IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ジャーーンプ!

先週のお天気の良い日

アヅミさんのお山のタフラブ・アジ練(二回目)に行ってきました。

IMG_067820151013.jpg
狙うミエル。


メンバーは前回と同じ
IMG_068520151013.jpg
アヅミぼいんししょ~んちの保護犬、
里親さん募集中の カイコちゃん(奥 赤い服)と ムスコーくん(手前 赤ストライプ)
この子達、静かで遠慮深くて 良い子達ですよ~。
優しい里親さん 見つからないかな。



お利口 ムスコーくん、気付かれないよう そーーーっとルカの個人情報の収集
IMG_068620151013.jpg
ムーちゃん、当りぃ~!


IMG_069820151013.jpg
ミニピンの蓮くん と 
妹のガーナちゃんの写真がない

そして アジ練参加の 
IMG_070420151013.jpg
ゆずまるくん

この子、本当に可愛い。
IMG_070520151013.jpg

アヅミさんの元、飼い主さん達がタフラブ精神でしつけている子達ですから
この子達、皆 良い子です。
ほどほどのテンションの高さで変な興奮もないし 強引なツッコミ方もしない。
それでいて 遊ぶ時はとても楽しそう。

オヤツタイム。
IMG_070120151013.jpg
人間が きちんとその場を仕切っていますから
犬達も安心しているように見えます。

だもんですから 出会いやスペースに神経質なところのあるルカも 
この集まりにはすんなり溶け込んで とてもリラックスして楽しそうなのですが
前は 初めての場所、メンバーで ちょっと遠慮していたのが
今回は二回目で慣れて ルカミエの悪い意味での”調子”が出ました。
早い話が 嬉しくて ワサワサ状態


もともとミエルは相手が優しい、自分でも勝てそうだと思うと
途端に上からエラそうな態度に出るヤンキーなオンナ。
調子に乗ると相手を追い詰めようとします(それで反撃に合うと 途端に凹む)
その場面にルカが立ちあうと 余計にその横柄な態度が強くなるってアヅミさんに教えてもらいました。

これ、トモちゃん(ゆずまるくんのママ)が撮ってくれていた写真です。
調子に乗って ゆずまるくんをしつこく追いかけて
ちょっかいをかけるミエルを止めている私。。。。なのですが
IMG_460820151013.jpg
私のNO!が弱いので この場のミエルを止めることはできても(ミエルも一応止める)
完全にはミエルの心理を変えれてはいない、と後で教わりました。

この後 ミエル、ガーナちゃんを追いかけまわしたので
アヅミさんにコレクション入れられて ストーンとテンションが落ちたのを目の前で見て 

うわああ

あそこまで きっちりと訂正してやらないとダメなんやなあ。。。。。
う~~~ん、難しいっ!


蓮くんはアジリティで何度も優勝しているような優秀なベテランさんです。
IMG_069220151013.jpg
ピシっと脚足歩行。

けれど 普段のお散歩はとってもよい具合のドナドナで後ろを歩くそうです。

アンテがダンスとタフラブの使い分け出来ずに悩んでいるってお話をしたら
蓮くんの脚足歩行を見せてくださいました。

ちゃんと 普段のお散歩と トレの「歩く形」を使い分けてる。
IMG_069420151013.jpg
これ、これを目指したい。
蓮くんママ ありがとう~



さて、アジリティ。

これ、なんていうんでしょ。
ここでは「ハウス」って呼んでるけど・・・・・
前の時もこれを使ったので
IMG_460620151013.jpg
ルカは くぐり抜ければ良いってことを理解していますから すんなり、問題なし。

IMG_459420151013.jpg
ミエルはこれが苦手です。
手前で一旦 止まって 出来ればくぐりたくないご様子(避けようとする・笑)


これは・・・なんて言う?
結構高さがあるんだけど
IMG_459520151013a.jpg
意外にもミエル 全く怖がらず。
逆にずんずん自分から登っていくから落ちないか怖かったー

ルカも抵抗なしに登るけど この子の場合は足の動かし方が雑だから?
IMG_459720151013a.jpg
勢いで駆け抜けちゃおうとするから?
何回か踏み外して落ちかけ・・・いや、実際に落ちてました


IMG_461420151013.jpg

IMG_459120151013.jpg

IMG_459320151013.jpg
ミエル、出来てるっぽいっしょ?(笑)

IMG_461320151013.jpg
うん、頑張ってたね。
でも 後半になるとバテバテでバーに足を引っかけはじめたので
股関節のこともあるし、怪我しちゃいけないので ミエルはここで休憩。


まだまだ元気なルカさん
IMG_458820151013.jpg
ジャーーーンプ(空中浮遊?

