FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ラ行つながりで・・・・?

大泉緑地のお散歩。

「リアン」さんを出て しばらくまた歩いて
まだ 足元がビシャビシャだった大芝生広場を抜け(ほんと湿地帯みたいだった

やっと駐車場へ。


時間はまだちょっと早かったけれど
もうこのまま晩御飯を食べて帰ろうかと言うことになり

ラ行つながり?(笑)

「ラ・ルーチェ」さんに寄りました。


IMG_288120150720.jpg
窓際に飾ってあった木製の置物を見るオットが気になるルカと
毎度 キッチンが気になるミエル。

IMG_288220150720a.jpg
プレッシャーのかけ方、ハンパない。



はい、ワンちゃん メニューから

IMG_288320150720.jpg
豆アジ(バリバリと美味しそうに食べてましたよ) と
何だったかな・・・馬肉のスープだったかな・・・・。
ただ、我が家 この小さな器のスープだけではルカミエ じぇんじぇん足りません。
ので、ライスを注文して お得意のおじや・・・もとい、リゾット風に(カタカナにしてみました・笑)
そしたらルーチェのママさんが「そういう風にして食べさせた方は初めてです~」って(笑)
はい~、かさ増しは得意ですよ~


IMG_288420150720.jpg
待ってる、待ってる(笑)


人メニューは
IMG_288820150720.jpg
食べ散らかした後でごめんなさい



お写真を撮って頂きました。
我が家 普段 椅子には乗せないのですが(絶対にお利口さんにじっとしてないもん)
オーナーさんが「うちは構わないんですよ~、座らせてあげてください」と言ってくださって
IMG_288520150720.jpg
珍しい、椅子に座ったルカミエ姿です。


二階でオーナーご夫婦のワンちゃんの鳴き声がしていたのですが
連れ降りてきてくださいました。
アフガンハウンドの
IMG_288920150720.jpg
右はUNO美ちゃん 左がKISS美ちゃん。

アンテ ご近所のアフガンを見てて 
アフガンて もっと上背が高くて大きいイメージだったのですが
このフタリ、小柄で細くて とっても可愛い大きさなんです。
実際 体重は20キロを切るくらいだそう。

ご挨拶はとても大切。
犬任せにせずに上手に人が誘導してあげて・・・と 
タフラブ・アヅミさんに習ったところだったので


飼い主同士で色々と話をしながら
IMG_289220150720.jpg
自然に前を横切るようにさせて匂いを嗅いでもらったり

IMG_289020150720.jpg
ルカがおとさんに甘えてお尻を向けている間に匂いを嗅いでもらったり(笑)


うちの子達が あまり前に出て行かなかったからか
UNO美ちゃん、KISS美ちゃん、我が家クラスの大きさのワンちゃんで
ここまで近くに 近寄れたのは初めてなんですって。


IMG_289320150720.jpg
UNO美ちゃんは穏やかで最初から少し距離を置くタイプ。
KISS美ちゃんは怖がりさんで最初とても警戒するけれど
こちらが前に出ないと分かると 逆に好奇心旺盛で前に出てくるタイプ。


IMG_289520150720.jpg
ヘタレなくせに相手が大人しいと見ると 調子に乗ってバウポーズで誘って玉砕するタイプ。
この時もKISS美ちゃんがビビっていると見ると
アンテが見逃したちょっとした隙に前に出たら 途端に一喝されて凹み中(爆)
ミエル、ちょっとは学習しろ。

IMG_289820150720.jpg
ご挨拶は比較的アッサリ、後はそれ以上 ”かまうな”派。

時々 妙にルカが気に入って遊びに自分から誘う相手もたまにあるのですが
ほんと、それって 本当に珍しいんです。
大抵ルカは 初めて会う相手には「そっけない」態度です。
基本 「誰でもカモーン!初対面でもエンジョイしよーぜーーー!」ってタイプじゃないんです。
ブログでニコニコ顔のルカを見ていたら そんな風には思われないかもしれませんし
誰からなしにケンカを自分から売るような子ではないですが
自分のスペースを侵害されることには神経質になる子です。

ですから 初対面からグイグイしつこく匂いを嗅ぎに来られたら 
場合に寄っては ウ~~~出ます。
なので そんな雰囲気を感じたら 
アンテ そこで「はい、そこまでにしてあげてね」って間に割って入ると思います。
せっかくフレンドリーに近寄って来てくれたワンちゃんにとっても飼い主さんにとっても
それは なんだか愛想のない行為のように思われるかもしれませんが
相手のワンちゃんが怒られないようにするためにも
ルカに怒らさないようにするためにも 
それは 飼い主であるアンテの責任だとタフラブのセッションで知ったので
どうか 悪く思わないでくださいね。

そして でもね、考えて見てくださいな。
初めて会った見ず知らずの人に
「おうおう遊びに行こうぜーー!」って肩組まれたら 引きません??(笑)


IMG_287920150720.jpg

あ、何の話になったんだろう??
犬の挨拶の話になっちゃった・・・・
アンテ まだまだ分かっておりませんのに。。。。すみません



IMG_289920150720.jpg

さあ、帰りましょ。



なんだか 食べ歩きの記事になっちゃった~。
食べてばっかりかいな・・・
違いますよ~、大泉緑地 ちゃんと歩いてお散歩してますよ~(笑)



いつも応援ありがとうございます。
懐かしのバナーをポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ここまま says...""
ラルーチェさんの聞いた事あります~  でも、パパさんがたぶんマメな方だと思うんですが こういうとこにはあんまり連れてってくれません(怒)
だからたまに行くから、みんな興奮しちゃうし・・
我が家も、ここは ワンコ怖い人。なのに ワンワンしっぽフリフリでもグイグイ来たら引いて助けて!ってなる(笑)。

