IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

タフラブ・雨でボイントーク。

あ・・・一週間て早い。

気が付いたら週末や
いかん、いかん。


さて、先週の日曜日のこと。
タフラブ・パックウォークの予定だったのが 雨予報のために 
ボイントークに変更になった日のことを記事にしたいと思いつつ
これまた まとめるのが難しく。

だいたいワタクシ、この朝 若干?二日酔いでございました
前の晩に開けたワインがとっても、とっても、美味しく、口当たり良く。
いかん、いかん、と思いながらもついつい・・・・・

これ、気の緩みなんです~
予定通りのパックウォークだったら 前回と同じく 朝5時に集合。
これだったら 寝過ごしてはなるまい、と緊張に緊張で 
たぶん寝て起きることに全身全霊を傾けていたと思われ。
んが、予定変更でトークになって 集合時間が 朝7時となった。
7時て そんな無茶な時間ちがうや~ん。。。が いかんかった。

集合場所に向かう途中 車内で何度か ウッと気分が悪くなり
ルカミエ用のビニール袋を握りしめていたアンテ(いや、大丈夫でしたよ・笑)
同乗してもらったトリマーTMさん には 大変 申し訳なかった(だはは)


緑地についた時は そんなひどい雨ではなかったです。
傘、差したかな・・・・・覚えてない
IMG_396120150904.jpg
二日酔いのせいかな?歳のせいかな??


さて、ボイントークって何?
雨でパックウォークが出来ないので では アヅミさんを囲んで
質問あり、自分の経験談あり、色々なお話をしましょう、という犬談義の会です。
んで なんでボイン?
これ まだ分からん~(笑)


TMさんは前回のパックウォークは ガウル・うるちゃんとの参加でしたが
今回は 頑固・ぷーちゃんとの参加(笑)
IMG_396220150904.jpg
う~ん、正直 私はぷーちゃんの問題ってあまりよく分からないんです。
大人しいし ほんと気配消してるような子です。

IMG_400220150904a.jpg
うるちゃんのガウリ・唸りの問題が表面化しなかったら ぷーちゃんの問題は分からなかったかも。
でも 二頭として群れとなっている限り お互いに影響は必ずしあっています。
うるちゃんを正そうとするなら ママさんはぷーちゃんもコントロールできなければなりません。。。
となった時 ぷーちゃんが頑固で簡単には行かなかったという。
皆さん、問題は表面に現れているとは限りませんよ!(笑)

それは我が家も同じです。
我が家はルカはルカで原因があったし(ルカに関しては 私なりに理解出来てきました)
ミエルはミエルでまた全然違う理由があるはず(これ、いまだによく分かっていません
そして この二頭がお互いに影響しあって起こしている行動もあるのです。


IMG_396320150904.jpg
ミエルの表情が また変。。。。

この顔、この顔(笑)
IMG_396620150904.jpg
思い出したかっ?

IMG_396820150904.jpg
おお~ ミエル、偉いぞ~。


まだまだパックウォーク参加歴が浅いので
皆さんのお話を聞かせて頂くのに精いっぱい。

でもね、とても勉強になりました。
特に感じたのは 
犬の「興奮」が 犬の体調や肉体的負担に繋がり、それが自分の犬を苦しめるんだってこと。

誰彼かまわずギャン吠えしている子。
お散歩で前へ前へ、飼い主さんを引っ張って歩いて ヒィーヒィーゼーゼー言うてる子。
ランで好き勝手に走って 飼い主さんの呼び戻しも声も届かない子。
これ、みんな「興奮」です。
自分ではどうしようもない「興奮」に振り回されている状態なんです。
問題行動で「困る」じゃなくて こんな状態「可哀想」と思ってあげてもらえませんか。


この日集まった皆さんは そんな我が子の状態に「何故?」と疑問を持った方達でした。
ものすごく勉強されていて 
アンテなんかが想像できないくらい悩み、決して諦めずに時間をかけて 
自分の犬と向かい合ってこられた方ばかりなんです。

それは何故か。
やっぱり 愛です。
自分の子が可愛いから。
我が子が「興奮」に支配されている姿を見るのが辛かったから。。。
なんだと思います。


IMG_397020150904.jpg

IMG_397220150904.jpg
ミエちゃん、正解っ!!


