IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

8月おうちトリミング

はい、予告通り?

ルカミエのシャンプー・トリミングに突入いたしました。

ドライイングの必需品、ルカのビニールスヌードが見当たりません。。。。
ので ミエルので代用。

IMG_980520150819a.jpg
うん、似合う、似合う(棒読み)


IMG_981020150819a.jpg
・・・・・・・・・・


今回 すごく感じたことは
前日 あれほど丁寧にもつれを梳いたことで

IMG_981120150819.jpg
ドライイングがとってもスムーズだったこと!

せっせとスリッカーを当てなくても
ドライヤーの風で毛が綺麗に伸びてあっさりと乾いてくれる。
今更?って言われそうだけど
プードルのシャンプーは事前のブラッシングが大切っていうのはこれなんだな~って実感しました。

なので そんなに苦労せずにドライイング終了。
IMG_981220150819.jpg
もふもふもふ。

足の毛が伸びてとてもボリュームが出ていたので
今回は足を細くするのを重点的にすることにしました。
IMG_981520150819.jpg
足のラインを細くしようと悪戦苦闘・・・・・(向かって左の足がカットしかけ)
ほんと、まだまだ手さぐりなもんで 時間がかかること。


ルカの足のラインに悩んでいる間
IMG_980920150819.jpg
ミエルはぐーすかぴー。

ボディは3mmバリカン。
IMG_981620150819.jpg
尻尾もだいぶ 細くしましたよ。

IMG_982020150819.jpg
うーーーーーん。。。

まあ、気になるところは また後でいじってみるとして。

次はおミエさん。
IMG_983820150819.jpg
そんな意外そうなお顔しなさんな(笑)

ミエルの足モップも伸び放題。
後ろ足なんて 地面に擦れるくらい伸びていました。
IMG_983720150819.jpg
これも ちょっと小さくしなければ。

IMG_984120150819.jpg
はい、ミエルもドライイング スムーズでした

そして お顔をちょっとカット。
お耳 短く。
ボディ3mmバリカン。
IMG_984720150819a.jpg
いえ、こっからが長かったーー

問題の足モップ。
IMG_984820150819.jpg
これにめーーっちゃ時間かかりました
なんせ立体が頭の中で描けないオンナ。
なかなかスパッと切れません。

IMG_986220150819.jpg
なんとか終了(ひぃいいいい

丸一日がかり、疲れたあ、腰痛ぁあい


しかし ハサミを持った手の勢いが止まらず(爆)
気に入らなかったルカの足をもう一度チョキチョキして
IMG_985620150819.jpg

やっとお終い。

結局 楽しいのよね(笑)





いつも応援ありがとうございます。

今月も無事に終えることができました
お利口に頑張ってくれたルカミエにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

わんこたんのママ says..."お久しぶりです"
お久しぶりで〜〜す。陽真(ひま)ママです。
お元気そうで何よりです。(^-^)

トリミングの勉強始められたんですね。
アンテさん器用なんですね。1日に大っきいプードル2頭のトリミングをするなんて、プロ並みの速さですよね。お顔のカットもかわいいし(^O^)
すごいですね〜〜 トリミングの才能もあるんですね。
実は私もトリミングの勉強中なんですよ。陽真(ひま)の将来を考えると勉強した方がいいかなって思って始めたんです。
陽真(ひま)のトリミングするんですが丸一日かかっちゃうので、アンテさんみたいに1日2頭なんて出来ないです。
当たり前なんですけど、ハサミもまだまだブレるので先生のようにはカット出来ないので只今努力中です。

ちなみに私はドライングの時スヌードを使ったことがないのですが、スヌードはどんな効果があるんですか?
2015.09.02 01:33 | URL | #- [edit]
アンテ says..."わんこたんのママさん"
わあああ!お久しぶりです!!お元気ですか?
陽真ちゃん、と・・トイプーちゃんのお名前なんだっけ・・・・もなちゃん?
(間違ってたらごめんなさい・・・)
元気にしていますか~?

おうちトリミング頑張っていますよ~(^O^)
我流も甚だしいのですが でも 周囲にプロのトリマーさんがいてくれはるので
分からないところは教えて頂けるという恵まれた環境にいます。
後は慣れかなあ。。。と
一日二頭ってハードですよね(^_^;)
自分でもよーやるわって思います。
前回はさすがにしばらく腰が痛かった。。。。

はい、スヌード(*^_^*)
雨の日用のビニールのスヌードを使っているんですが
一つには 私はドライイングは ボディの短い毛はブロアーである程度乾かしちゃって
ドライヤーで後足・尻尾⇒前足⇒お顔・頭・耳
という風に下から上がって行く順序が定着しつつあるんです。
そうなると 最後の方になっちゃう頭やお耳の毛はスリッカーをかけない状態で
乾いちゃったりするので それを防止する効果もあります。
もう一つは特にルカなんですが 
この人 どうやらドライヤーの音と風が耳あたりに当たるのが嫌みたいで
ドライイングをし出すと ガサガサ向きを変えて ほんとやりづらかったんですが
このスヌードをすることで うんと落ち着いて動かずにいてくれるようになったんです。
それで もうドライイングには必需品です(*^_^*)
2015.09.02 22:13 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1964-44baac64
該当の記事は見つかりませんでした。