だいは、もう気配消してますね(笑) ランで小さい時に柴ちゃんに追いかけられて転んでから一切ダメなんです。吠えもしません。お願いだから存在に気づかないで・・って感じですが相手が背を向けたらちょこっと匂い嗅がせて頂きます^^

りんは、これまた困ったさん^^;体小さいくせにオラオラな感じ(汗)絶対噛んだりしませんがあんた誰!?どこの人!?怖い事せんとってや~みたいな感じ・・人にもそうだから困ります。なんせ、人に座って同じ目線でいてほしいみたいで、実際相手の方が座ってくれたらなんにも言わないんです・・・何様??(笑)  家ではずっとご機嫌さんで怒る事を知らないワンコです。

アフガンさん可愛いですね~~あの優雅さ・・なんなんでしょうね~?
ミエちゃん怒られたん?ププ 凹んでるミエちゃんも可愛いね!
あーーーでも犬育て難しい~~!
でもそれが魅力なんですよね!!
2015.07.21 09:25 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ここままさん"
ここはオシャレな雰囲気ですよ~。
ヨーロピアンカントリー?詳しくないけど(笑)

あ、そうそう。
こちらのアフガンちゃんもここちゃんと同じタイプかな。
グイグイ来られたら怖いみたいですが 相手が背中を向けたら すんすん匂いを嗅ぐと言う(笑)
でも これ、当たり前ですよね。
初めての相手にいきなり正面から来られたら怖いやん。
で、人間で言うたら 向こう向いてはる隙に チラチラ見てどんな人か確認するのと同じやね(*^_^*)

こういうタイプの子にはルカもミエルも強引には行きません。
特にルカは無視してるくらいでしたから(ミエルは逆に遊びに誘って怒られてチーン・笑)
それが良かったのかしてアフガンさん達、割と近くでもリラックスしている姿に 
オーナーさんが「この大きさのワンちゃんにこんな近くまで寄れたのは初めて」って
驚いてらっしゃいました。
でも いつもいつもこんな風に出来るとも言えず・・・
強引に前に出させてしまって お互いに興奮・緊張がまぜまぜ状態になることもあるので
ほんと、ご挨拶って難しい・・・・(>_<)

アフガン、あんなにコンパクトだとは!!
可愛かったですよ~。
動きもしなやかだし。
でも あの毛のお手入れ、きっとプードルよりも大変ですよ(笑)



2015.07.21 09:56 | URL | #jAL4TSMI [edit]
あき says...""
アンテさんおはようございます♪
タフラブのセッションのお話、とても参考になっています。
わが家の2匹はなぜか小さいのになぜか大きな犬と友好的、お互いに上手に匂いを嗅ぎ合っています。
2匹連れだと他の犬に吠えられる率が非常に高いのですが吠えることなく、吠えかえすこともなく穏やかに通り過ぎてくれています。
私もしつこいわんちゃんや飼い主さんには間に入っていたのですが、それでよかったんですね。
人間に置き換えて考えるようにし、犬たちの行動を見るようにしています。ただ、全てが人間に置き換えられるわけではないですけど…
ただ、自分がそれをされたら嫌ということを犬たちにもさせないようにされないように気を付けるということだけでも変わるのかな…
まだまだ、勉強中な私です…
ところで、お姉ちゃんの術後の経過は順調で病理検査の結果も異常なく、ただの脂肪でした。
暑いので、お身体ご自愛ください。
2015.07.21 11:26 | URL | #- [edit]
アンテ says..."あきさん"
穏やかな二頭で良かったですね~(*^_^*)
それって何よりですよね。


そうそう、あまりしつこく付きまとうような感じなら
間に割って入っていいと思います。
犬同士のボディランゲージでも身体を使ってそうするみたいですよ。


うち、ルカは神経質なところがある割には
出会った途端にケンカ勃発!なんてことにはなったことがないのですが
それでも はっきり相手には興味がないねん~て態度の時があります。
そんなとき 今まででしたら 
「いやいや、そんな、愛想のない。もうちょっと仲良くしいや~」なんて思っていましたが
考えてみたら そんな風に相手に気を遣うって人的感覚なんだってことが分かりました。
初対面の方と誰ともで仲良く、なんて 私が出来ませんのに(笑)



>自分がそれをされたら嫌ということを犬たちにもさせないようにされないよう
 に気を付けるということだけでも変わるのかな…

そうなんです、私も同じです!(嬉しい~)

私は最近 犬同士の挨拶や動きを
「これ、エレベーターの中で急に他の人にされたら 私だったらどー感じる?」に置き換えて考えることが多くなりました。
狭い空間でいきなりぐいぐい「お名前は?ご住所は?年齢は??趣味はっ??」って聞かれたら引くよね~なんて(笑)
そしたら ルカが るんるん♪グイグイで前に迫ってくる相手に
”それ以上 近づくな、まとわりつくな”って言う気持ちが分かるようになりました。
前は「なんで~、せっかくフレンドリーに来てくれてるんやから 少しは我慢しいや~。ほんま心が狭いわ」って思っていたんですけれどね(笑)

私も やっと今 色々と勉強し始めたところです。
私が不勉強なせいで ルカやミエルに色んな負担をかけていたんだなって
ちょっと反省しています。。。。

お姉ちゃん、良かったですね!
ふふ・・ただの脂肪って(*^_^*) 安心しましたね。


2015.07.22 02:19 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1929-4bf84495
該当の記事は見つかりませんでした。