IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

遊んだツケが。。。

お盆休みも終わった月曜日。

朝から 曇って少し過ごしやすい気温に・・・・・・


3時過ぎだったかな。
オットが帰ってきて
もう少ししたら雨が降り出すけど 今から少しだったら散歩に行ける、と言う。
ならば、行ける時に行っちゃいましょう~

ルカミエとお散歩に。


お散歩で会うと いつも美味しいオヤツを下さる
パグのもえちゃんのママ。
IMG_374120150818.jpg
ミエル、このママさん だ~~~い好き(笑)
公園でもえちゃん見つけたら ママさんに一直線だもんね。

IMG_374220150818.jpg
ルカにも頂いて

もえちゃんママさんは もえちゃんを自転車に乗せて帰って行かれました。


思えば・・・・・


この時に 一緒に引き返せば良かった。

オット 実はちらりと「今帰った方がええん違うか?」と思ったそうな。

でも もうちょっと大丈夫か?とお散歩はそのまま続行していたら

ポツ、ポツッ・・・と雨が。

あー、降ってきた~。

と言うている間に

ザーーーーーーーーっ


IMG_374420150818a.jpg


私達が走るもんだから
IMG_374520150818.jpg
ルカさん 嬉しーーー


ザザーーーーーーー!


IMG_374620150818.jpg


IMG_374720150818.jpg
公園が煙るくらいの豪雨に


IMG_374920150818.jpg
ルカの頭はすでに別物に・・・・・(笑)


これだけ濡れたら

IMG_375020150818.jpg

もはや走る気にもならず(笑)

IMG_375120150818.jpg
はい、諦めた!!


犬も飼い主もボトボトになって家に帰り着きました。
オット曰く、予想よりも15分 雨の降り出すのが早かったらしい。
う~~~~ん、そんなキリキリ狙わんでもぉ。。。。


さあ、人間は濡れてボトボトになった服を着替えれば済みますが
問題は
ワフで 毎日 プールを楽しんで その後 ろくろく乾かしもせず 
ランで自然乾燥を三日間繰り返した状態のプードル二頭。

旅行から帰っってきてから ブラッシングしなきゃー、シャンプーしなきゃーと思いつつ
サボっていたところに この雨、大雨。


こんなんなっちゃった・・・・・・
IMG_375620150818.jpg
頭 まっ平ら・・・・・・


どうしよ~~~ん

いえ、どうにもしようがありません。
とにかく シャンプーするにも もつれにもつれた毛をブラシしなけりゃ。。。
これだけは、これだけは プードル、どうしようも端折りようがないんです。

と言うことで その夜 ミエルからブラッシングをしたのですが
これが 本当に本当に大変で・・・

やっぱり すんごくもつれているーーー。
我が家、大抵ええ加減でワイルドな犬育てしていますが
それでも びっくりするような毛玉をつくったことはない・・と言うか
大抵は そこまでになるまでには ブラシをかけて何とか帳尻を合わせているのですが
今回は さすがにやばーい
 

めちゃくちゃ大変な思いをしながら
これ、一応スリッカーをかけたつもりの状態。
IMG_376920150818a.jpg
一見 ふんわりと綺麗そうに見えますでしょ。

でも ちゃんと根元からスリッカーがかけれてないんですね。

コームで梳いてみると
IMG_377020150818a.jpg
ここにもつれ(いや毛玉か・・)があって引っかかっちゃう。
これをこのままにしてシャンプーするわけにはいきません。

そんなところが至るところにあって ほんと、大変でした。

で、こんな状態でこの日はミエルで精いっぱい。
ルカは翌日にすることにしました。
ミエルでこれだけ大変だったら
大きい・毛量が多い・毛が柔らかいルカ、どーなるんだろうと思いつつ。

そして 昨日、
ルカ。
IMG_377420150818.jpg
うん、やっぱり大変だったー。

IMG_377620150818.jpg
特に毛量の多い 耳や頭の毛には時間がかかりました。


IMG_377820150818.jpg
んだね。


足は
IMG_378120150818.jpg
毛がよれて固まってぼりぼり。

ミエルと同じ 根元のもつれがひどくて
スリッカーをかけてコームで梳いてもつれた部分をほどいて、を繰り返し。
はあ、しんど。


結局 途中 休み休み 夜までかかりました

アンテもしんどかったけど ルカもミエルもしんどかったはず。。。
どうしても毛を引っ張られるし 痛かったやろうね。
やっぱり どんな場合も最低限のお手入れは欠かしちゃダメですね。
つくづく思いました。
でないと この子達が可哀想。


ルカも
IMG_378320150818.jpg

ミエルも
IMG_378420150818a.jpg
よく頑張ってくれました。


明日は 

(たぶん)シャンプーだよ・・・・・・・・あははは



いつも応援ありがとうございます。

しか~し、強烈なフタリやな~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ここまま says...""
もう~~~朝から笑いましたよぉ~~~(笑)
走る 走る 諦めたって!まあ、もうざーーーーーっと降ったら諦めるしかないですよね~~
ワンコ連れてさっと入れる所なんてないですしね~
でも、分かります!!プードルは濡らしたくない!!グフフ^^
我が家も、なんか毎日毎日ブラッシングはワンコもストレスなんかな?とか思っちゃうんですけど、あの毛玉を見つけた時のショックが^^;;
そして我が家は外に出してるので なんか・・カルテにどうされたのかな~?と思ってとか書かれてると 怠けたな!って言われてるみたいで← いや、言われてるんですよね(笑)しまったぁ~~と思います。
特に、アキレスけんら辺に私は作ることが多いです~

ルカミエちゃんのカッパみたいな頭に大笑い、表情に大笑い、可愛すぎます💙
2015.08.19 14:47 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ここままさん"
あれは・・・諦めるでしょ~(笑)

だって もはやずぶ濡れですよ。
走ろうが歩こうが ずぶ濡れですよ(笑)
最後は わはわは笑いながら歩いてましたわ。

毛玉、もつれ ほんと大敵ですね~。
こんなに大変とは思いませんでした。
特に今回は繰り返してプールに入っているから 余計に出来ていたんだと思います。
うちは普段はやはり耳の後ろかな。
特にルカはお耳の毛が多いから 普段でも梳くのに苦労します。
すっぱりツルリンなお耳にしてみたいなあ。。。。(笑)

ふふふ、カッパ頭でも嬉しそうに笑っているルカと
何がおもろいん?てお顔のミエルと 対照的でしょ(笑)

2015.08.19 23:26 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1963-672125df
該当の記事は見つかりませんでした。