それと もう一つ お話を聞いてて 何となく ん?と心に残ったのは
最近 とってもよく「子犬の社会化」って聞くじゃないですか?
生後2~3か月?もうちょっと半年くらいまでかな。
その頃に 沢山の人間に触れあわせて 沢山の犬に会わせることで
子犬は多くのことを学んで その時期に将来の性格や行動まで決まってしまうって。
多くの問題行動犬は この時期の社会化が出来ていないんだ、と。

実は うちの子達みたいにその時期を過ぎてから我が家に来た場合は
これを言われるとお手上げなのですが

でも どーなのかな。
社会化はもちろん必要だけれど それも質?・・・・・ちゃうのかな。
本当に 場面場面での犬の心理や犬同士の会話や行動を理解したうえで
人が上手に介入しながらの 人とのふれあいやドッグランでの経験なら良いだろうけれど
「社会化」という言葉に振り回されて 
ただ、やたら人ごみに連れ出して 触ってもらって可愛がってもらって
ただ、沢山の犬に会わせるためにランに入れて 
はい、犬同士遊びなさい、学びなさい、はちょっと違うような。。
これは 皆さんの会話や経験談の中から ふとアンテが感じたことだし
アンテ自身 ルカミエをセラピーや人に触れてもらう場に連れて行っている立場として
間違っていたかもしれない。。。という反省の思いも込めて ここに残しておきます。


ちなみに ワタクシの体調不良ですが(笑)
この頃には すっかり回復。
てか アヅミさん、皆さんのお話を聞いてたら そんなん吹っ飛んでた


雨が止んでるので ショートコースでパックウォーク。
IMG_397320150904.jpg

実は この時
いっちばん ルンルンではしゃいでいたのが
IMG_397520150904.jpg
うちの黒ボン
歩ける~~!って思うたんでしょうなあ。。。。。。

皆 大人しく凪いた状態で飼い主さんの後ろを歩く中
ルカの嬉しそうな尻尾フリフリ・ルンルンな足取りはあまりにも目立ちました

言い訳をしますと オット 只今 絶賛 腰痛持ち。
ご自身が仰るには なんだっけ・・・「脊椎狭窄症」なんだそうで
実は この日も腰の痛みに加えて 足にしびれまで出ていたみたい。
そのためにパワー不足で 舞いあがるルカを落とすことが出来なかった。

こりゃいかん、と アンテと交代しましたが
一旦 上がったルカの興奮、 なっかなか落ちない。
いや、落ちたように見せるんだけど(この辺り、プードルは上手!)
ほんまの意味では落ちてない。。。。って分かる

と、

前回のPWの時もお世話になった京都のもじゃっこさん
リードを持って カツ~ンと軽く一発コレクション。
あ、ルカ 落ちた(笑)
IMG_397720150904.jpg
やっぱり違うーーーー!
流石でございます。。。。
あの一発、あの雰囲気 欲しい~



ご飯!朝ごはん!!

色んな豪華メニューが並びます。
IMG_399420150904.jpg
皆さん やっぱり朝早くから凄い。

この頃から 美味しい匂いのせいか
IMG_398820150904.jpg
ミエルに笑顔が戻ってきました。

係留されて 鼻なきしては NO!とコレクションを入れられるも
IMG_398220150904.jpg
なっかなか諦めないぷーちゃん。

この子ら、
IMG_399620150904a.jpg
ミエル 相手が悪いぞ・・・

IMG_399720150904a.jpg
ほんまか。

二人とも アヅミさん(ボイン師匠・笑)が お皿持って前に来たら
おねだり眼力飛ばしていた。。。。

恥ずかしいわ~っ!!


でも まあ 頂けるわけもなく。

IMG_399820150904.jpg

IMG_399920150904.jpg
そう、諦めなさい、諦めなさい。
諦めた犬は良い犬だ(笑)


色んなことが勉強になりました。
ものすごく分かりやすい表現をしてもらえるので あっ、なるほどー!ってこともあるし
ん?いや、分かるけどーーーー実際 出来るか自信ない。。。っていう事も。
ただ言えていることは

私ら、甘いわ

徹底しきれてないし その上 この子達の気持ちや動きを読むのが遅い。
ぼーーーっとしてたら あきまへん。


少し緩みかけていた我が家には

IMG_399020150904.jpg

本当に 良い引き締めになった

ボイントークなのでした。

皆さん ありがとうございました!!