無駄に高い
IMG_459620151013.jpg
ジャーーーーンプ(笑)

でもこれでいいんかも。
このハードルの高さ ミニピンの蓮くんに合せた高さなので 実際のルカの背から言ったら
もう数段上のハードルの高さになりますから(笑)


でも アジリティ、面白いな~。
走っていると夢中になりますね。
ルカも二回目になって 指示に従って飛ぶってことが分かって来たので
前みたいにハードルにぶつからなくなった(レベル低ぅ・笑)

ダンスとはまた違う楽しさ。
スピード感(あ、うち、スピードは出ていませんが・・・・
でも 犬の動きを読んで 犬が動きやすいラインを見つけて
先に先にコマンドを伝えてあげなきゃいけないのはダンスと似てる。


ただ、

問題は・・・・

IMG_460720151013.jpg
アンテの この人差し指

なんでだろ~
私 ダンスでも人差し指は立てないのになあ。。。。。(爆)



いつも応援ありがとうございます。

気持ち良さそーにジャンプするルカにポチッと!!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : タフラブ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ひまママ says...""
みんなでワイワイ♪しながらのアジ 楽しそうですね~(*^_^*)

そうしながらも人もワンコもたくさん学べるって素敵な集まり、
Aズミさんの生コレクションも見れるなんて羨ましいです!
ルカくんもミエルちゃんも2回目でこんなに色んな事
出来るなんて凄いです!

ルカくん、ドッグウォークから足踏み外しちゃったんですね~
ヨウも何度か落ちてます(笑)
足長いので 運びがね~(汗)
ハードルにもぶつかってたんですよ←違う事考えてたと思われます(爆)
スタンプー、繊細な子は、バーを落とさないように、というか
つかえないように跳ぼうと意識するようになります。それがまた愛しくて♪

NO!が弱い ←この間、ヨウへのNO!の弱さを痛感、
伝えきれてなかった事で凹み と直後に伝えきりストンとサミッシブに
心理が変わった!落ちた!と実感した出来事がありました。
お散歩中だったんですが、サミのまま爆吠えのジャックさんを無視して
通りすぎれた時、あ~ここまでこの子は落としてやらないと
いけないんやなって 中途半端を反省し 今はスッキリしております。

アンテさんの指立ってる写真 好きですよ~(笑)
とても、楽しそうですもん(*^_^*)♪ 
2015.10.15 12:55 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ひまママさん"
お山のアジ、楽しいです~(*^_^*)

そうそう、私にしたら アジの練習をさせてもらえて
アヅミさんのコレクションや他のワンちゃんへの接し方も見れるし 二度美味しい?(笑)
でも ちーーーん・・・と落ちたミエルを見て
これああ!と思いつつ それでもなかなか出来ていない私です(^_^;)
なかなか実践は難しいですね。
ああ・・・すっきり!のひまママさん、いいな~。

ドッグウォークって言うんだ!(笑)
はい、ルカ 駆け上ろうとして足踏み外しました。
それから怖くて 「ゆっくり、ゆっくり」ストップをかけながら登らせましたよ~(^_^;)
とにかく今はスピードよりも正確さ、と言われているので
要所要所で「マテ!マテ!マテ!」をかけながら進んでおります。
でも アジ、面白いね(*^_^*)


>ハードルにもぶつかってたんですよ←違う事考えてたと思われます(爆)

爆笑!!
ヨウくん、何考えてたーーー?




2015.10.15 23:42 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2021-2d5d7cf6
該当の記事は見つかりませんでした。