IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

幸せのおすそ分け

一週間ちかく前のことになりますが・・・・


行ってきましたよ。

IMG_265220150710.jpg
はい、堺市庭代台にある お好み焼き「まつや」さんです


もちろん 美味しいお好み焼きが食べたくて来るのですが

ここに来れば もれなく(?)
看板犬 さつきちゃんに会え・・・・

会え・・・・・・・

IMG_633920150710.jpg
看板娘、行った時は爆睡中でした(爆)

IMG_633820150710.jpg
おはよ~さん。
もう夕方の7時近いけど(笑)

めいパパ・ママが保護してくださって
「まつや」さんが里親になってくださった さつきちゃん(さっちゃん)


すっかりお店にも馴染んで
IMG_634120150710.jpg
幸せそうなお顔をしてはりました。


さっちゃんと会えば

IMG_634420150710.jpg
なぜか こうして写真を撮ってしまう。
さっちゃん、お顔の毛が伸びたね、可愛いね。
アンテはこれくらいのモシャモシャ雰囲気、好きですが 
この数日後にトリミングの予定っておっしゃってました。


目が見えず当時お耳もあまり聞こえていなかったさっちゃんにとっては
(今は治療のお蔭でお耳の方はうんと良くなっているそう)
嗅覚と触覚が全て。
たった一週間のお付き合いだったけど
アンテの匂いや触り方、覚えていてくれているかな・・・・・



なんて思いながら・・・・



IMG_635420150710.jpg
さっ、食べる!!


わんこ焼きを焼いてもらって
まつやのパパさんに
IMG_635720150710.jpg
「どっちにある?」で試されているルカ(笑)
で、ちゃんと当ててたんかしらん??(ルカ、かなり嗅覚悪いよ?)


看板娘・さつき、生ビールをお運びする・・・・・・・という
IMG_635620150710.jpg
小芝居(爆)




先住犬のメルモくん。
IMG_636120150710.jpg
実はメルモくんも捨て犬だったんです。
スーパーの前にリードで繋がれたまま だれもお迎えに来なかったのを
子供達が連れ帰り、色んな家を転々としたのち子供の自転車のカゴから落ちて骨折。
そんなメルモくんをまつやさんご夫婦が治療して里親になられたんです。


メルモくんとさつきちゃん。
どちらも 元の飼い主からは見放された子達が
IMG_636520150710.jpg
「まつや」さんで一つの家族となりました

今はまだ パパさんもママさんも 
特に目が見えないさつきちゃんとの生活に気遣うことが多くて
ちょっと比重がさつきちゃんに傾いていて メルモくんには寂しい思いをさせているかな。
でも 不思議なご縁で家族になったこの子達。
時間はかかっても きっとほんわり良い関係になれると思います。

なんかね~、ルカとミエルの場合はどうやったかな、なんて思い出してしまう。
最初、実はルカが結構抵抗したんですよ、ミエルの存在に対して。
心の狭い男の本領発揮!めっちゃイジワルしていた記憶がある
ミエルがそんなルカに対して一歩引いていたから(今は違うでーー・笑)上手に収まりましたが。
それでも 今のような自然な状態になるまで 半年以上かかったような気がする。


ただね、さっちゃん・・・・・
IMG_635120150710.jpg
メルくんのご飯取って食べたらアカンで~


てなわけで めいパパ、ここなっつさん!
さっちゃん、とっても元気で幸せそうでしたよ~



IMG_637920150710.jpg
またね、さっちゃん。また来るね!!

美味しいお好み焼きと、幸せのおすそ分け、頂きにね(笑)






いつも応援ありがとうございます。

懐かしのバナーをポチッと!!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

みつばち says...""
またまたお邪魔します!
タフラブさんのお話し、とても勉強になります。
そして、写真ではわからないミエルちゃんの鳴き声に少しビックリしました(笑)

「本当に大切な場面で飼い主の声が届くこと」
大切だなと思いました。
よく言うことを聞いてくれる ウチのぱるちゃん(mix)にも当てはまる言葉です。

ドンドン大きくなるハニィに正しい躾けが出来る(指導してもらえる相手に出会える)といいのですが。

タフラブさんのお勉強は、たしか…メルマガ購読から?でしたよね?
私も始めてみようかな。
2015.07.11 04:27 | URL | #- [edit]
ディノまま says...""
すみません、メールのようにコメント欄使わせてもらっちゃってます。。。