いつも応援ありがとうございます。

犬談義は面白いねぇ。。。。。。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村



Category : タフラブ
Posted by アンテ on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

ふぁんきー・ぷー says...""
私の絶賛凹み中もまだまだ続いております(涙)
気付いてしまった故、凹む事が増えてる気がします(--;)

やっぱり「興奮」は、よくないですよねぇ。
なんかね、最近いろんな方の記事を読ませて頂いて、又改めて色んな事に気付いた気がします。
我が家もピースだけの問題じゃない。
スタートラインに立つには程遠い状態ですけど、私なりに出来る事をコツコツやっていきたいと思います。
そして信頼される飼い主目指します!
守ってやるのは飼い主の私!!
って、分かってるつもりでもイラッともするし、心もポキポキ折れるのよね・・・
これじゃ、いかんな(汗)
2015.09.05 08:55 | URL | #- [edit]
ディノまま says...""
ボイントーク(笑)。。。う、う、うらやますぃーーーっす
タフらぶ仲間との、トーク きっと実り多いものだったでしょうねぇ
わたしも参加したーい
けど。。。大阪遠すぎますv-356

ドッグ・ランの話
ランに行って走らせて、それでストレス解消
ってされてる方 たーくさんいると思います
ランはストレス解消に行くところでは ありません
犬同士の関わり方を学びに行くところですよね

アンテさんの、おっしゃる社会化の意味もよーく分かります
たくさんの人や犬に会わせ、ドッグ・ランに行けば社会化が身につく
そーーんなこと ある訳ないじゃないですか
むしろランで、悪いことを覚えてしまったって、ことのほうが多いじゃないでしょうか

ランに毎日のように行ってる人がいるけれど
それより質のいい散歩を、少しの時間でもしたほうが
よっぽど犬の為には、いいと思います

それにしても、関西タフらぶは盛り上がってますねー
そういう場が、東海にもあったらなぁ。。。

そうそう、ミエルちゃん
誰もがおやつをくれると思ったら大間違いですよ(笑)
最後に諦めるのは犬 これって大事ですよね
2015.09.05 13:16 | URL | #tk5HCC0k [edit]
ひまママ says...""
わぁ~♪ボイントーク、羨ましすぎます(*≧∀≦*)
私も未だに何故にボインなのか?わかりません(笑)
わかる時がきっとくるのでしょうね~

ドッグラン 私も以前は社会化だと思ってちょくちょく連れて行ってたんです。
でも、みんなが注意して犬を見てくれる訳じゃないですし危ないなと思い ここのとこ足が遠のいております。
スクール仲間やお互いわかってるご近所さん達とのランランはありますけどねぇ

質の良い散歩が出来ると帰ってきてから気配消してるの?ぐらい静かで 頭使って歩けたんや~て嬉しくなります(*^^*)

もじゃっこさんのハンドリング 感動しますよね!
ヨウもルカくん見たいになりましたよぉ
もじゃっこさんがリードを持てば2秒でチ~ンです(..)(笑)
私も小さな興奮を見逃して失敗したりは多々ありで ってイヤイヤほんと彼、彼女達は
演技がすんごく上手です。
ヨウは、散歩時に横か少し後ろで歩き匂い嗅ぎたい方向に鼻だけ曲げます(爆笑)
初めて気付いた時、たまげましたΣ(゜Д゜)
だってね、形は出来てるんですもん。
で、これがですね、トイのひまがする事も発覚ー!
あんたもかい!って突っ込みましたよ(笑)

小さな興奮の火種を消していかに凪り
質の良い散歩を積み重ねていくか それが凄く大事な事だと実感しております(*^^*)
なかなか上手くいかない日もあるんですけどね~
私、二日酔いの次の日散歩はグダグダでございます(爆)
2015.09.05 18:05 | URL | #- [edit]
ここなっつ says...""
パックウォーク!次は参加や!
ってその前にツアーに行かねば!

