IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

トレからこの日は。

ルカトレに行ってきました。

潔いくらい?シェイクでの写真はゼロ!

何というか トレ室では写真を撮る余裕がないんでしょうなあ。。。。ワタクシ
それと まあ、撮ったとしても毎度同じ光景、
ルカのマテしてる場面になっちゃうってこともありますが。


なので その後行ってランチを頂いた
IMG_003920150901.jpg
「うららの食堂」さんでの写真を(笑)


この日のルカトレの覚書として:

ダンスの構成ですが
私、いつも だいたい自分の中でいくつかのパーツに分けて
理解して覚えるようです(これ、皆さんもかしら?)

今回は 
①イントロの部分 
②比較的動きの細かい前半(あくまでアンテとルカにとって)
③ちょっと動きとテンポに余裕の出る(と思っているだけで勘違いかも~な)中盤
④ラストに向かって動きの大きくなる後半

・・・てなように。

で、現在 この「イントロの部分」は何とかクリア。
なのですが
次の②の「動きの細かい前半」・・・・・・
「この曲 こんな速かったんや?!」と気が付かされたというパーツでもあります 
で、早くも全然曲に間に合わなくてバッタバタになって どーにも先に進めない。


IMG_394420150901.jpg
うららの定食、この日も美味しゅうございました。


とにかく この前半をなんとか形にしないことには、と
一週間 この前半部分の動きを繰り返し練習して その成果か
このトレの日、初めてこのパーツが曲内に納まったんです!
これにはアンテがびっくり(いや、それくらいズレまくっていたもんだから・笑)
思わず先生に 「出来るもんなんですねぇ~」(笑)
いや、たまたま、まぐれの気もしないでもないけど 
でも一回にしろ間に合うってことは希望があるってことやん。

ただ、先生いわく
「う~ん、時間的には余裕もあるんやけど 何やろ~・・・・ピシっとしないなあ。。」

だはは

はい、理由・原因はよーく分かっております。
とにかく コマンドを言われての一発目の動きが ルカは遅い。

前に「ウィーブ」の時に いちいちアンテの顔を見上げるので
ウィーブそのものが遅くなって そこで全然間に合わないって書いたことがありますが
例えば 「スピン!」と言われて スッとスピンの動きに入らない。
アンテを見上げて(アイコンタクトはばっちり・笑) 

ル「え?かーちゃん今何言うた?」な表情。

あかんね~んそれでは。


IMG_004520150901.jpg
ルカミエは いつもお願いするパンケーキです。

ミエちゃん 位置が悪いと思うたか
IMG_004720150901.jpg
考えましたな(笑)


う~ん、ルカさん 一回のコマンドで ピシっと動きに入れないものかな。。。。
それとスピード、動きのスピードを高めるのも難しい。

これって もちろん練習を重ねるしかないし
後はモチベーションの持ち方と集中不足が原因でしょうね。
もちろん 犬種の特性や ルカの身体の動かし方のクセなんてもの関係するんでしょうが

IMG_004420150901.jpg
やっぱり 一番はルカの「やる気」の問題だろうな。

それが証拠?に
好きな ジャンプ系の動きはすこぶるよろしい。
IMG_004920150901.jpg
最初の頃 アンテに体当たりして共にぶっ倒れていた背飛びも
今はとってもスムーズに飛び越してくれて これはハズレがありません。

でも
IMG_004220150901.jpg
身体全体の動かし方は やっぱりミエルの方が上手だよね。


しかし、今はまだ 一生懸命 構成の流れをルカ自身が覚えつつある状態だと思います。
これが 全体が見えて来て 動きの繋がりを理解したら

もうちょっとスムーズに動くようになる・・・・・・

IMG_004120150901.jpg


と、

お母さんは信じたい




いつも応援ありがとうございます。

いくらなんでも そろそろ中盤も練習しなきゃねーー


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Category : ルカ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ここまま says...""
ウフフ^^
難しいですね~~ 簡単にいくより 楽しいと思うけど・・
人間と同じように個性 得意 不得意 集中してたけど何かの拍子にあれ??ってなる時とか・・
私なんてしょっちゅうです・・何をしに立ったんやったっけ??←それとは違う(笑) 全く違う(笑)

うららの食堂 すっかりママさんのお気に入りですね!
ハンバーグめちゃくちゃおいしそう~~♪
ミエちゃん!ぬん!ってお顔出して可愛いねぇ~~ちゃ~~んともらえるよ~~💙グフフ
2015.09.02 08:07 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ここままさん"
うらら、気に入っていますね(笑)
ここ、土日はお客さんが多くて賑やかなんですが平日は静かなんですよ。

犬とのダンス、奥が深いですわあ。。。。
どうやったら一番良い状態、テンションに持っていくか、
どうやったら この動きを理解させることが出来るか、
ほんま試行錯誤です。
でも そう、だから面白いのかな(笑)

>私なんてしょっちゅうです・・何をしに立ったんやったっけ??←それとは違う(笑) 全く違う(笑)

ああ、私は運転しながら「はて、どこに行くんだっけ??」が多くなりました。
怖い・・とても 怖い(^_^;)

2015.09.02 22:23 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1978-894cebad
該当の記事は見つかりませんでした。