IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

きのこ、のこ。

台風 どうだったでしょうか。
浸水の被害など 無かったでしょうか。

アンテ地方は 午前中は雨がよく降ったものの 風はそんなに強くなく
昼過ぎには雨も止み 晴れ間が見えたりした一日でした。

それにしても 雨・・・・多いね


この前 シェイクのランに 可愛いキノコを見つけましたが
台風の来る前日、雨の合間を見つけて緑地にお散歩に行くと

IMG_404420150909.jpg
おお!

って、公園・緑地の多いアンテ地方、
雨が続くと お庭にでもにょこにょこ 小さなキノコ生えてきますので
別にキノコって珍しくはありませんが・・・(あはは)

でも これ、
IMG_404520150909.jpg
何となく美味しそうやん(笑)

で、面白いのは

上手く撮れなかったけれど
IMG_405020150909.jpg
丸く円を書くようにして生えてるんです。

ほら、マツタケとかも 円を書くようにして生えるっていいません?


IMG_404720150909.jpg
こういうのも同じなのかな~。

こうなると 足元が気になる、キノコウォッチング(笑)


IMG_406020150909.jpg
小っちゃキノコはお花みたいに見える


IMG_405420150909.jpg
ほら、これも円状に生えている。

何となく みんなで輪になって踊っているみたいに見えて可愛いの。

IMG_405520150909.jpg
いえ、そんな勇気も知識もありません・・・・・


しかし、一枚目の写真のキノコ。

昨日 台風の雨が止んだ午後からお散歩で行くと

IMG_407020150909.jpg
ぐんと大きくなって なんかボロボロになってた

昨日は丸くてぷくっとしてて可愛かったのに・・・・

IMG_407120150909.jpg
キノコの命って短いのか~。




IMG_406420150909.jpg
雨の多いここのところの どんよりお天気に


キノコもだけど

IMG_405220150909.jpg
雑草も 伸び放題。


これが過ぎたら

IMG_407520150909.jpg

IMG_407620150909.jpg

タネに悩まされる時期がくるんだろうなあ・・・・・・



今から トレ用オヤツ焼きま~す
ここんところ ”ふくらまし系”に凝ってたんですけれど・・・・

で、”ふくらまし系”って?

あ・・・これ、記事にしてなかったかも・・・ 記憶が曖昧ですみません。


かなり前になるけれど 
IMG_373120150909.jpg
ネットでポチッた米粉が届いて

それで

ルカミエのトレ用のオヤツを焼いてみたんです。
IMG_373320150909.jpg
(ベーキングパウダーを使うので これを”ふくらまし系”と呼んでいる・笑)

IMG_373420150909.jpg
思いのほか 

IMG_373520150909.jpg
普通に出来て(笑)

嬉しいことに
IMG_373920150909.jpg
ルカミエの食いつきも良し!

これ、作り方が本当に簡単で、フードプロセッサーも必要なくて 
ただ、材料”混ぜるだけ”というお手軽さから
バナナ味にしたり きな粉やチーズの粉を混ぜて焼いてみたり、 
結構 色々とバリエーションが増えていました(笑)

でも 今日は 久々にお肉・お惣菜系焼こうと思って ササミとレバー買ってきました。
がっつり(笑)


ではでは・・・・・




いつも応援ありがとうございます。

これは シェイクのランのキノコ。
同じ 緑地の白いのと、種類かしらん。
早くからっとしたお手天気になりますように・・・・・・ポチッとキノコ押してくださいな

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ここまま says...""
何度も言いますが、絶対食べないで下さいよ(笑)
ミエちゃん絶対あかんで。

ほんまですね!?円状に生えてる!へえ~~~おもしろいですね~
探偵ナイトスクープで聞いてみたいゥヒヒ^^

米粉クッキーおいしそうですね!
なんかね、ペットショップにボーン型の小さいクッキーがうちの子好きでたまに買うんです。
なんとかボーンってやつで、味が何種類かあって変なものが入ってないんですが700円ぐらいするんですよ。
で、買ってたんですが よくよく考えたらですよ?私自分の物買う時に700円って悩むと思うんですよ。
おやつなんて、700円もするもの自分の為に買いません・・・
高いなぁ~~って気づいたんです・・遅いけど・・
それからちょっと買うのためらってます^^;;冷凍出来るなら作ってみようかな~~?
2015.09.10 08:45 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ここままさん"
あはは、さすがのミエルも食べようとはしませんねぇ・・・・
雑草はパクパク食べる子なんですが。
美味しそうな匂いではないんやろうな。

円状に生えるのって なんか可愛いですよね。
森の中で 可愛くまあるくキノコが生えていたら
ほんと、妖精がダンスしてるみたい~って感激しそう、って 
私、案外 ロマンチックでしょ(笑)


米粉で作ったオヤツ、美味しいですよ。
うちはお砂糖もハチミツも入れませんから 全く甘味はないですが
人間が食べるならジャムとかバターを乗せて 十分に食べれるお味でした。

ほんと、700円のお菓子 買わないわ(爆)
でも ここままさんちはまだ小さい子達だから 一袋が長持ちしますでしょ?
うちなんて アッという間になくなりますもん~。
いちいち買うのも面倒くさくて・・・
で、大量に作っちゃう。
冷凍できますよ~。
電子レンジでチンしたら 水分が飛んで より美味しいみたいですよ~。
ぜひ!(笑)



2015.09.11 22:08 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1986-1d9abd01
該当の記事は見つかりませんでした。