ミエコの顔。やっぱりその顔になるのね(笑)
でも、ボイン師匠にオヤツのおねだりはいい度胸してるわ。
尻尾、センションから良く観察するようになりました。うちの犬含め他犬もね。
確かに、子犬の時に人や犬に沢山あわせるってのは良く聞きます。
ランに行ってれば社会化が出来るなんてぜーったい無いですからね。
我が家も反省しております(泣)
2015.09.05 22:06 | URL | #- [edit]
かれんママ says...""
いつも陰ながらブログ拝見してます。
アンテさんのブログを見て、タフラブを知り、我が家のワンコのためにも今度セミナーに参加してきます!
我が家のワンコとりあえず喧嘩を売る!
目線がばちっと合えば、ゴングがなったかのようにがうがうが止まらない…
今までのやり方が悪かった飼い主のせいなんです、絶対!
これぞ興奮!諦めれる犬目指したいです!!

そんな私、今日友人と初めての場所のドッグランに行ってきたんです。
オーナーに入る前にくどくど説明をされ、まぁこれは仕方ないとして。
ドッグランを利用開始しようとしたらまずオーナーが柴犬×2やイタグレ×3(結構吠える)が友人同士の常連さんかな?がいるランに案内し、まず挨拶をしてくださいと言われ、この時点でうん?ってな感じで…
挨拶をしてくださいって、それって犬同士が距離を考えながらすることじゃないの?って思ってたら顔と顔を近づけてどうぞ!と…

先ほどにも書いた通り、我が犬面と向かった挨拶なんてがうがうの元。
興奮そのもの!
なので、極力自然に挨拶をしたいし、ましてや柴犬!今まで柴犬と犬種の問題もあると思うけど、ちゃんと挨拶できたためしがない…
そんな中、顔と顔の挨拶なんて、ごめんだわで、メルマガにも書いてた挨拶を意識してこちら側がお尻を差し出して挨拶してたんですが、柴犬、めっちゃ喧嘩を売ってくるし、こちらも喧嘩を買うしで上手くいかない時間が約10分!
オーナーも遊ぼうとしてるだけですよとかいうわりに、時間が経てばあなたたちは違うランに行ってくださいと言われ、別のランに!
こんなのわかりきったことだろー!
なんなんだ、今の無駄な時間は!ってかなりイライラ!
我が犬、普段ドッグランに行くときは、適度な距離を保ちながらマイペースに喧嘩せず遊べるんです。
ドッグランっていろんなワンコがくるんだからお互い適度な距離を保って、時には間合いを飼い主がフォローしながら使うものと思ってたのに、人間ががっつり挨拶強制して、しかも断るってのが初めてで驚きました(゜_゜)
そのあともオーナーがうんちくたれまくりでしたが、なんなの?こんなとこもう2度と来ない!ってぷんぷんでした。
何が言いたいかわからなくなってきましつが…なんだかアンテさんに伝えたくて。笑

他人が意味不明にすみません(/o\)
ちょっと勝手にスッキリしました♡笑
2015.09.05 23:56 | URL | #YqzQT8Bs [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.06 00:25 | | # [edit]
アンテ says..."ふぁんきー・ぷーさん"
そう、本来だったら
よほど 犬や人に噛みつく、だとか ぎゃん吠えがひどくてお散歩もろくに出来ない、だとか
そういう問題がない限り なかなかタフラブにたどり着くことはないんじゃないかな。。。
それが うちが踏み込んで めいちゃんちが踏み込んで
ピーママに色々と情報が伝わるから無視できないだろうな・・・と。
ほんと、申し訳ない。


「楽しい」と「興奮」は違うんだろうなあ。。。。
どちらにしても どんな場合も 飼い主の声が届けばOKなんだと思います。

でも ピーママ、そんなポキポキ折れんでも~~(笑)
「ちくしょ~、今日はこのくらいにしておいてやる!」
と 密かに明日のガッツポーズを目指しましょう・・

と、いう私は
木曜日 ミエルとごんちゃんの仲直り?に大失敗したーーー(>_<)
私が間に入って自然に馴染ませようとしたら
ちょっと目を離した隙に失敗(^_^;)
振り出しに戻しちゃいました・・あはは、反省。


