IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ワクチン。

数日前に ルカミエがお世話になっている かわち動物病院さんから

「そろそろワクチンの時期ですよ~、いらしてくださいな~。」ってお葉書頂きました。

ああ、そうだ。
もうそんな時期なんだ・・・・・一年 早いな。。。



さて、いつ行こうと思っていて

昨年 我が家は9種のワクチンを希望だったのですが 
かわち動物病院さんが接種されていたのは8種だったので
前もって電話をして9種を用意して頂いたことを思い出して
今年もと思って 行く前にお電話したら
「もう9種用意してありますから いつでも良いですよ」とのお返事。
わあ、ありがとうございます

で、行ってきました。
まさに台風が迫ってきていた火曜日。
こんな日 動物病院は空いてるだろうと思ったの(笑)
そしたら ほんとに先生「良い日に来られました、今日は暇です」って笑ってらしたわ(爆)

さて、
IMG_382320150828.jpg
余裕のルカと ちと神妙なミエル。
仕方ありませんね、ミエさん ここではあまり良い思い出はありませんものね


が、

IMG_382720150828.jpg
はい、今日はルカもですよ。
体温も体調も問題なく 9種ワクチン接種して終わり。


ミエルも めっちゃ緊張の面持ちでしたが
IMG_382920150828.jpg
ワクチンそのものは アッと言う間にお終い

はい、お疲れ様

と お会計を済ませる時に

「あの、こちらのトリマーさんはいつもここにはいらっしゃらないんですよね」
と 尋ねたのは(かわち動物病院さん サロンも併設されています)

実は アンテ おうちでトリミングするようになって
それまで苦手だった 爪切りも足裏バリカンも 何とか出来る様になりましたが
肛門絞りだけが どーしても出来ません。
(どんなけ絞っても何も出ないのさ。。。。)
なので こちらのトリマーさんにお願いしたいと思ったのですが

それを聞いた先生
「あ、肛門絞りなら僕たちでやりますよ」(院長先生も奥様も獣医さんなんです)

おお

ぜひ、お願いします!
絞ったってください!!

で 、また診察室に逆戻り(笑)

ルカは全身固くしながらも 別にジタバタしないのですが

まさか、まさかの おミエさん。。。。
IMG_383120150828.jpg

この子の暴れっぷりとパニクりようは ほんと、恥ずかしい・・・・・・

IMG_383220150828.jpg
小さな身体全身で抵抗するんだもん~。

IMG_385220150828.jpg
でも フタリとも たっぷり絞ってもらって(沢山出たって・・・あははっ)

何故か お母さんがすっきり(笑)
2~3日前から ルカがお尻を気にしていたので 気になっていたんですよ。
良かったね~。


動物病院の帰り まだ雨が降ってきていなかったので
ちょっとだけお池を歩かせてあげようと思って

IMG_383420150828.jpg
台風接近のこんなお空の狭山池に立ち寄りました。


IMG_383820150828.jpg
いつ雨が降り出すか気が気じゃないので
すぐに車に帰れる辺りをウロウロ・・・・・


幸い 雨は降り出しませんでした。
IMG_385320150828.jpg
でも すごいお空やったね。


さあ、これで 今年のワクチンも終わりました。
IMG_395120150828.jpg
正直、このワクチンというもの、 毎年 打たなければならないものばかりなのか
アンテは疑問持ってます。
でも レプトスピラに倒れたワンちゃん達を知った経験と
ルカ自身がレプトスピラで体調を崩し、その後 ぶどう膜炎になって 
本当に辛い状態になったことを思い出すと やっぱり 要らない、とは言えません。
何かあった時に 後悔しないために・・・・・
そう思うと ルカミエの為、と言うよりも アンテの為なのかもしれないですね。


それにしても もう8月も終わり・・・・

今のところ秋が来る前の8月末に落ち着いているワクチン接種ですが
実際はどうなんだろ。
8月、いつもと違う行動範囲に遊びに行く前、
今年なら 山中湖に遊びに行く前の方が良かったんじゃないかな・・なんて
後から気がついたことでした。
来年は7月の終わりにお願いしようかな。。。。



いつも応援ありがとうございます。

いつ呼ばれるか やっぱり気になる・・・(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    ルカミエにポチッと!
先代犬 リーフは 動物病院でも尻尾フリフリだったよ~。


Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

ここまま says...""
我が家も今日3ワンコのうち、2ワンコ連れて行きます^^
私もちょっと疑問で・・・
アメリカなどでは、ワクチンの効果は3年ぐらいあるんじゃないか?とか言われてますよね~?
それが本当なら3年に一回でいい訳だし~体に不要な負担かけなくていいですもんね~
我が家は川とかで泳がないしランもほとんど行かないから5種なんですが・・
それが毎年毎年これでいいんかなぁ~~?って悩むんですよね~~^^;;
ミエちゃん肛門頑張ったね~~(笑)
さて、いってきま~~す♪
2015.08.29 09:26 | URL | #- [edit]
あき says...""
アンテさんこんにちはv-7
湘南地方はすっかり涼しく、長そで生活を送っているあきですv-12
予防接種はわが家も9種です。
下の美夕がその中の何に反応したのかは分からないのですが、その中のどれかに反応し、アナフィラキシーになり、入院したことがありました、それからアレルギーが出ないような前処置をしてから予防接種をしています・・・
そこまでしても必要なのかな?と正直、悩みましたが掛かり付けの先生に聞いてみたら、やっぱり、必要でしょうとのこと、丁寧にワクチンの説明をしてくださいました(話してくれた内容は今はおぼろげになってしまいましたが・・・)
私も犬たちより私の為になのかもしれません、よそのブログではちょこちょこ書いていますが辛い別れがあったから、犬たちのことになるとかなり神経質になってしまいます・・・
あの子たちの命を守れるのは私しかいないですからね・・・

