたんだけど
一人餌になったことでお薬はお水に混ぜたのを自分から飲むことに頼ることになりました。

足の方はすっかり良くなって
IMG_551620151109.jpg
元気はいっぱい(笑)

体重が36グラムから33グラムに減っていて心配したんですが
先生の診察では 筋肉が発達している、とのことで(胸の辺り触られていましたよ)
それは心配ないようです(笑)




いつも応援ありがとうございます。

あ~、良かった・・・・小さな命ですが いまや立派な家族です。
ちょっと肩の荷がおりました。
出来る限りストレスのない生活を心がけて ルカミエとも仲良く暮らそうね


にほんブログ村   ポチッとお願いします


Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ここまま says...""
ミエちゃん、ほんま嬉しそうな顔しますねぇ~~~💙
ワンコ同伴でないと入れないなんて 夢のようなお店ですね。

お!まつやさんだぁ~~さっちゃん、本当にしっかりしたように見えますね!
皮膚も良くなってきて・・
フフフ スパルタなんですね~掻くのをやめさせることってできるんですか?
我が家の りんなんですが特にどうもなってないように見えるのに、癖なのか ストレスなのか よくあんよ舐めたりお腹の方をニャンコみたいに舐めたりするんですよぉ~・・・

そっかそっか~犬種によって こちらの接し方も違うというか あるんですね~。
さっちゃん、もうすっかり慣れた様子で 幸せ掴んだね!色んな人の力のおかげで・・・

きぃちゃん良かったですね!!
そっかそっか・・ちょっと長い目で見ないとダメなんですね。
自分で食べられるようになったら 自分で食べる~~!ってちゃんと意志表示するんだぁ~^^
ムフフ・・可愛い💙
2015.11.10 09:28 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ここままさん"
ヒロコさん、かなりのスパルタ、徹底ぶりみたいですよ~。
首輪に鈴を付けて さっちゃんがカキカキしたらチリチリと鈴の音が鳴って分かるようにしてるんです。
で、鈴の音がなったら即、ダメ!って止めに入る。
そこにお薬やフード、酵素の効果もあって
私達がこの日 ここに居ている時間の間 さっちゃん 全くカキカキしていませんでした。
前はひっきりなしにカキカキしていたのに。

そうなんです、メガバクテリア 簡単に完治するものじゃないみたいですね。
で、ストレスがかかったり身体が弱った時なんかにまた悪さをするみたいなので
とにかく健康でストレスのない生活をさせるのが一番のようです。
今は元気すぎるくらいですよ~(笑)

2015.11.10 17:30 | URL | #jAL4TSMI [edit]
まつやのヒロコ says..."毎度おおきにまつやです。"
いつもご来店ありがとうございます!!!
さっちゃんの様子をアップしていただありがとうです!!
めいちゃん家があの状態で保護して綺麗にしてもらい、ルカミエちゃん家が手を差し伸べて、さっちゃんを大切にしてもらったあとのバトンタッチ。
別に私たちはまつやの看板犬は望んでいません。
それよりもカイカイがなくなって楽しく元気で過ごしてほしいだけなんですよね〜〜。私はスパルタ(一郎くんは甘いです)ですが先住犬のピノは「次の日なったら忘れてる〜〜」のワイヤーの性格がさっちゃんにもあると思って付き合っています。なんやかんや言いながらめっちゃ楽しんでます。
本当に出会いって不思議ですよね。この出会いに感謝ししてます。
これからもさっちゃんの様子見にきてくださいね。。。みんなと会って触ってもらうのがさっちゃんにとっても幸せだと思います。
メルちゃんとさっちゃんを今後ともよろしくお願いします。
2015.11.10 17:35 | URL | #- [edit]
りここあ says...""
お礼言っていただいて…ありがとうございます😊

前にお店に伺った時から、
さっちゃんの痒い痒いが辛そうで
とっても気になっていました。
ウチが膝の関節に使っているサプリの皮膚用のはどうかと、ペットショップで聞いてみましたら、まずはサンプルで試してみてください~ってたくさんいただいたんです(^-^)/

今まで口にした事が無い物を食べて、お腹をこわしたり、調子か悪くなったりしてたらどうしようかー💦
大丈夫かな~⁈、お店に電話するわけにもいかないし~💦
って気になってたので、さっちゃんの元気そうな様子が見れて、本当にホッ💨としました‼
ありがとうございます‼

また、まつやさん行きますね~‼
さっちゃんとメルちゃんに会いに💓
美味しいお好み焼きも食べれるし~😄

2015.11.10 23:33 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ヒロコさん"
こちらこそ 毎度おおきに(笑)
行くたびにお腹も心も満たされて とっても幸せな気分で帰らせてもらってます(*^_^*)

本当言うとね、私 看板犬ってどーかなーって思っている派なんですよ。
出入りの多さからストレス多いしね、我慢もあるしね。
でも まつやさんは別です。
決して無理にお店にメルちゃん、さっちゃんを出さはらへんの分かるし
本当に優しい人が集まってくるから。
そして さっちゃんも別格です。
あのマイペースで飄々とした性格は逞しい(笑)
まつやさんでのお客さんとの触れ合いが さっちゃんを良い風に変えてくれているのを感じます。
優しいお父さんに厳しいお母さん、ええやんか~(^O^)
ほんまに・・ずーーーっと痒みに苦しんできたさっちゃんが やっと穏やかに眠てるんやと思うと
私まで 幸せな気分です。

こちらこそ、これからもよろしくです(*^_^*)
ルカミエと 美味しいお好み焼き 食べさせてね~~!

2015.11.11 00:19 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."りここあさん"
やっぱり! りここあさんやったんやーーー!(嬉)

まつやさんに行って そのお話を聞いたとき
「この前 ”まつやさんに行きました”ってコメント下さった方違うかな」と言うていたんですよ。
何だかとっても嬉しくて、嬉しくて お礼を伝えたくて
それで どーにも我慢できずに(小さく)書いてみたんです(笑)

ありがとうです、本当に。

さっちゃん、めっちゃ健康で若返っていましたよ(^O^)
何よりも そのお気持ちが嬉しいです。

はい~、お好み焼き 美味しいですよね。
何より ルカミエと食べれるしね(笑)


2015.11.11 00:25 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2047-6f29b63e
該当の記事は見つかりませんでした。