2015.09.06 00:31 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."ディノままさん"
ボイントーク、ええでしょ~、おヨダ出るでしょ~~(笑)
実は PW 雨で流れるや~んて思ったから
ちょっと行こうか悩んだけど 行って良かったです。


私 今回 皆さんのお話を聞かせて頂いて よく分かりました。
フレブルの飼い主さん達の熱い強い思い。
自分の犬が「興奮」に身体まで支配されて苦しむ姿に
想像できないくらいの辛い思いをされていました。
それを聞いた時 思った、私なんかと向き合う姿勢と本気度が違うって。。。。
心が引き締まったボイントークでしたよ(笑)

ドッグラン・・・。
ルカが来た当時は楽しくて あっちこっちのドッグランに連れて行ってたんですが
最近 ドッグランに対する見方が ぐるーーーっと180度変ってしまって・・・(^_^;)
私は 今はあまりドッグランに行きたいとは思わなくなりました。
(オットはそうでもないらしんですけど)
実際 今 振り返ったら ほんと私達も「全く犬任せ」のドッグランで
あれじゃあルカの信頼なんて得ることは無理だったな、
ルカが自分で”仕切る”犬になったのも 仕方ないなって 今なら分かります。

ほんと、自分でもゆっくりゆっくりだなあって呆れるほど
後になって タフラブを知った今になって あ・・と気付かされることばかりです。
ルカミエには ほんと、申し訳ないけれど
でも 決してゼロには戻りませんよ。
無理せず 少しずつでも この子達の信頼を得ていくつもり。
んが、ミエルは本当にどこに出しても恥ずかしい。。
日頃の(飼い主の)しつけの悪さが露呈してしまってましたわ~(^_^;)


あれ??私 東海の方が盛んだと思っていましたよ、タフラブ。
マスミさんのセミナーだって名古屋じゃないですか~。
なんとも羨ましい!!


2015.09.06 01:38 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."ひまママさん"
謎のボインね(あはは~)
目の前に ボインししょーご自身がいらっしゃるんだから それこそ聞けばいいのにね。
どこがボイン?て(笑)
でも何故か 謎は謎のままの方が良いような気がして聞けなかった。
私 これからも ずっと「なんでボイン?」て 飽きずに言ってそう(笑)


ドッグラン、私もシェイクのドッグランで遊ばせるようになってからかな。
他所のランが怖くなって足が遠のいてしまったのは。
その点 シェイクのランは「走らせる」だけの目的ではない飼い主さんが多いし
それぞれ目が届いているので安心だなと思ったのが始まりです。


>質の良い散歩が出来ると帰ってきてから気配消してるの?ぐらい静かで
頭使って歩けたんや~て嬉しくなります(*^^*)

これ、すごいですねーーー!
うち そこまでなったことないような気がする、いや、なってない。
後ろには居てても「諦めてない」のビンビン感じるんですよ(T_T)
ルカなんて 私が振り返ったら
「とりあえず耳も尻尾も下げとけ~」なんて学習してんじゃないかな(^_^;)


>散歩時に横か少し後ろで歩き匂い嗅ぎたい方向に鼻だけ曲げます(爆笑)
初めて気付いた時、たまげましたΣ(゜Д゜)

これ、すごい!ヨウくんが・・・・じゃなくて それに気が付いたひまママさんが!
私 そこまで見れていませんっ!
でも 匂いを嗅ぎたい方向って「あるある」(笑)
うちなんて そこまでお利口じゃないから 匂いを嗅ぎたい側に右に左に移動して
私にコレクション入れられております・・・(^_^;)


まだまだ その「小さな興奮の火種」を見抜けていないアンテです。
そんなレベルなのに 貴重なボイントークに二日酔いで参加した自分が
ほんと、お恥ずかしい。。。(笑)

2015.09.06 01:53 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."ここなっつさん"
うん、参加!!おーーーーー!って 次回ってどうも日程がややこしくない?
あ、ツアーもアッという間に迫ってきた!
これはTMさんと めっちゃ楽しみにしています!
当日 どうぞよろしく、よろしく(*^_^*)
現地でお会いしましょうぞ。


>ランに行ってれば社会化が出来るなんてぜーったい無いですからね。

めい家、心の叫びやな(笑)