そうそう、トレーニングやダンスは別物
そう割り切ることが、大事なんですよね
わたしも、そう思ってトレーニングしてきました
だから、おやつも使ってましたし

でも、これ分からない人 多すぎます
トレーニングをやって、最初はおやつで釣られていても
いつかは、飼い主に集中するんじゃないか
おやつより、魅力的な飼い主になれば、問題行動も直るんじゃないかって

でも、それは執着がおやつから飼い主に移っただけで
興奮が治まった訳ではないと、
マスミさんに、そう言われガツーーーンですよ

そうかーー、そうだったのかー
すっごく、分かりやすい説明でした

アンテさんが おっしゃるように
トレーニングやダンスって、飼い主との関係性を作るのに
すっごく良いと思います
何より、犬との共同作業は楽しいですし
わたしも、大好きです

でも、それで問題行動が直るわけじゃない

問題行動を直すには、暮らしの中での犬とのかかわり方が
大事なんだって、そうマスミさんが気づかせてくれました
だから、家ではパーソナルスペース守ってます(笑)
それだけで、犬ってかわるんですよねー

スペースって教えてくれたのも、マスミさんが初めてでした

またまた長々と。。。
すみません、この辺でやめておきます
2015.07.11 06:23 | URL | #- [edit]
ここまま says...""
おおーーーーさっちゃーーん💙
すっかり寛いで慣れたみたいですね~^^
可愛いなぁ~私ももしゃもしゃ好きです💙
お好み焼きおいしそうだなぁ~~なんか最近何するのも面倒で^^;
お好み焼きするのはいいけど、鉄板の後片付けがいやなんですよね~(笑)
さっちゃん、ちゃーーんと覚えてるよね~^^ママさんの事♪
穏やか~~ないい顔してますね!

スーパーの前に置き去りって・・・捨てられてるのか待ってるのか分からない時ありますけど・・
ちょっとジッと見ちゃいます・・飼い主さん来はるかなーー?って。
私がそういう事出来ないんですよね~本当にちょっとだけなんだけど無理!出来ない~~
もちろん誘拐とか(ありますよね?ワンコの誘拐も) ハーネスとか抜けたら怖いし・・・
パパがね散歩の時とかにリードを離すというか、不注意で落としちゃう事が2回程あって・・
その時、もうオラオラ口調で怒っちゃいましたもん(笑)アハハ!
ルカミエちゃんも、おいしいお好み焼き食べて、遊んでもらって、さっちゃんにも会えて、楽しかったね~~♪
2015.07.11 11:01 | URL | #- [edit]
メルユメまま says...""
こんばんわ。。。 
え~~~ 一週間前に『まつやさん』に行ったんですか、またもニヤミスですね(;ー;)
うちは、二週間前にメルモくん&さっちゃんのお顔見に行ってきました。
さっちゃん、めっちゃ可愛いくて人懐っこくていい子ちゃんですね♡
ユメとご挨拶したんですが、さっちゃんのイケイケに負けユメがビビッてしまいワンワン吠えるばかりで仲良くできず、メルもその後ろで「ウ~ウ~」威嚇してしまったんです。
さっちゃんやパパさんママさんに申し訳なくって...

さっちゃんとメルくんの元気なお顔が見れてほんと行って良かったです。
次は、ニアミスじゃなくルカミエちゃんも一緒に会いたいですね~♡♡♡




2015.07.11 22:04 | URL | #- [edit]
アンテ says..."みつばちさん"
ミエコの声、低いんです(笑)
見た目の印象と違うので 皆さんびっくりされます。

はい、タフラブはまずマスミさんのメルマガを購読して
マスミメソッドをある程度理解してからでないと セッションも意味がないと思います。
メルマガ読んでても それでも目の前でセッションを受けたら
こういうことだったのかーーって驚きます。
今まで こういう犬の扱い方を教えてくれる人っていなかったんじゃないかな。

ハニィちゃん まだまだパピーですからね~。
何をする、もないとは思うんですが(笑)
でも ご家族がそういう意識でいることはとても良いことだと思います。
私は長いこと分からずにいてルカとミエルに負担をかけていましたが(今でも・・・(^_^;))
何よりもハニィちゃんの負担が少なくて済みますよね(*^_^*)

2015.07.11 23:41 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."ディノママさん"
いえいえ!
嬉しいです、本当なら直にお話したいくらい(笑)


