IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ドタバタ・カヤック

人生初(←オーバー)の

カヤックに乗るぞー!の日曜日の朝は



DSCN020220150915.jpg
雨でした。。。。。


我が家からは比較的近い奈良県吉野郡五條。

吉野川沿いにある
DSCN020620150915.jpg
モンベル フィールドベースに着きました。


だいたい 何で カヤック?

これ、何でやろ~?
たぶん 事の始まりは 随分と前に 
シェイクのトレーナーさん達がワンコと一緒にカヤックに乗って遊んでる写真を見て
その時は「ふ~ん、凄いなあ」(その時は自分には全然関係ないと思っていた・笑)のが
だいぶ経ってから ある時 ふとシェイクのカフェで
「あれってどこ?」って シェイクのオーナーさんに尋ねたら
「あれは確か 吉野、五條やよ、モンベルが主催してはるの」と教えて頂いたのを
オットに話したことが始まりなような。。。

で、オットがネットで調べて 次には「9月にカヤック予約したで」

えっ カヤックてか?!

ほおおお。。。本気かいな。


それが7月のこと。。。。
その時は 9月のことなんて随分と先のことのように思っていたのですが
とうとうその日が来ちゃった。
そんな感じ・・・なんともユルい


DSCN021620150915.jpg
ワンちゃん連れが集まってきましたよ。


この頃には雨も上がって よい具合の曇り空になってきていました。
なんか最近のお出かけ、こういう出足が多いような気がするな(笑)
DSCN021720150915.jpg
モンベルの建物から道路を挟んで すぐ横が吉野川です。


さあ、とにかく着替えて・・・なのですが
なんせ 何度も言いますが アウトドアとは無縁の夫婦。
カヤックったって どんな服装でどんな用意をしたら良いのか皆目分からん。。。ので
全て レンタル。
ヘルメットもウェアもレンタル。


オット、ブルーのライジャケとオレンジの水泳パンツ(少し前にコストコで買った・笑)は自前。
ゆえに?
どの色も一つ一つ見ると爽やかで良いのに 全体で見ると とっても斬新な色揃えと言う。。。
DSCN021820150915a.jpg
これから 何が起きるか知る由もなく 無邪気に笑うルカミエ(笑)

アンテも パツパツのTシャツと ものすごく分厚いゴムのパンツ?と 
水避けのために上に被るウェア(名前分からん)来て ライフジャケットつけて・・・・
もうそれだけで ふぅふぅ一仕事。
この時点で決して気温は高くないのに 汗だらだら・・・・
でも インストラクターの方には 
「水が冷たいからそれくらいの方がいいんですよ」と教えてもらいました。
実際 そうでした。
分厚いゴムのパンツ、とっても優れもので
水の中に入っても お水の冷たい感覚が全くなかった。



DSCN022020150915.jpg
さて、川に向かいます。

参加したご家族は 我が家も含めて4家族。
ワンちゃんは ミニチュアダックス、オーストラリアンシェパード二頭、黒ラブ。


数日前の台風の影響で
DSCN022220150915.jpg
水量の多い吉野川。

DSCN022320150915.jpg

DSCN022520150915.jpg
ここにきて ちーーと不安そうなルカ(笑)

さて ここからは俄然 写真がありません。
てか デジカメを持っては乗ったものの 水に濡らしたらあかんし
そういう防水の用意とか全然してないので
急きょ ルカミエ用のウンチ袋にデジカメを包んで胸元に忍ばせ(爆)
写真を撮るのも よほど余裕のある状態の時だけ。


ルカもミエルもカヤックそのものには素直に乗り込み
そこは 一つクリア。

んが、問題はその後。

これ、
DSCN022920150915.jpg
こうして写真だけで見ると ルカ 余裕で乗っているように見えるでしょ?

でも実際は ぜーんぜん!

