IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

インコのきぃちゃん。

今日 ある目的があって

最初 ホームセンターのムサシに行きました。
IMG_488320151020.jpg

ガーデンコーナーって 結構 オシャレなので見るの、好き
IMG_487920151020.jpg
もうクリスマスツリーの飾り付けしてありました。。。。



目的はガーデンコーナーではなく
IMG_488120151020.jpg
ペットコーナー。
でも ルカミエ用のものを買いにきたのではありません。


実は 少し前から セキセイインコのヒナが欲しくて
買おうかな~、どうしようかな~と 迷っていたのですが

前の記事の、TMさんにルカをシャンプーしてもらっている間に
ミエルと行ったコーナンのペットコーナーで(↓この時)
IMG_482720151020.jpg
インコのヒナを見て よほど買おうかとその時に思ったのですが
(かなり長い間 ケースの前でヒナを眺めていた)
いやいや、ちょっとマテ、とその時は思い留まった。

でも 色々と考えること数日。 

やっぱり買おう。

と まず我が家から近い場所にあるムサシに来てみたのですが
ここのセキセイインコのヒナさん達はちょっと育ち過ぎているみたいに見えて断念。
(手乗りに育てるつもりなので)

その代わり

ペット用カートが進化しているのを見つけました(笑)
IMG_488220151020.jpg
なんと、台車に木箱(ワイルドだろ~?・・・古い・笑)

いやいや、安定していてよろしい(笑)
よく見ると 前の左の角に蝶番が見えていますから(この時は確認しなかった)
ここから扉を開けて 犬は出入りできると思われます。


さあ、ここに思うヒナがいないとなったら
やっぱり 前にミエルと行ったコーナンへGO


前に見た時 3羽いたのが そのまま3羽いました。

IMG_488420151020.jpg
これ、アンテが選んだ1羽が取り出された後の2羽。
ごめんね、寂しくなっちゃったね。


車に中で そーーーっと箱を開けてみたら
IMG_488720151020.jpg
ひゃあ、ごめんごめん!

この子、前に見た時から 何でか可愛いなあって思って見てた子


はい、おうちに連れて帰ってきましたよ。

鳥かごは これ 買いましたが 
IMG_492220151020.jpg
まだ止まり木にとまるほど 足がしっかりしていないので
しばらくは箱の中で過してもらいます。
IMG_488820151020.jpg
慌てて探してきた箱(笑)


IMG_488920151020.jpg
頭が黄色いので きぃちゃん。
(まだ男の子か女の子か分かりません。男の子ならきぃ坊だし 女の子ならきぃこ・笑)


この辺りまで きぃちゃんの存在に気が付かなかったルカとミエル。

IMG_489120151020c.jpg
きぃちゃんのご飯(粟をお湯でふやかす)を作って食べさせ始めて 
ピュルピュルという鳴き声に やっと その存在に気が付きました。

さあ、それからが大変


IMG_489220151020.jpg
生きてる、生きてる、おもちゃじゃないよ

IMG_489520151020.jpg
食べられませんよ~~

IMG_489420151020.jpg
確かに しつこーーーい!


IMG_490920151020.jpg
ミエちゃん きぃちゃんが食べているのを見てお腹が空きましたか(笑)


実は このきぃちゃん、実家の両親のために買ってきたので 
我が家にいつまでいるやら分かりません。
と、言いながら 両親には「セキセイインコ飼う?」とも何とも聞いていないし
「鳥でも飼おうかと思ってる」と言われたわけでもないし
両親が飼えないのなら 我が家で飼うつもりで連れて帰ってきました。

実家の両親は 3年前、母の体調を理由に
住み慣れた大阪市内を離れてこちらに引っ越してきましたが
それ以来 母の精神的な不安が大きくて なかなか前向きな状態になりません。
この子がそんな母の心を慰めてくれる存在になればな~と思ったのと