ところで、数日前のブログに書かれていたことで、気になったことが・・・
体臭がキツイと出来物が出来やすい?星流も体臭がキツイんです・・・ミエルちゃんもみたいだから何か気になりました・・・

スタンプーに憧れるぅ~←これはただの独り言です




2015.08.29 15:02 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.29 22:00 | | # [edit]
アンテ says..."ここままさん"
ワクチン、無事に終わりましたか~。
お疲れ様です(*^_^*)

ワクチンね~、ちょっと悩みますよね。
狂犬病の予防注射はもっと・・・・(^_^;)
でも 本当に、何かが起きた時に自分が後悔しないための予防策でもあるんかな・・・なんて。
それと 我が家はあちこち遊びに行くのに やっぱり証明書っているんですよね。
そのためって言う理由も大きいです。

そうそう、そんなランもそんな行かないし
山や川で遊ばないワンちゃんに予防注射いるかな?なんて。
これ、ずっと悩みそうですよね。

ミエルのオチリ絞り・・・・
ほんま大層でしたよ~(笑)
2015.08.29 22:59 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."あきさん"
わあ、湘南地方だってー。
なんかそれだけで憧れの響きがある(笑)
でも ほんと もう秋の気配でしょうね。

ワクチンは・・・・本当はこんな何種なんてセットになったのを打つんじゃなくて
その住んでいる地域、そのワンちゃんの行動および行動範囲をもとにして
選んだ内容だけを打つのが本当でしょうね。
でも それもなかなか難しくて・・・
結局 飼い主として何か合ったときに自分に言い訳ができるようにしたいんでしょうね。


体臭がキツイとデキモノが出来やすいって言うのは
医学的?に関連しているかどうかは分かりませんが
でも皮膚の分泌物が多いってことだから 皮膚にデキモノも出来易いんじゃないかな?
人間も脂性の人の方がニキビが出来易いのと同じで。

うちは ルカに比べると はっきりミエルの毛?皮膚の方が脂っぽいです。
最初 うちに来た時もシャンプーしてもすぐに匂いがしてくるなあって思っていました。
(今はそうでもないんですが)
コッカーやテリア系の子も皮膚に油分が多いからデキモノが出来易いって聞いたことがあるから
一緒じゃないかな??

スタンプー、憧れますか~?
何事にも ちと 大変ですよ(笑)

2015.08.29 23:14 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."「管理人のみ閲覧できます」Aさん"
こちらこそ、ありがとうございます(*^_^*)

月に三回って多くないですか~?
ほんと、フラフラと黒犬・茶犬を散歩させてる姿を見かけたら
優しくスルーしてやってくださいな。
きっとまともな格好してませんから(笑)


おお~、迎えはったんですか?!
前は夢で終わりそうです・・・って言われてなかったかな??
まだ子犬さんで 日々変化の状態ですね。
可愛くて でも 大変で でも 可愛くて・・・の毎日でしょうか(笑)

一喜一憂・・・それ ずーーーっと続きますから、安心してください(爆)
私も 私の周囲のスタンプーの友達も ずっと同じこと言うてます。
だから 私は 飼うんじゃない、育てるんだって思うんです。
ただ、飼うだけだったら ある程度 成犬になったら悩みなんてなくなるはずですもん(笑)
でも 毎日 色んなことで 喜んで悩んで でも可愛くて仕方なくて・・・です。

いえいえ、私のブログなんてーーーー(>_<)
もう少し中身のあること書ければよいんですが
いかんせん 私自身に中身がない(笑)

2015.08.29 23:21 | URL | #jAL4TSMI [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.29 23:49 | | # [edit]
アンテ says..."「管理人のみ閲覧できます」Aさん"
あははっ、では どうぞお声をかけくださね(^O^)
でも とんでもないすっぴんでも驚かないでね(爆)


本当にありがとうございます。
そんな風に思って頂けてルカもミエルも幸せですね。
でも実際は 二頭ともごくごく普通のワンコですよ~。
ブログで見て頂いていたら良い面ばかり見えてしまうのでしょうね(あは)
ルカは心の狭いヤツだしミエルはやっぱKYの我がままお嬢さんです(笑)


「毅然と穏やかに」は本当に難しいですよね。
私も まだまだ、まだまだ 修行が足りません(^_^;)
でも 私 シーザーさんの
「あなたに必要な子が来たんですよ」って言葉も大好きなんです。
ルカもミエルも まさに、その通りなんですもの。


いつも思うんですよ。
どの子もその飼い主さんにとってのオンリーワンて。
きっと何よりも可愛いんだろうなぁ・・って。
そして それは 良いワンちゃんを育てる原動力だろうなって・・・・
まだまだ子犬ちゃんです。
その二度とない時間を楽しんであげてくださいな。

ほんと、お会い出来るのを楽しみにしていますね(*^_^*)

2015.08.30 01:32 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1974-a0604492
該当の記事は見つかりませんでした。