IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

不器用ですから・・・・

ちょっと遡ります。。。。

先週のトレの後 ペットランド・ミクニに向かいました。


目的は

IMG_422120150924.jpg
ルカの体重を量る事。

あれ?27.15・・・・そんな増えてないねぇ。

IMG_422220150924.jpg
うん。

いえ、ルカ えらく太ったように見えたんですよ。
トレの時も先生に「ルカくん、太った?」と尋ねられ
「いえ~、毛が伸びてるんだと思います~。
ほら、プードルって1ミリ2ミリの毛の長さの差で見え方違いますも~ん」なんて言うていたのですが
いや・・でも ほんと 何となく 大きくなったような。
また 動きも鈍くなったような。
ジャンプがドッテン!と重たそうな。

で 確かめに来たのですが 太ってなかった。
むしろ 27キロ前半で軽め?


はい、次はミエル。
IMG_422320150924.jpg
何故かフレームインするルカ。

IMG_422420150924.jpg
えっとね

IMG_422620150924.jpg
18・05キロ

あら、ミエちゃんも軽めだわ。

IMG_422820150924.jpg
いや、”ほしょく”はないですけどね


実はミエルは最近 よく走るんです。
ボール投げでも ルカの方が休憩しだすのが早くて
ミエルの方が回数多く、長くボール投げでも走っていることが多くなりました。
ミエルは18キロくらいがちょうどの体重で
ルカの27キロは少し重いのかもしれませんね。

それと 気になるのは
ルカは足の運びがとっても不器用、下手なんです。
これは ダンスをし始めた時からおごしトレーナーにずっと指摘されています。

そして 少し前に いしづか動物病院でルカのリハビリをして頂いたときも
ルカは「自分の足を上げて歩く」意識が弱いと言われました ⇒ 「実はこの日は」

これらのことが少しずつ気になっていたところに
タフラブのアジリティをした時も ⇒ 「アジリティ」
ルカがつまづいて転ぶ姿を見て、??

そう言えば ルカって時々つまづくんです。
これって やっぱ足の上げ方が足りないんよねぇ・・・・・・


ドッグダンスしていると 普通 犬がしないような動きをさせることが多くあります。
てか ダンストリックって そんな動きばかりです
足の動かし方が特に不器用なルカが そんな不自然な動きを一生懸命することで 
怪我をしたりどこかを痛めたりしないか それが段々を気になってきていて。。。。

その話をおごし先生にお話しすると 
「靴を履かせるのって 自分の足を意識させるのに効果ありますよ」と!

靴!!
これは 良いアドバイスを頂きましたーー!

で、この時 早速
IMG_423020150924.jpg
ルカに ラバーブーツを買いました。

ルカ、Lサイズだった。
IMG_423120150924a.jpg
こんな色の物が美味しいと思うかね??(笑)


それが
名古屋ディニーズでの
DSCN038820150923a.jpg
この姿(笑)


とりあえず ルカさんの足の運びの練習用ですので

IMG_423220150924a.jpg
ミエちゃんのは買わなかったわ・・・・・





いつも応援ありがとうございます!

とにかく 怪我をしたらあかんもんね、
体重も26キロ台に減らしてみよー!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ルカさん 頑張れ!にポチッとお願い

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

nana says...""
ほぉ〜。
足の動きを意識させる!
そんな効果があるんですねぇ。

我が家も、ニーナたんが少しポチャリとしたかな?と思っていたのですが、先日、病院に行った時に測定してもらったら、19キロ弱になってました。1キロ減ってました。見た目じゃわからないものですよねぇ。ベーネさんは安定の22キロです。笑

ラバーブーツ、履かせるの面倒ですけど、こちら、凍結したところを歩かせたり、お山道なんかに重宝してます。もちろん防災バッグにも、お散歩バッグにも、車にも、、、1パックずつ入れてます。我が家もLサイズのパーポーですが、女子だし、赤とかがいいなぁ。。。と毎回思います。😀
2015.09.25 10:39 | URL | #- [edit]
キシコ says...""
わぁ!ウチ、カールもそうです!
歩くときの足の上がりが悪いんですよ。
それは「自分の足を上げて歩く」意識が弱いってことなんだ!なるほどー。
カール、家やランではそんなに感じないんですがレッスン行くといっつもスリ~スリ~って後ろ足擦って歩く音がするほどなんです(*_*)
足の稼働域が狭いのかも?とマッサージ教えてもらったりしてたんですが、まだ効果はナイです(毎日してあげてないからかも…)
靴を履くって良いアイデアですね(^-^)
靴嫌がらないルカ君もスゴイなぁ!
2015.09.25 20:46 | URL | #- [edit]
アンテ says..."nanaさん"
ラバーブーツの意外な使い方でしょ(^O^)
もお、ルカに履かせたら 足高々でした(笑)

凍結・・・・nanaちゃんの住んでいる所だと必需品なのですねぇ。。。
私は 服を着せるのも ましてや靴を履かせるなんて面倒なので
考えたこともなかったのですが 確かに山道とか あると便利やね。
ルカの肉球って分厚くて頑丈なので 実はあんまり心配しないんだけど
そうなるとラバーブーツが必要なのはミエルの方かも。

ベネニナちゃん達もL?
あれ~、意外!もうワンサイズ小さいかなと思っていました。
だったらミエルもLかな?
そしたら我が家もパーポーパーポーかあ・・・・

で、確かに履かせ難い・・・(^_^;)
もうちょっとすんなりと履かせることは出来ないもんかしらね?


2015.09.26 00:57 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."キシコさん"
>わぁ!ウチ、カールもそうです!
歩くときの足の上がりが悪いんですよ。

はい(*^_^*) どうやらこれ、「スタンプーあるある」か・・・と(笑)
実はピースくんも同じようなことを言われているんですよ。
めいちゃんもバックの動きが速くはないから 同じような足の運びと違うかな。
シェイクってスタンプーさん多いでしょ。
トレーナーさん仰るには スタンプー皆 そういう所の動きが似ているそうです。
とにかく 「足の動かし方が下手」って(^_^;)

まあ、うちの場合 下手くそはしょうがないんですが(笑)
勢いだけで動いて怪我をしたり どこか痛めたりしないか それが気になってました。
ルカ、本当に足をもつれさせて ひっくり返るんですよ・・・
ほんと、ドン臭いん(^_^;)

靴のアイディアは良いでしょ~。
でも このラバーブーツ 履かせるのがちょっと面倒なので
考えてみたら 簡単に足の裏にガムテープ張り付けてもOKかも?!(笑)



2015.09.26 01:06 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2001-26bab038
該当の記事は見つかりませんでした。