アンテね、ずっとこれは自分で思っているのですが
これから先も もちろん 出来る限り犬と暮らしたいです。
でも 自分が高齢になってお散歩とか色々なことで犬が無理になったらネコとか・・・
鳥とか金魚とか、カメでもメダカでも。
とにかく 部屋の中に何か、小さくてもいい 自分が世話をする生き物がいて欲しいんです。
朝起きて ご飯をあげなきゃ、とか
あれ、いつもとは動きが違うんちがう?とか
あ、あの子の餌が切れてたから買わなきゃ、とか
とにかく 自分以外で気に掛けることのできる存在が必要じゃないかなって
ずっとそう思っているんです。


まあ、そんな思いがあって 我が家に来たきぃちゃんですが
IMG_490020151020.jpg
で、まあ、可愛いわ~
インコって こんなに可愛かったっけ。

IMG_490620151020.jpg
やっつけの段ボールよりは ちょっとマシなカゴに入れ替えて・・・て
フタはBBQ用の網ですが・・・・・(あ、未使用品ですよ~)

おとさんが帰ってくるまで ここにいてね。
IMG_491020151020.jpg
と、ルカが興味津々・・・・・

尻尾をプリプリと振って
IMG_491320151020.jpg
鏡越しに 何かを訴えてきますが

知らん、知らんでぇ~~~

いや、この辺りでジワジワと思い出していた・・・・
ルカ ふうちゃん(ウサギ)のこと、好きやったやんな。
あの時の反応にめっちゃ似てる。。。。。。。
ルカ、小動物好きかいなー!


案の定

その後も ずーーーっと
IMG_491820151020.jpg
きぃちゃんを見つめ 時折 尻尾 フリフリ・・・

離れません。

そのうち

IMG_492020151020.jpg
座ったで・・・・

IMG_492120151020.jpg
フセはりましたでぇ・・・・・!


逆に このお嬢さんの方は

2015102020151020.jpg
あっさり(笑)

いいのよ、お母さん ミエちゃんで正解だと思うーーー。


この後 オットが帰ってきて きぃちゃんとご対面。
それから もう寝かしてあげないといけないので 
2階の静かな場所にきぃちゃんのカゴは移動しました。



いつも応援ありがとうございます。

早くも きぃちゃんに情が移っているアンテでございます・・・
困ったわん

それぞれの期待でワクワクのルカミエにポチッと!!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村        
           食べれません!遊べませーーん!

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

ここまま says...""
あかーーーーーーーん(汗)
アンテさん!!私も最近インコが気になって気になって仕方ないのに、こんなん見たらあかーーーーん(笑)
知らんがなですよね(笑)

でもね、インコってチッチチッチ鳴きますでしょ~?朝とか・・夜は寝るんかなぁ~?
で、で、なんか・・草?うんP?が下にいっぱい落ちてますやん?ペットショップとか行ったら・・
あれがなかったらなぁ~~って思うんですよね~
あーーー可愛い💙ほんまに可愛い💙
ルカさん・・・可愛すぎるんですけどぉ~~~!!
大好きなんやね~^^可愛いねぇ~~^^ミエちゃんは我が道やね~ププ^^

いや・・アンテさん私もほんまに同じように思ってます。
何が家にいてほしいんです。ほんまにそう・・・・・
お母様生き物好きですか~?初めはいらないって言っても、きっとお家にいたら気になってお世話されると思うんですよね^^  我が家もまだ60代なんですがなんか生き物飼った方がいいんちゃうかな?って思ってるんです~。ただマンションで飼ってはいけないので・・・今はカメがいるみたいなんですが、特に父は動物が好きみたいです。
実家で昔ヨーキー飼ってたんですが、母は犬とか嫌いだったんです。最初は世話しない!!って言ってたんですが、亡くなってしばらくして 一番つらかったのは母でした。いる時間が一番長いですもんね・・
動物って本当に精神の安定や血圧を下げたり、いいホルモン出させたりしますもん。
きぃちゃん、ご実家のいい家族になってくれたらいいですね!!!
2015.10.21 07:32 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ここままさん"
インコ、可愛いよーーーー!!!
めっちゃ、可愛いよーーーーーー!!

