IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

7月 おうちトリミング②

あれ、「7月おうちトリミング」って 前にもタイトル書いてるような・・って
調べてみたら 7月6日にトリミングの記事を上げていました。


でもまた今回
IMG_918220150802.jpg
はい、先週の火曜日のことね。

・・・・てことは7月の  2回目?

でも 考えてみたらそうなんですよね。
月一回ドッグサロンでトリミングをお願いしていた時も
月の半ばで自分でおうちシャンプーをしていましたから
シャンプーは月に二回が平均、それをどちらも家でするようになったら
トリミングが月に二回出来ちゃうと言うことになります。

 

ドライイングを終えてから
ボディには3mmバリカンかけて

今回 お顔やお耳は そこそこ
IMG_919320150802.jpg
あまり悩まずこだわらず、揃えるくらいにして(アゴの毛 ガタガタやがな・・・

悩んだのは足。。。。特に 後ろ足。
IMG_918520150802.jpg
太さもだけど 角度って言うんでしょうか。

好みの問題だと思うのですが
後足、あんまり真っ直ぐな棒みたいにして
突っ立った感じにはしたくなかったのですが
 IMG_918720150802.jpg
なっちゃった

足つま先の毛がだいぶ伸びて来ていたので カットしました。
IMG_919020150802.jpg
なので 足先がすっきりしたかな。


ミエルも続いてしたかったので このくらいで
IMG_919820150802.jpg
お疲れ様。

IMG_920020150802.jpg
おうちトリミングの良いところは

終ったらすぐに
IMG_920220150802.jpg
休めること・・・・・かな?(笑)




さあ!お次!!

ミエちゃ~ん
IMG_920520150802.jpg

そんなわけには行きません。
今日は フタリとも片づけちゃうって決めたんだからね~。

なので
IMG_921320150802.jpg
お風呂場に連れて行かれて

ますます どんぐり眼の
IMG_921420150802.jpg
ミエシャンプー。


ちゃちゃっと乾かして

IMG_921820150802.jpg

IMG_922020150802.jpg
今日はこのくらいにしておいてやる!!(笑)


実は、ミエルの頭を乾かしている時に(すでに夕方近く)
日曜日に車を修理に預けた車屋さんから電話があって
「部品を交換し終えて出来上っています」とのこと。
翌日、水曜日は定休日とのことだったので 
とりあえずミエルの頭とお耳は乾かし終えてから 慌てて 車を取りに行ったので
ミエルのトリミングはほどほどで終わりました。
良かったな、ミエル!(笑)

あ、ミエルのデキモノを取って頂いた傷口、
IMG_922120150802.jpg
結局 ミエルが舐めたり噛んだりしてセルフ抜糸しちゃったりしてちと焦りましたが 
綺麗に治っております。
そんなこんなで刺激が加わったので この部分は今までよりも濃い色の毛が生えてきそうです。


その日の夜
この前 芦屋のドッグサロン「リムスキトル」さんで教えて頂いたことを思い出して
足裏のバリカン してみましたよ。

IMG_316520150802.jpg
つるっと、くるっと(笑)
気持ちいい~

ただこれ、大人しくさせてくれるミエルしかまだできません。
ルカは足を引っ込めて抵抗するのが予想つくので
じっくり時間をかけて 諦めさせれるよう 心してしなければ・・・と思っています
ふふ、「負けるケンカは最初からするな」ってタフラブで学んだんですよ(爆)




さあ、次のシャンプー・トリミングは

泳いだ後になるかな??
なればいいのにな(笑)




いつも応援ありがとうございます。

どんぐり眼のミエちゃんをポチッと!!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ここまま says...""
ちと病に伏せっておりました←ただの風邪やのにオーバー(笑)
でも記事は毎日拝見しておりました^^
ミエちゃんが伏せしてくれなかった事や~PLの花火!!ご実家の家から見れるんですね~
人ごみに行かずに見れるっていいですよね~~~♪
10年前ぐらいに見に行きましたが、もうなんせ遠くて遠くて・・・お腹も大きかったしで大変でした(汗)
でも、すごい!あれ見たら、ちょっと他の見られへんなぁ~~って言いながら、毎年地元の間隔の開きすぎる花火見てますねん(笑)

今日はやっと我が家もトリミングです^^次々に病に伏せっていたのでちょっと今回は手入れがおろそかになっちゃって・・・トリマーさんに怒られるわぁ~~(笑)
2015.08.03 09:21 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ここままさん"
この季節に風邪ですか?
しんどかったんと違います??
どうぞ大事になさってくださいよ~。

そうなんです、大阪市内に住んでいた実家の両親が
2年前に うちの近くのマンションに移り住んだんですが
そこから 花火、真正面に見えるんです。
見応えありましたよ。
今年は土曜日ってこともあって 人が多かったです。

トリミング、楽しみですね(*^_^*)
大丈夫ですよ~、トリマーさんも大目に見てくれはりますって(笑)

2015.08.03 09:54 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1943-9cb72425
該当の記事は見つかりませんでした。