IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

な、なんと!!

セラピーのボランティアが終った後 ルカミエと

IMG_521220151102.jpg
はい、体重を量りに ペットショップ・ミクニさんに立ち寄りました。

ルカさん 27,15キロ。
前回と変りありません。

IMG_521420151102.jpg
良かったね。
ダンストレで けっこうオヤツが増えていたけど 上手い具合に保てているね。


さあ、次はおミエさ~~・・・・・

IMG_521620151102.jpg
なんと!!

IMG_521920151102.jpg
17,85

お嬢!18キロ切ってるやーーん

IMG_521820151102.jpg
そう見えないのが悲し・・・
いえ、でも ミエルの17キロ台って いつ以来だろう(笑)

実際 最近はミエルもボール投げで とってもよく走るようになってるもんね。
よい筋肉付いて 動きにも自信が付いて アクティブになった結果かな?
ま、まあ すぐに元に戻りそうな気もするけど


さあ、足取りも軽く!

IMG_522020151102.jpg
いざ、ミクニのカフェへ!(← これだよね、原因


IMG_522120151102.jpg


ルカミエにはハンバーグ 頼んでみた。
DSCN095720151102.jpg

DSCN095820151102.jpg
まあ、頑張ってくれたもんね(あはは)

DSCN095920151102.jpg
あっと言う間に完食でございました

夕暮れも迫って来ていて その後 どうしようかな~と考えて

シェイクのランへ。
IMG_522220151102.jpg

ランの奥では フライボールの練習をされてましたよ。

ルカとアンテは手前のスペースでダンスの練習をして
IMG_522420151102.jpg
その後はお楽しみのボール投げ。


ミエちゃんは・・・・

IMG_522620151102.jpg

ご機嫌さん

なんだかんだ言いながら この子達と ずっと一緒の一日。
充実した一日でした。



line23.gif

足の怪我のことを考えて 安静にーーー安静にーーーーと願って
足が良くなるまで小さ目のケースで過させようと思っていたきぃちゃんですが

困った・・・・

病院で頂いた 
IMG_525120151031.jpg
このフード、フォミュラーを全く食べません。
(病院で試しに食べさせた時は カツカツとちょっと食べたので頂いてきたのですが)

病院で教わった通り 温めてとろみのある状態にして口元に持って行ってやるのですが
イヤイヤをしてブルブル、あげくに飛んで逃げようとする。
足に力が入らないのに 今 飛んで また落ちたらあか~~ん

とにかく小さな身体、一日食べないだけで がくんと体力が落ちるのは目に見えてて
今まで食べていた粟とフォーミュラーを混ぜてみたり 
何も食べないよりもと思って元の粟に戻しても 全く食べない状態になって 
ほんと、こりゃあかんかも・・・・

お腹が空いているはずやのに食べようとしないきぃちゃんのあまりもの頑固さに 
どうしたものか、と思案することしばし。。。。
ふと 鳥ってストレスに弱いって言うよね。
狭いケースの中なんて そりゃ食欲も落ちるわなあ。。。
自分が怪我してるなんて意識ないだろうし、
ましてきぃちゃん動きたい子やのに・・・と思ったので
まず 安静を目的に入れていたケースから出して元の鳥かごに戻してやりました。
で、足元に 殻付きのフードやボレー粉をパラパラパラ、と撒いておいたら
IMG_525520151102.jpg
ちょんちょん突いて食べている。

それで量が足りるのかどうか分からないけど 何も食べないよりはマシ。
羽もバタバタバタと羽ばたかせたり きぃちゃん やっぱりこの方が良さそう。

ただ、小さなケースの時は気にならなかった、冷えて体力が落ちるのが心配になったので
「小動物用のヒーターならありますよ~」と言うてくれていたkyouさんに
日曜日 シェイクに行って
DSCN100220151102.jpg
もらって来ました(kyouさんありがとう!!)
これ、kyouさんが以前 みかんちゃんというウサギさんを飼っていた時に使っていたものだそう。
みかんちゃん、大事にされてたんやな~、うち、ふうちゃんにこんなの飼わなかったわ。。(あはは)

ヒーター、暖かくなるので
「これ、いいわあ~」ってkyouさんにラインで写真を送ったら
IMG_527820151102.jpg
「それ、カゴの外に付けてましたけど・・・(^_^;)」

え・・・・・

慌てて外に付け直したんだけど
それもそのはず?そのうち めっちゃ熱くなって 手で触れないほど
(kyouさん これで普通?爆)
はあ、危なかった~、きぃちゃん 焼き鳥になるとこやった

んが、これ ほんと熱くなって カゴのプラスティックの板が溶けそうなくらいなので
ちょっと怖くなって使うのを中止。

下からは電気アンカで温めていますが
それでも寒ければ きぃちゃんが寄り添えるように 
もうひとつ頂いたパネルのヒーターを中に入れました(これは ほんのり暖かい)
IMG_530620151102.jpg
うるさーい! 誰のために こんな皆を巻き込んでると思っておるかー!

