IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

出来た~。

7月のおうちトリミングで

今まで怖くて、なかなか上手にできなかった足裏バリカン。。。。。

でも、でりパパさんが声をかけてくださった「リムスキトル」での講習で 
I先生が目の前で足裏にバリカンをかけられるのを見せて頂いて
”ほお、そうか~!”と なんか吹っ切れて

IMG_316520150802.jpg
ミエルは何とか つるっと出来たのですが


神経質なルカは ミエルほど簡単にはさせてくれないだろうな~って
その抵抗を想像すると アンテの方がちょっと慎重になって 
延ばし延ばしになっていました・・・・・

が、

午前中 まだリビングのクーラーをかける前。
急に思い立って

玄関で寝るルカを


IMG_343820150812.jpg

呼んで


IMG_344220150812.jpg

出来た!!

ルカが嫌がって抵抗したら、
焦らず無理はせず、でも決してこちらが下がることなく
時間をじっくりとかけてルカに諦めさせようと思って 心して取り掛かったのですが(笑)
思っていたよりも 抵抗せず すんなりと素直にさせてくれました。
何だろ、こういうところが 前のルカとちょっと違うように感じるんだけど。

タフラブ効果かなあ。。。。

実はそうかな?と思えることが ちょくちょくあって。

例えば ボール・・・・・ルカが何よりも執着するボール。
以前だと ルカが咥えたボールを離させるのに めっちゃ時間がかかっていたのが
今は割とすんなり「アウト!」で離す、とか
意外に思われるかもしれませんが ミエルがシャンプーしている間、
ルカ、リビングでずっと鳴いていたんです。
シャンプーそのものが30分程度なことと まあ、月に1,2回のこと
それに そんなギャンギャンした吠え方ではなく 時折 ウォウォンと鳴く程度なこともあって
「何でやろ??」と思いながらも そのままにしていたのですが
この前のミエルシャンプーの時、ふと気が付くと ルカの吠え声が聞こえない。
あれ?と思ってこっそり見に行くと ルカ 何事もないようにソファで寝ていました。


アヅミさんが 
「問題行動はその部分だけ直すなんてできません。部分痩せが出来ないようにね」と仰った。
その言葉の意味が最近 とても良く分かります。
問題になる行動だけを止めさせようとしても 犬の心に負担をかけるだけ。
普段の生活の中での ちょっとしたこと、飼い主との関係。
全てが繋がっているんですよね。
だから そんなルカやミエルの、小さいけれど変化を感じると
決して間違った方向には向かっていないんだなって嬉しくなります。



それにしても ルカの肉球って ミエルに比べたらなんて大きいんでしょ

kyouさんが この写真を見て
「やっぱり熊飼ってます?」って聞いてきたん 分かるような気がする(笑)





いつも応援ありがとうございます。

確かに熊みたい~!と思われたら ポチッと!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。