うん、犬同士の興奮に任せただけのランは 間違いだよね。
見ている方は楽しそうに見えるけどね。
いかに飼い主がその場をコントロールできているか、が大切。


私も意識して見るようになっているんだけど
なんで この場でこの尻尾の状態?
なんで こんな口元?目つき?なんて 分からないことばかり。
そんな自分が情けなく歯がゆいよ。

ミエコは尻尾よりも表情に感情がよく表れているかも。
(尻尾はあんまりアテになんないの)
戸惑っている時、不満に思っている時、あんなお顔になるん(笑)

でも さすがミエコ、食べもんでは ミエコ炸裂やったわ。。。(爆)

2015.09.06 02:04 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."かれんママさん"
ありがとうございます(*^_^*)

わあ、セミナー参加ですか?!
楽しみですね~。
我が家もそうですが ワンちゃんとの関係の次のステップになれば良いですね~。


て、

なんか えらいランに行かれたんですね~(^_^;)
オーナーさん、犬を知ってるおつもりだったのかな。
そりゃあ 犬同士の挨拶 飼い主がコントロールしてって言われますが
あくまでも”さりげなく”。
そこまでがっつり仕切られたら 犬だって不本意だろうに・・・・
な~んて これも 私自身がつい最近 セッションで教えて頂いた受け売りですが(あはっ)

私もエラそうには言えませんがーーー(^_^;)
犬のことを分かっているつもりでも 理解できていないって
結局 犬の心に負担を与えて 犬同士がより険悪な関係にしてしまうんですよね。

ドッグラン・・・
皆さん 犬同士 「遊ばせる」ことに意味があるように思われているけど
うちのルカも よほど気の合うタイプの相手でなければ 初対面から そんな遊びません。
それでも しつこく絡んでくるワンちゃんには「来るな!」ってガウるんです。
そんなルカを見て なんで~?(>_<)と ずっと思っていたけど
でも 考えてみたら 私だって初対面で妙に慣れ慣れしくされたら引くだろうし
会っていきなり”意気投合”なんてないし(こう見えて人見知りです・笑)
そう置き換えて考えたら ルカの行動も当然だと思えるようになりました。
そして そんな相手に対しては 
飼い主が「そこまでは止めてね」って介入してあげればよいことを
タフラブで学びました。

ドッグラン 「遊ばせなきゃ!」「遊べる子は良い子!」ってな風に
皆さん こだわり過ぎてないかな~。。。。。なんて思う、今日この頃。。。


あ、私も意味不明になって来た。
すみません(^_^;)
でも 私も書いて スッキリしましたよ。
ふふふ、ありがとう(笑)


2015.09.06 02:29 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."「管理人のみ閲覧できます」Aさん"
わーーーお!!
一歩 踏み出されたんですね!!\(^o^)/

そう、そう、そうなんです!!
私がとにかく感動したのは アヅミさんの”優しさ”と”諦めない心”なんです。

私が偉そうに
シーザーミランの番組 ずっと見ています。
マスミさんのメルマガ 3年前から購読しています。

って言いながら

実際 ルカミエとの関係では
アヅミさんにしたら 「え、そこ?」「今さら それ?」みたいな
基本的な質問や間違いを犯しているにも関わらず
決して そんな指摘をされず
ユーモアを交えて分かりやすく とってもクリアに指導してくださること・・・・

そして ほんと、見抜いてはりますよ~、アヅミさん。
あの眼力はすごい(笑)
犬でなくてもビビリます(実はとっても美人よ。)

仰っている日ですが 我が家 ちょっと微妙なんです。
でも ぜひぜひ 見学には行かれてくださいな。
学ばれることがいっぱいあるはずです!!(^O^)

2015.09.06 02:45 | URL | #jAL4TSMI [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.06 18:00 | | # [edit]
アンテ says..."「管理人のみ閲覧できます」Aさん"
ですよねぇ。
分かっていたつもりなんですが
実際のこととなると ついつい見逃していることや
ピンと来ていないことが多かったです。。。いや、今も。

あはは、何か少しでも参考になればよいのですけれど(^_^;)
とにかく中途半端な性格なものですから。
ぜひぜひ タフラブ、頑張りましょうね~。
2015.09.07 22:50 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1981-cc37bad4
該当の記事は見つかりませんでした。