でもね、お蔭で きぃちゃん 元気になってきてます。
病院の先生の診立て通り 足も(まだかばっているものの) 動くようになって来ているし
今日は ダメ元で 小松菜をすりおろしたのを粟玉に混ぜてあげたら喜んで食べてくれました。
そうかあ、きぃちゃん 緑が欲しかったのかあ。。。

元気になったらなったで このヒト ちとタチが悪い。。
ちっともじっとしていません。
IMG_529520151102.jpg
ガサゴソ、ガサゴソ、ひっくり返って 何をしてるんだろうと思って見ていたら・・・

IMG_529720151102.jpg
脱走しようとしていました・・・・・・

もちろん この後 隙間無く、コードが触れないよう鳥かごを点検。

でも、まあ、じっと動かないきぃちゃんより こんなきぃちゃんの方がいいね





いつも応援ありがとうございます。

この子達 喋れないですものね。
どんな時も 健康でご機嫌さんが一番ですね。
お母さんの願いはそれだけ。。。。。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ポチッとお願いします




Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ここまま says...""
焼き鳥・・・・・(笑)良かったわ~無事で^^;;
きぃちゃーーーん ちょっとおとなしくしてて~~
元気で何よりだけど、ちゃんと意志があるんですね!?こんな狭い所いや~~って^^
ちょっとでも食べてくれて良かったですね!
ちょっとぉ~~そんな下から それも逆さになって・・(笑)
アンテさんとこは、三者三様それぞれ面白すぎます アハハ!
脱走したらまた怪我するよ~~可愛いなぁ~~💙
ミエちゃん!痩せたん!?うらやまし!!( ̄▽ ̄)
2015.11.03 08:43 | URL | #- [edit]
大山 says..."骨折してなくて良かったですね!"
あの丸いヒーターは上の部分に引っ掛けたら
プラスチックの部分も大丈夫ですよ。
これからもっと寒くなるので丸いヒーターつけて
夜はタオルをかけておけばいいと思いますよー(^ ^)
2015.11.03 23:29 | URL | #D.MWGIBw [edit]
りここあ says...""
ルカミエちゃんはモチロンですが、きぃちゃんも可愛いですね~!

ウチのうさぎが赤ちゃんの時のケージの保温方法を思い出したのですが、ホームセンターで売ってる透明のビニールのテーブルクロスを巻いて、チョット空気がこもる感じにしてました。
ピタッと巻くと、かじって食べたりしたら大変なので、洗濯バサミなどで少し間があくように工夫して…
今日、たまたまペットショップへ行ったので聞いてみましたら、「今の時期は、上から全部覆うと、暑すぎて口をパクパクして苦しそうにするかもしれないから、側面だけで十分ですよ。」との事でした。
まだ寒いようでしたら、一度やってみて下さい。

以前、母が飼ってたインコは、とってもよく喋ってました。「おはよう」とか、「ピーちゃんかわいい」とか~
きぃちゃんが「ルカ!」って喋ったらルカ君大喜びデスね!

あっ、先日まつやさん行ってきました。さっちゃん元気そうでした!
やっぱり可愛かったです。癒やされて帰って来ました~☺💓
2015.11.03 23:33 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ここままさん"
うん、それくらい熱くなっててびっくり。
まあ、きぃちゃんがそんな暑かったら逃げるだろうけど(笑)

とにかく外に出たくて出たくて仕方ないみたいですよ。
羽をバタバタさせたり ガサゴソと隙間探したり(^_^;)
どうやら なかなかの知能犯のようです。

ミエル、痩せましたーーー。
最高に体重があった時から比べたら1キロ減ってますものね~。
この子達の1キロって大きいですものね~。
それに比べて・・・ワタスも全然減りません・・・(T_T)

2015.11.03 23:54 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."大山さん"
ありがとう~~!
あの日 大山さんが来られる日で本当にラッキーでした。
でなかったら もっと悩んで日が過ぎていたか
ちゃんと診てもらえない病院に走ってました。

このヒーター、あんなに熱くなって普通なん?
これに?タオルをかける??
燃えないか?

と、思えるくらい熱いんだよ?(^_^;)
今度来た時 ちょっと見てみてー触ってみてー。

それまで とにかく他のものできぃちゃん保温しておきまっす!!
あ、きぃちゃん ご飯もよく食べて すんごく元気ですよ~(笑)

2015.11.03 23:58 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."りここあさん"
あははっ、きぃちゃんもなかなか個性的な子みたいですよ~。
どうやら女の子みたいなのですが
頑固でお転婆みたいです(^_^;)

>「今の時期は、上から全部覆うと、暑すぎて口をパクパクして苦しそうにするかもしれないから、
 側面だけで十分ですよ。」との事でした。

あ、これこれ。
実はまだ寒さが本格的じゃないからかな?
ちょっと外から温めると きぃちゃん すぐに口を開けてパクパクするんです。
それはそれで怖くて。
なので 今のところは床のパネルの温かさで十分そうなんですが
でも 本当に寒くなったらそれでは足りないですよね。

きぃちゃんが「ルカ!」(爆)
それ 想像しなかったわ~~、面白そう!

さっちゃん 大事にされて太ってなかったですか~(笑)
テリアですよね、媚びることもなくマイペース。
何となくそばにいてくれるとホッとした子でした(*^_^*)


2015.11.04 00:05 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2040-4c150809
該当の記事は見つかりませんでした。