IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

安静に、お願いしますよ。

きぃちゃんが 怪我しちゃいました。

DSCN098220151031.jpg

昨日のお昼前に挿し餌をしている時。
急にパタパタと飛び始めたきぃちゃん。

ここ二日ほど前から カゴから出している時に飛ぶようにはなっていたんです。
ただ、いつも最後はカーテンにしがみついたところを捕獲。。。。。という状況だったのが
この日は飛ぶ方向が違って ダイニングの壁に激突
そのまま落下

うわあ!と思ってすくい上げたら 左足がおかしい。
力が入りません

骨?骨が折れたーー?
爪楊枝ほどの細さのきぃちゃんの足を見てたら
もうドキドキして

昨日は その後 午後からチャイナペイントのレッスンの日だったんです。
そして その日のレッスンには偶然「インコが大好き~」の生徒さんが来る日。
セキセイインコを飼ってらして とにかくインコに詳しいの。
これはラッキー!
で、来られた生徒さんに きぃちゃんを見てもらって 色々とアドバイスを頂いた後
「鳥は絶対に”鳥を専門に診ます”って病院に行った方がいいですよ」と
小鳥をよく診察してくださる動物病院を教えてもらいました。
(OYさん、ありがとう~!本当に助かったわ
OYさんの「でも腫れてもきていないし、
変にねじれたりもしていないし、そんなにヒドイ状態とは思えないですよ」
と言う言葉に願いを託し とりあえず一晩様子を見たのですが
 
朝になってもやはり左足に力を入れないので

きぃちゃん、病院に行くよ!
IMG_524520151031a.jpg
一回り小さいタッパーにきぃちゃんを入れて
寒くないようにホカロン貼って

さて、これをどうしよう。。手に持つのも転げ落としそうで不安だし。

と、思い出したっ!

先日買った雑誌に付いていた付録の
IMG_523120151031.jpg
このバックが このタッパーの大きさに

IMG_524620151031.jpg
ジャストサイズ


これ、「リンネル」って雑誌の付録ですぅ。
IMG_522920151031.jpg
リサ・ラーソンのハリネズミが きゃー可愛いっ!と思って飛びついて買っちゃいました(笑)
ちゃんとその下にそれぞれのサイズが書いてあるのですが
そんなのいちいち (ローガンで見えない) 見るアンテではございません。

開けてみると
大きい方のトートバックはちょうど良いサイズでしたが
小さい方は
IMG_523420151031.jpg
手のひらサイズでした(笑)
まあ、可愛いからいいんだけどね、うふふ



OYさんに教えてもらった動物病院、
グーグルナビがなかったら絶対に行けなかった!
それくらい大きな通りから中に入った普通のおうちの並ぶ場所にありました。

待合室。
IMG_524720151031.jpg
きぃちゃん、ほんまに可愛いの。
「きぃちゃん」て呼びかけると ぴぃぴぃ返事をするんですよ。


さて、診て頂いたところ きぃちゃん 骨折はしていませんでした(ばんざーい!)
打撲?まあ、傷めただけだろうと言うことで これは10日もすると良くなります、とのこと。
ひゃあ、良かったああ。

IMG_525020151031.jpg
いえいえいえ。

それと 検便をしてもらったら
IMG_524920151031.jpg
メガバクテリアって言うのが出ました。
これ、多くの鳥類の胃に生息している微生物だそうなのですが
これを胃に持っていると胃障害を起こして食べても太らなかったり 食欲が落ちたりするそう。


DSCN098820151031.jpg
ダイジョウブ、きぃちゃん その割には体重しっかりあるって言われたから(笑)


DSCN098920151031.jpg
ちゃんとお薬でよくなりますよって。


と、それよりも 先生がおっしゃるには
「飛んで壁にぶつかって落下した」ことが問題だそうで 
「何を餌にあげてます?」と尋ねられました。

きぃちゃんのご飯、最初の頃は 
きぃちゃんを買ったホームセンターのペット売り場の女の子に勧められた粟玉を買って 
それをぬるま湯で温めてあげていたんですが
先日 「インコは温めないとダメですよ」とアドバイスを下さった 「ともネット」のボスが
「ご飯 粟玉だけじゃ栄養不足です。雛用のパウダーフードを混ぜた方が栄養価がアップしますよ」と
その時に これも教えてくださっていたんです。
なので 次の日に雛用のパウダーフードを探しにペットショップを二件回ったんだけど
どちらもそういうのは売っていなくて 結局 
「ひなどりの成長と健康に必要な栄養をバランスよく配合した」っていう
手乗り雛用のミックスフードをあげてたんです。
でも先生が仰るには そのフードでも栄養が偏っているとのこと。
ちゃんと栄養がバランスよく育っていたら 
そんな風に壁に激突して落下するようなことはないそうなんです。


なので お薬と
IMG_525120151031.jpg
お勧めのフードも頂いてきました。


はあ~、それにしても・・
うち 人も犬も「骨折」って経験したことないんですよ。
まさか インコで骨折を疑って病院に走ることになるとは思ってなかった(笑)
でも 結果的にはこうして病院に行って ちゃんと診てもらえて良かったです。
きぃちゃんの栄養のことも、バクテリアのことも、知っておかなかったら後で可哀想なことになっていた。
こういうのを結果オーライっていうんでしょうね(笑)

ただねぇ、きぃちゃん自身に左足が動かないとかって意識がないもんだから・・・
ふと隙見ては飛ぼうとしたり ガサゴソ動こうとしたり
まあ、そりゃそうなんだけどね・・・・・

お願いだから

DSCN098720151031.jpg
しばらく 安静に・・・お願いしますよ。





いつも応援ありがとうございます。

とにかく元気になってね~!