わ、わ、わたしっ、ディノママさんのコメントで

>それは執着がおやつから飼い主に移っただけで
 興奮が治まった訳ではないと、
 マスミさんに、そう言われガツーーーンですよ

あっ、そうかーーーーー!
ああ、そういうことか。。。。。
「問題行動」に関しては その方向(トレーニング)からいくら攻めても的違い、攻めきれないってことですね。
ああ・・・・そうかあ(こればっかし・笑)
なるほどーーー。
ああ、でも良いことに気が付かせて頂きました。
このことが分かってトレーニングするのとしないのとでは 全然違うと思う。。。。



私も長くなりますが(この前のも長かったですね、すみませ~ん(^_^;))


>でも、これ分からない人 多すぎます

はい、たぶん トレーニングに通い始める飼い主さん、皆さん 分かってないと思います。
だって、トレーニングの入口 オビディエンス「服従訓練」て言うじゃないですか。
あの名前が誤解を与える原因じゃないか・・・と(^_^;)
「服従」訓練て言われたら それをある程度クリアするようになれば
犬が飼い主に服従するようになるんだって思っちゃうじゃないですか。
私も最初そうでした。
でも私の場合は 途中から あれ?なんか違うぞーって思い始めて現在に至る、ですが
それが「出来る」んだからって「服従してる」って 熱心な飼い主さんほど思われると思います(笑)

あれ、「マナー訓練」とか「基本訓練」くらいに名前しといた方がいいんじゃないですかね。
少なくとも あれをするからと言って飼い主を上に見るわけではありません。
オヤツやボールを使ってやると実際は飼い主が犬に操られているようになる結果の方が多いですし。。。。


スペースが こんなにも大事だと言うことを 私も今回 学びました。
シーザーさんで見てて分かっていたつもりなのに。
実際に自分の犬との生活に当てはめるって出来ないものですね(^_^;)






2015.07.12 00:08 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."ここままさん"
さっちゃん くつろいでましたよ~。
むしろ態度、デカイかも(笑)
割と元々 環境の変化には強い子だと思います。
我が家でもすぐに馴染んでいたし めいちゃん家でもなんらびくついた態度ってなかったそうですから。

お好み焼きって食べるのは好きなんですけどね。
キッチンが キャベツの刻んだのやら 小麦粉溶いたので散らかるのがイヤー(^_^;)


メルモくん、そうだったんですって。
繋がれたままで そのうち飼い主さんが迎えにくるだろうと思っていたら 誰も来なくて。
で、小学生が家に連れて帰ったんだけど 飼ってもらえなくて
だから そのお友達の家を転々としばらくしていたそうです。

そう、人懐っこいと誘拐とかありますよ!
連れ去さられちゃいますよ~。

>その時、もうオラオラ口調で怒っちゃいましたもん(笑)アハハ!

わははは!怖~い!
パパさん もう身体にリード、繋いどいてーーー!(爆)



2015.07.12 00:16 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."メルユメままさん"
わあ、ニアミス!(笑)
このパターン 多いですね~。

さっちゃん マイペースな子でしょ?
何にも動じないあの逞しさ、見習いたいものです。

>さっちゃんやパパさんママさんに申し訳なくって...

あ、それ。
そんな風に思ってあげないでくださいな。
メルちゃんもユメちゃんも全く悪くないです。

さっちゃん、目が見えないものだから(これもさっちゃんが悪いんじゃないけど)
匂いを頼りにぐいぐいと相手に接近しすぎるんです。
これ、犬社会では とっても無礼なことなんです。
だからそれをされたユメちゃんがビビって吠えたのも当たり前。
そんな光景を見たメルちゃんがさっちゃんを警戒して唸ったのも これまた当たり前のことです。

人間は さっちゃんの背景を知っているし 相手の飼い主さんへの気遣いもあって
仲良くしてあげて、って思うかもしれませんが ワンコにしたら そんなこと知ったこっちゃありません。
目の前にいるのは 初めて会う、しかも予想のつかない動きをする不思議なワンちゃんです。
なのに、仲良くする姿を求めるのは人間の勝手なんですよ。
で、そんなときは さっちゃんのグイグイ前にくる動きを近づき過ぎない手前で
ママさんの手で そっと止めてあげてくださいな、それだけでメルユメちゃん 安心すると思う・・・・って
きゃあ、私、分かったようなことをーーー!
これ タフラブセッション受けて仕入れた知識。
早速 役に立ったわあ~(爆)
あ、それと 「まつや」のパパさんママさん そんなこと気にされる方と違いますよ~!
ほんと、気さくで優しい方々です(*^_^*)


ほんと、次はお会いできるかもですね。
ルカ、まつやさんでは 遊んでもらえるのでルンルン♪ですよ(笑)

2015.07.12 00:38 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1917-2d03340f
該当の記事は見つかりませんでした。