IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ダンスが、面白い。

先週のルカトレ。


IMG_008320150906.jpg
はい、ジャンプ、出来ませんねぇ~。
てか 飛ぶタイミングがちと変なんだよね、ミエちゃんは


さて・・・・・
今、アンテね、ダンスのトレが面白くて面白くて 仕方ないんです。

でも 決して誤解のないように(笑)
構成の内容が着実に出来てきているぞーー!とかじゃありませ~ん。
むしろ 遅いかも。
まだ半ばくらいまでしか進んでないですもん。
後半なんて まだ手つかずよ


でも おごしトレーナーが トレのたびに 
「本当に大切なこと」を パーン、パーン!と
まさしく直球で伝えてくださってるんです。

私が「ルカ、これ こんな風にしか”しない”んですよね~。」と言うと
おごしトレーナーは「う~ん・・・私だったら”させます”けどね。」という言葉に ハッ!

私が「なんでルカはこんな動きしか出来ないんかな・・・・」と言うと
(正直 アンテの心の中には”犬種的な個性・特性”という思いがあった)
おごしトレーナーは
「お母さんがその一歩上をさせたい、と思うなら その気持ちにブレがあったらダメです。
お母さんがこれでまあ良いかあ、と思ったら ルカくんはそれ以上絶対にしませんよ。」に 
あ・・・・ハッ!!


犬に「させる」 犬に求めることを飼い主が「ブレない」

でも この二つ、言葉で言うほど簡単じゃありません


IMG_008420150906.jpg
この日のギャラリーは ボル兄とえっちゃん(エラン)


ダンスの場合・・・・曲に合わせ始めると特になんですが
曲からズレたくないばかりに 何となく形が出来ていたら そのまま進んじゃう。
そこに 競技会という時間の期限があるもんだから
とりあえず通して踊れることを優先してしまって
 ”まあ、このくらいで出来たとしようか”で次に進んでしまう。

でも「それではダメなんだ」ということを ここのところのトレで強く指導して頂いています。
これが本当に嬉しくて、有難くて・・・・・・

逆に言うとね、 それくらいルカ グダグダなんですよ。。。。。
コマンドに対する反応も動きも ”何となくやってる”感じ。
これがプードルの器用さなのかも。
シャッキリ感はないけれど とりあえずコマンドには従っていますよ、みたいな。
ん?今の褒めていいんかな?どっち?みたいな中途半端なことをする。

でも ボールで遊ぶ時の反応って そんなレベルとちゃうやろ~?
ジャンプ系の動きはサクサクするやん!
おごしトレーナーから見たら そんなルカに騙されるな!本気を出したら出来るはず!
ってところなんでしょうね。

だから、騙されてはいけない。
ルカは「出来る」はず。
それを ルカに強いることなく いかに「させるか」が アンテの課題。

この日のトレ、トレ室にエアコン入っているにも関わらず
アンテ 汗だくになりました。

おごしトレーナー、この方 真っ直ぐな方で
時々 その直球に え?てなることもあるけれど(書いちまった
でも 犬に対する思いや観察眼は やっぱりハンパではありません。
流石やなあって思う、ほんまに、よう見てはる。
妥協のない姿勢も凄いけれど それでいて その犬種や その子自身が本当に出来ないことは 
無理してさせたらダメです、させることないですってことも ちゃんとピシっと言わはるし
入口や目的は違うかもしれないけれど この人の中にも”タフ・ラブ”を感じる。

だからでしょうね。
今 アンテの中で ダンストレとタフラブが無理なく重なっています。

本当に 
シェイクにしてもタフラブにしても
私は出会いに恵まれていますね。。。。感謝、感謝


IMG_008620150906.jpg
この日も雨のシャケラン。
雨 多い~!

IMG_008720150906.jpg
キノコ、生えてた(爆)


IMG_009120150906.jpg
ミエちゃん・・・・

IMG_009020150906.jpg
可愛いねぇ・・・・(ボサボサだけど)



なんて写真撮ってたら



IMG_008820150906.jpg

雨やっちゅうねん!!




いつも応援ありがとうございます!

このキノコ、夕方には もーーーっと巨大になっておったそうな(笑)

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  まだ可愛いサイズのキノコ、ポチッと押して見て~(笑)

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ここまま says...""
う~~~ん・・・
しないんじゃなくて、させる・・かぁ~~。奥が深い・・そして難しい。
アハハ^^;書いちまったって(笑)サバサバが故にね・・誤解されることも多いんでしょうね~^^
分かります分かります。
誤解と言うか・・・え・・そんな言い方せんでも・・みたいなね・・←書いちまった(笑)

なんやろーーーほんまに難しいですよね~ワンコがほんまにしたいのか、聞かれへんし・・
そんなん言ったらきりないけど~今日はお散歩の気分じゃないって思ってる時もあるだろうしね~
それをいかに 飼い主と一緒に何かするって楽しいって思ってもらえるように導く?というのかな?
人それぞれ考え違いますしね~・・
ルカさーーーん 雨だってよ~ボール選んでるみたいだけどぉ~~ププ^^
あの後ろ姿が💙

ほんと、梅雨並みに きのこが発生しますよねぇ~?
ミ・ミエちゃん・・・絶対に食べたらあかんよぉ~~~~~~!!!
2015.09.07 11:18 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ここままさん"
はい、「させる」

これ、意外と難しいですよ!
逆に 知らないうちに 犬に「させられてる」ことの方が多いです。
実は ほんのちょっとの意識もの持ちようだと思うんですけれど
それが なかなか徹底できません。
飼い主ブレまくり(>_<)

えへへ、書いちまった(^_^;)
でも 本当に犬に対する思いはまっすぐで熱い人ですね。
だから あれだけ素晴らしいダンスも出来はるんやと思います。
だから尊敬できる。


ワンコが「したくない」ことでも
押したり引いたり上げたり下げたり(笑)
あれ?いつの間にか「おかんにさせられてもた!」にしなきゃならないんですって。
あ、これはタフラブ(笑)
決して それは無理強いしてではないですよ。
犬の気持ちを無視してではないですよ。


キノコ、公園でも沢山 発生していましたあ!
食べられないんでしょうか?
なんか シェイクに出来ていたキノコも なかなか上品そうな色してましたけど(笑)

2015.09.07 22:59 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1983-af2a9442
該当の記事は見つかりませんでした。