IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

じわじわとトレ

さて、競技会に向けてのドッグダンスの練習ですが 
それなりに(?)進んでいます。

週一回でトレーニングには通っているのですが
どーしても写真が少ないのと
毎回 大体 同じパターンの写真ばかりなので なかなか 記事する気にならなくて・・・・


あっ、でも ZIP!のジジとププ(スタンプー)の ジジの方がシェイクに来て 
ドッグダンスを練習した風景が放送されたとか!

アンテ ほんと、ケーブルの海外ドラマ以外のテレビ番組を全くと言っていいほど見ないので
実はZIP!も 一回も見たことありません
ジジとププもネットの写真では目にしたことあるけど テレビでは見たことないんです。

でも ついさっき kyouさんが録画してくれたのを見れた~
(kyouさんありがとうね!)
ジジ、初めてにしたら 動きが素直でめっちゃ上手でしたね



さて、 トレの様子を紹介させてくださいな・・・って

たぶん これが先々週・・・・
マテちうのルカさん。
IMG_915920150723.jpg
ね、毎度お馴染みこのパターン、この図、変わり映えないでしょ?(笑)

その後 撮っている写真が
IMG_307520150803.jpg
そうか、ランチはシシリアンライスだったんだな・・・

とか

IMG_307620150803.jpg
よしよし、ルカミエはまったり大人しくしているな・・・

とか

IMG_307820150803.jpg
おっ、タオくん、いいなっ!!
それでパアッと遊びに行こうぜーーー!
(うそうそ これダンスのチケット代です。それこそパアッと三枚消えます・笑)


とか(笑)


このトレ後 泉北のミクニに行ったようで(もはや 写真から記憶を遡る・笑)

ミクニさんに来たら恒例の
IMG_307920150723.jpg
体重を計っています。
ルカさん 見えにくいけど 27.40・・・じわじわ増えつつあるかな。
今回の構成のトリックを考えたら26キロ台にした方がいいかな。


ミエちゃんは18.25
IMG_308120150723a.jpg
いえ、ございません
17キロ台を目指したい・・・と言いたいことろですし、言うべきなのかもしれないけれど
先日も 月一回通っているいしづか動物病院のリハビリに連れて行きましたが
やはり弱い左足の股関節をかばうため 日常生活の動きでも右足側にコリが出るようですが
特に気になる様子はないとのことだったので
ええです、ミエちゃんはこのくらいで。
19キロ超えなけりゃ絶好調です。。。。
でも股関節のことを考えても絶対に19キロにはさせないぞー


ミクニさんに

IMG_308620150723.jpg
合鴨いました。
カモ、可愛いな
この辺は お庭のあるおうちも多いし
てか 田舎なので庭の隅で飼えるんでしょうね。

ルカ、最初は興味深そうだったけど
IMG_308420150723.jpg
まあ、この後はあっさりしたもの。

その隣の
IMG_309120150723.jpg
金魚、見てました。

水鳥に ちとこだわるのは
IMG_309020150723a.jpg
不思議とミエルの方(笑)
お池とかで水鳥を見つけても 興奮するのはミエルの方なんですよね。
この時もしつこく匂いを嗅ごうとしていました。


と、ここまでが先々週のトレの日の出来事でーーーーーー。

こちら 一番最近の、先週のトレです。
IMG_922320150803.jpg
シェイクにお泊りしていたワイアーフォックスのモコくんがいるので分かる(笑)

ミエちゃんは やはりお付添い。
IMG_922520150803a.jpg
お利口さん



ルカの競技会の構成ですが
先々週のレッスン時間に 最後までの動きの確認をし終えました。

で、この日 最初の部分だけ曲に合わせてやってみましょうか、と言うことになり
曲を流してもらったのですが

は、は、は?
あれ?
はや・・・・はや・・・・・・・・速いっ!!?

あれ~?
この曲 こんな速かったっけ??

前回 ミエルの競技会の曲が速くて難儀した経験から
今度はそこそこのテンポの曲を選んだつもりなのにー。
動きを合わせたら 全然 間に合わんやーん


ルカさん


IMG_922720150803a.jpg

えらいこっちゃ!


殆ど自分で作った構成ですから 構成そのものは最初から頭に入ってて
ミエルの時のような「覚える手間」っていうのが無かった上に(ミエルのはほんと、覚えられなかった
どのトリックの動きもルカが出来ていないわけではないので
後は 繰り返して順序に慣れれば 何とかなるだろ~♪なんて 思っていたのが・・・・
ここに来て 早くも甘かったと言うことに、気が付いた
(ほんと、ちょっと青くなってます。。。)
速さ、速さが全く足りません。


とにかく キーワードは「ツイテ!」
これが シュタッと ツイテのポジションについてくれないと(ややこしいな)
まったく間に合いません、後はズレまくり・・・・・


IMG_922820150803.jpg

動きをシャープに素早くさせようと思うと ある程度のテンションの高さが必要となり
かと言って テンションが高くなりすぎると とにかく動きがバタバタと汚くなるのがルカ。 
そうなると 無駄も出て より遅くなるという悪循環。
難しいなあ。。。。

でも

タフラブで 何事も飼い主主導であることの大切さ
「させる」ということの意味を教えてもらって
アンテの中の 何かが・・・
今までは曖昧だった何か意識が変わっているのを感じます。

逆に言うと
犬が「出来るか」「出来ないか」は
それを「させられるか」「させられないか」、ハンドラー次第。
これ、もちろん 分かっていたつもりなんですよ。
ドッグダンスは飼い主次第って。
でも うまく説明できないけど なんだろ「飼い主次第」の意味や意識が
ほんと 底からしっかりと変わったような気がします。

犬が「あれっ、なんや、こんなんする気なかったのに、させられてもうたやんか?!」となるように
そして 
「なんや分からんけど でもお母さん めっちゃ褒めてくれるし楽しそうやし僕も楽しいわ~
に なるように
やっぱりね、アンテもルカも楽しくなければ ダンス違いますものね。


押したり引いたり 上げたり下げたり ある意味ルカとの心理戦(笑)
違う意味で 今 ダンスの練習が面白いです

ただね・・・暑いわ・・・・・




いつも応援ありがとうございます!

外で練習せなあかんやろうなあってトリックがいくつか・・・
でも 外はまだまだ無理やんねぇ。。。。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  まだまだ呑気なルカにポチッと!


Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1944-e70ad381
該当の記事は見つかりませんでした。