って後押ししといたげる(笑)
いや、ほんま 可愛いですわ~。

インコ、夜中は鳴かないでしょう?
夕べ 真っ暗な中で静かでしたよ。
朝も暗い部屋ン中だったからか 気配がなかった・・・(笑)
ウンチはしまーす。
したい時、その場所で(笑)
でも基本 粟玉しか食べてないウンチだから そんな、汚く思わないですよ(笑)

そうそう・・・
特別に動物好きとか生き物好きでなくても やっぱり毎日 お世話をしていたら
自分にとっての励みになってるんですよね。
今の実家の母には その”励み”が全くないんです。
だからね、最近は辛い、死にたい、なんて言う。

とりあえず しばらくしてから きぃちゃん預けて様子見てみようと思ってます。
年より二人の生活にこんなのが来て ちょっとは空気が変わるようなら
そのまま両親ちの子にと思ってるんですが・・・・(^_^;)

2015.10.21 11:55 | URL | #jAL4TSMI [edit]
かろりーな says...""
思わずコメ~(^.^)

インコ可愛いですよね♡
うちは卵孵って~また孵って~で12羽になりました(笑)
わんズより多くなる日も近い…ww

さし餌したヒナちゃん・・・果たして手放せるでしょうか~^^;
でもお母さまですもんねっ♪
2015.10.21 17:21 | URL | #6LJL.Y16 [edit]
りのあ says...""
インコちゃん!!!
うちもインコが2羽いま~す!
卵産んで孵ったのもいるので総勢6羽になったこともあります。
現在いる2羽は、9年目と7年の子がいて7年目がうちで生まれた子です。
こぼれたアワ玉をシュシュ達が食べてウンPがアワ玉まみれでした。

1羽で飼ってたらしゃべるかもですね。
楽しみ~!
あ、お母様のでしたね(^^;)
2015.10.21 19:21 | URL | #r8Ym94bc [edit]
アニーママ says...""
インコ可愛いよねー。
数年前、父がキィちゃんと同じ色の子を飼ってたけど、よくしゃべりましたよ。
ぜひおしゃべり手乗りインコに育ててください(⌒▽⌒)
2015.10.21 22:24 | URL | #- [edit]
アンテ says..."かろりーなさん"
うひゃあ かろりーなさんだぁ(笑)

そうでしたね、かろりーなさんちってモフモフもいっぱいだけど
インコさんも12・・・12?!(@_@;)
そ、そんなにいるんですか。。。。
今 小さいのが1羽でも ご飯時は きゅるきゅると賑やかですよ~。
これが×12となると・・・わははは(^_^;)
でも それでもまだワンズの方が多いっていうのも驚きですが(笑)

>さし餌したヒナちゃん・・・果たして手放せるでしょうか~^^;

そこなんですよ~~(^_^;)
ほんと、可愛い子なもんだから ちと微妙でして。
大きな声では言えませんが・・・・実家の母には別の子を探すかもぉ(笑)



2015.10.22 00:31 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."りのあさん"
わあ、自分ちで生まれた子って 可愛いでしょうね~(^O^)

まあ、とにかく可愛くて(笑)
もう たった一日なのに私のことが分かってて(と思ってるだけ?)
じっと私の方を見てるんですよ。
話かけると首を傾げるし なんてお利口なんでしょ~なんちゃって(笑)

言葉を覚えるかしら。
調べてみたら 言葉を覚えるのって男の子が多いんですってね。
この子 どちらか分からないですが 覚えてくれたら面白いな。
あ。。。母のですが・・・いや、どうしよう(^_^;)



2015.10.22 00:36 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."アニーママさん"
> インコ可愛いよねー。

うん、可愛い~(^O^)
私 犬が飼えなくなったら どーしようって思っていたけど
その時はインコ飼うって決めました(笑)
話しかけると首を傾げて聞いてくれるし
ちょこちょこと周囲のものを咥えて遊ぶし、見てて飽きません~。

えーーー、言葉 覚えてくれるかな~。
ちょっと期待してみよう(笑)


2015.10.22 00:39 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2027-f7f5baf3
該当の記事は見つかりませんでした。