まず 不安定な足元が苦手なルカ、
ウロウロ ガサガサ 
オットが「スワレ!」というても すぐに立ち上がり 全く落ち着かず(それはミエルも)


で、
DSCN023020150915.jpg
ルカは 私達(アンテとミエル)のカヤックが気になり

DSCN022720150915a.jpg
ミエルは オット(オットとルカ)のカヤックが気になって

それぞれが
DSCN023220150915.jpg
どーにかして相手のカヤックに乗り移りたい。



とにかく あたふたあたふた ジタバタジタバタ

そうこうしていると ルカもミエルも足元滑らせて
川にドボン!

ライジャケを付けていますから溺れてしまうようなことはないのですが
そんな状況で川の中に落ちてフタリともパニくって 私達の声が届かなくなって 
勝手な方向に泳いで行ってしまわないか、それを心配していたのですが 
「ルカ、こっち!」「ミエル!」と呼ぶと ちゃんとカヤックを追いかけて
泳いできたのは ちょっと感心しました。

でも この日は 何しか水量が多くて水の流れの強いところもあったので 
さすがに流れに逆らって泳ぐのはしんどそうだったので
川に落ちるたびに(実は一回ではない、特にルカ・笑) ほどほどでカヤックに引き上げて(笑)


浅瀬で川遊び。
DSCN024420150915a.jpg
よほど地面を蹴れるのが嬉しかったのか?

俄然 ルカが張り切って
DSCN024720150915.jpg
はしゃぐこと、はしゃぐこと。
カヤックの上での表情とは全然違うやーん(笑)


調子に乗ってミエルに飛びかかっては
DSCN024520150915a.jpg

ミエル、よろめいてた。
DSCN024620150915.jpg

最後は岩の上に乗って降りてこない。
DSCN025620150915.jpg
ルカ、本当にミエちゃん 怒ってたよ~


この後 最後に(写真はないけど) 
インストラクターさんに 「まだいいですよ!どうぞ乗ってください。」と言ってもらって
一つのカヤックに オット、アンテ、ルカミエ全員で乗ってみました(二人乗り用だったら出来る)
ルカはやっぱり足元が揺れるのがイヤそうでしたが
ミエルはそれで安心できるのか余裕の状態。
最初 別々に乗っていた時よりも うんと落ち着いて乗ることができました。

これが正解かも!
最初から こうすれば良かったのかも!!


と、言うことに気が付いた、

夏も過ぎて秋の始まり・・・・・・



DSCN026120150915.jpg

面白かったねぇ!!





いつも応援ありがとうございます。

また行きたいなーーー!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ここまま says...""
いや~~~~ん!すごい水流~~~!
怖いーーーー!
アハハ!分かります分かります!お互いがお互いの所に行きたいんですよね^^;
かといって、交換しても また相手が気になるし(笑)
いや、ママさん私思ってましたよ。
一個のカヤックにみんなで乗ったら良かったのに~~って フフフ( ̄▽ ̄)
ルカミエちゃん落ちたんやね^^;
我が家は泳がせたことないから落ちたら飼い主も、ワンコも大パニックになるでしょうねぇ~~^^;;

また新しい発見 楽しいですね♪
2015.09.16 08:29 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ここままさん"
> いや、ママさん私思ってましたよ。
> 一個のカヤックにみんなで乗ったら良かったのに~~って フフフ( ̄▽ ̄)

ありゃ?思いました??(爆)

最初 別々のカヤックに乗ったら もう落ち着かなくてーーー。
そうそう、で、途中 川に落ちた、いや、入った(笑)ルカミエを交換?したら
また相手のカヤックに行きたがる・・という(^_^;)
で、インストラクターさんが本当に優しくて感じの良いお二人で
「大丈夫ですよ、まだ乗れますよ」って 
それでやっと一つのカヤックに乗ってみたんです。
お陰で納得できました(笑)

水流 すごいですよね。
水かさが増して深いところは 私でも足を取られそうでちょっと怖かったですよ。
ミエなんてほっといたら どんぶらこ~って流されそうでしたもん(^_^;)



2015.09.18 00:00 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1992-5f4479bb
該当の記事は見つかりませんでした。