あ、11月1日・・・わんわんわんの日に鳥のお話だった
きぃちゃんのカテまで作っちゃった。。。。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ポチッとお願いします

Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

かろりーな says...""
きぃちゃんお大事に(>_<)

そうそう!
うちもみんなさし餌の時はフォーミュラーでしたよ♪
ひと肌より少々高めの温度で(^^)
粟玉は腹持ちいいけど栄養少ないらしいですね。

これからインコのフードもおもちゃもワンコ用選びくらいいろいろありますよ~(笑)
2015.11.01 01:48 | URL | #6LJL.Y16 [edit]
ここまま says...""
あら・・・きぃちゃん けがしちゃったんだね(涙)
生徒さんにインコに詳しい方がいらっしゃって良かったですね!
そうそう・・それにそもそもインコちゃんを専門に診る病院てそう多くはないですもんね~
でも、安静にしてたら治るとの事で良かったです^^
しかし、インコちゃんの餌が栄養が偏る物を勧めて それしか売ってないなんてダメですよね~・・
ハムスターにひまわりの種しかあげてないのと一緒なのかしら??^^;;
まあ、そんな事ですよね!あ・・なんでハムスターかというと我が家にいるからです。
でも、噛むから誰も触れません(笑)
名前呼んだら返事するなんて可愛いですねぇ~~~💙
鳥さんは頭がいいんですってね!
安静にして、早くよくなってね~^^

カバン可愛いですね!まだあるかなぁ~~~?
私カバン大好きなんですよぉ~~💙
2015.11.01 18:46 | URL | #- [edit]
アンテ says..."かろりーなさん"
ありがとうございます!

でも あか~ん、きぃちゃん フォーミュラー食べませんっ!
昨日 病院から帰ってきて フォーミュラーを暖めて食べさせようとしても
殆ど口にせずイヤイヤして飛び立とうとするので大変でした(>_<)

なんせ小さなインコのこと 一日食べなかったら・・・?と気が気ではなく
幸い 殻つきの餌やボレー粉を足元にばらまいてあげると 時折 ついばむのでそれを頼みと
今日はやはり粟玉に色んな栄養を足した挿し餌に戻したら 少しは食べてくれました。
とにかく食べてくれないとね。
足の方は先生が言われたように 少しずつ楽になっているようで
見てると ジワジワと動かせるようになってきています。

ほんと、しばらくインコのフードで迷いそうです(^_^;)


2015.11.02 00:37 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."ここままさん"
そうなんですよ、怪我しちゃった。。。。

でも インコに詳しい生徒さんが来られて ほんと頼りになりました(*^_^*)
でなかったら病院選びにも迷っていたかも。

>インコちゃんの餌が栄養が偏る物を勧めて それしか売ってないなんてダメですよね~

それ!
元々 雛を売る時に もうちょっとちゃんと餌のことを教えてくれても良さそうですよね。。。。
てか 調べなかった私も私だけど(^_^;)
でも インコは子供の頃も大人になってからも飼っていたので
そんな色々と難しいとはつゆ思わず・・・
なので今回は勉強になりました(*^_^*)

噛むハムスター(爆)
ハムスターの噛みって痛そう~。

あ、リンネルの今月号です。
可愛いですよ、ハリネズミ。
雑誌の内容も北欧の雑貨やら暮らしのことだったので それだけでも好きかも。
まだあるんじゃないかな~。
2015.11.02 00:52 | URL | #jAL4TSMI [edit]
りのあ says...""
きいちゃん、戻って来たんですね。
残念だけど嬉しい感じ。
これから大きくなるのが分かるの楽しみです。
そうそう!フォーミュラー、あげてました。
ふやかしたアワ玉に混ぜてあげてたのを思い出しました。
まぜまぜ作戦は、どうでしょうね~?
なんとか食べて早く治って欲しいです。

羽根は初めのころだけ切ってました。
でも、すぐ伸びるんで結局、始めだけ(^^;)

きいちゃんが目の前に出ててもルカミエちゃんは普通に見てるんですね。
だいぶ前だけど、インコが出た時にシュシュがくわえた事があって…
(シュシュの口から鳩時計のようにインコが~)
シュシュ達の上でインコちゃん達が寝るのを憧れたけど全く無理そうです。
2015.11.02 01:23 | URL | #r8Ym94bc [edit]
アンテ says..."りのあさん"
フォーミュラーと粟も混ぜてみたんですけど
きぃちゃん 頑固に拒否ってました。
今日になって 小松菜をすりおろしたのと粟を混ぜたら
びゃびゃ食べてくれて嬉しかったです~~~。
足の方も少しずつ動いているみたいだし これでなんとか乗り越えれそうですよ(*^_^*)

羽、足の具合の悪い今だけでも切りたいんですけどねぇ。。。。
ほんと、飛び立つと冷や冷やします(^_^;)

ルカミエ きぃちゃんに興味津々だけど 意外に手前で止まるんです。
なんでかしら。
でも 何と言っても身体の大きさが違いますからね。
見ている時でなければ一緒にできません。

>(シュシュの口から鳩時計のようにインコが~)

ひぇーーーー!
りのあさんの息が止まりませんでした??(爆)





2015.11.03 01:27 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2038-f0cd65e8
該当の記事は見つかりませんでした。