IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

7月 おうちトリミング

日が過ぎるのが速いーーーーーーー。

もう気が付けば7月ですよ。
もう一年の半分 肥えちゃった・・・・あもとい、  超えちゃったですよ!




IMG_242520150704.jpg
モアイ像じゃないですよ・・・・・

シャンプー後のルカさんです。



ルカミエのトリミングを自分でする、と決めてからの二回目。

今回も大物のルカから始めました。


なんとかかんとかで
シャンプー&ドライイング おわりっ!
IMG_242620150704.jpg
(背景の散らかり具合は どうぞお気になさらずに)


朝から 大雨だった日で なんとなく渋って午後から始めたルカシャン。
クーラーをかけるほど暑くはなかったのでクーラーをかけなかったのですが
湿度が高いかして いつもよりも乾くのに手間取った気がします。。。。てか
ルカ、毛が多いよ~
アンテ汗だくになりました(クーラーかけたら良かった・・・)


のに ルカさん、

相変わらずの 
IMG_243020150704a.jpg
その表情、止めなはれ。


さあ、ここから

IMG_243220150704.jpg
ボディにバリカンかけました。
我が家の定番3mmでございます。

しかも 相変わらず
IMG_257020150704a.jpg
バリカン、ペットクラブのお世話になっております



お耳、頭・お顔・・・(これもまた 普通は皆さん順番 どーしてはるんやろ)

そして今回は足のラインも整えたかったのでチョキチョキして

IMG_244320150704.jpg
オワタ!

でも 実はこの頭が気に入らなくて・・・・

この後 ちょこちょこ手直しのために ルカを追いかけたので
ルカ、めっちゃ迷惑そうなお顔をしていました あはは。

とりあえず完成したのが

この状態 (これ、翌日 @シェイク)
IMG_249520150704.jpg
頭 まだ微妙やけど、キリがないし これ以上触ると小さくなる、 もうええや。

それと 本当は足をもっと細くする予定だったんだけど
このくらいが可愛いしバランスも良かったので手が止まっちゃいました(笑)
IMG_249020150704.jpg 
それにしてもルカ、光の加減で 毛色が黒に見えたり、グレーに見えたり、ブラウンに見えたり・・・・
様々に変って見えますね、面白い毛色やね。。。。どれも全部ルカなんだけど。


さて、このルカシャン、午後から始めたので 
この日はルカだけでいっぱいいっぱいになってしまって
ミエルが出来ませんでした。

ので 翌日のシェイクでは
IMG_250620150704.jpg
ミエちゃん、くしゃくしゃ。

トレ帰りに

大阪狭山市にある ぺっと「バル」さんに寄って
ルカミエの 
足裏バリカン(これ、やってみたのですが アンテ、まだ上手にできません) 
肛門絞り(何回やっても何も出てきません
爪切り(以前に切り過ぎて血を出してから自分でする気が全くありません)をして頂きにきました。

IMG_252020150704.jpg

ここ、3点で700円なんです。めっちゃお安いでしょ。


このバルさんに里親募集の張り紙がしてありました。
IMG_252220150704.jpg
どういう経緯の子達かは分かりませんが・・・・・
どうでしょう??どなたか里親になって頂けませんか??
あ、連絡先が写っていませんね。
こちらにコメント頂いたらバルさんにお伝えしますよ~


さて、トリミングルームでは
IMG_252320150704.jpg
ルカさんは こういうとき諦めが早い。

IMG_252620150704.jpg
おとなしくトリマーさんのいう通りにしています。



諦めの悪いのは このお嬢。

IMG_252720150704.jpg
トリミングルームで ジタバタジタバタ・・・・・

IMG_252920150704.jpg
ちょっとした隙に 逃げようとしていた。。。。。


IMG_253920150704a.jpg
うん、ほんま、オーバー


そして 帰ってミエシャン!
IMG_254820150704a.jpg

ミエルをシャンプーし終えて 
ドライング、トリミングの準備のために トリミング台代わりのピアノの椅子を出してくると 
何故か自ら飛び乗るルカ(これがよー分からん)

IMG_256420150704.jpg
あんた、昨日終わったがな。。。。


では 長くなるので ここからは一気に!
分かりやすく(?)擬音で行きますっ!!

IMG_257920150704a.jpg

IMG_258520150704ab.jpg

IMG_258720150704a.jpg

そして


オワタ!!

IMG_259320150704a.jpg
お耳 短くしましたよ~


IMG_259820150704.jpg
ミエちゃん、お疲れ!! 私、お疲れ~~っ!!!


とりあえず 終わったあ
まだまだ 分からないことだらけで
やればやるほど あれ?こういうところはどうするんだろ?という疑問が生まれます。
なので 二度手間や手直しばかりで時間がかかってルカミエには申し訳ない。
きちんとした勉強もせず 自分でします!なんて言うた自分が恥ずかしい。。。


しかし・・・何ですね。
世間でよく 運転やスポーツって 慣れてきたころに事故を起こしたり怪我をするって言いますが

バリカンも例外ではなかったようで・・・・・・・・


ミエちゃん、ごめん

IMG_260120150704.jpg
大きなハゲ、二つも作っちゃったわ・・・・・・・・だはは。





いつも応援ありがとうございます!

大丈夫!分からんよ!!にポチくださ~い
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

nana says...""
凄いわぁ〜。上手だわぁ〜。
お耳なんて可愛らしく丸くなってるし。アンテさん才能ありですね。
我が家も、今はトリマーちゃんにお願いしていますが、そろそろ将来のことも考えて、自宅でトリミングできるようにしておいた方がいいなぁと考えています。たぶん、、いや、間違いなく、その方がルカミエ、ベネニナの負担が軽いと思うから。。。今のところ、シャンプーは自宅でできてますが、私もそろそろ手を出してみようかしら。バリバリ。笑
私も爪切りと肛門絞りができなくて、今回はトリミング期間が長くなってしまったので、先日、病院に行ったついでに肛門と爪はお願いしました。自宅シャンプーからの爪とお尻だけ病院ってのもアリだな。と思ってたとこです。
2015.07.06 10:15 | URL | #QoBbrBfg [edit]
アンテ says..."nanaさん"
うひゃ~、そんな褒められたら木に登っちゃう~ぅ(爆)

いや、nanaちゃんも出来ると見た!
やってみ、やってみ~。
何よりも 面白いよ!!(*^_^*)


そうなんですよ。
うち 二頭いっぺんにお預けしていたでしょ。
しかも ちょっと遠かったから 朝9時に家を出てサロンに預けて 
迎えに行って家に帰ってくるのって夜の7時半頃ってことがよくあったんです。
お迎えに行って車に乗せた時にオヤツとお水をあげていましたが
それまで きっとお水、我慢していたと思われます。
その点 おうちでするとなると 片一方は寝ていますしね(笑)
途中でオヤツももらっているし・・・絶対に負担は少ないと思います。

もちろん きちんと勉強されたプロの方にかなうわけはないのですが
でも 自宅でする強みは 前の日にブラッシングして 
翌日にシャンプー&トリミングして その後 数日間はちょこちょこ手直しが出来ます。
ハサミとコーム持って追いかけるのでワンコには迷惑がられるけど 時間制限ないだも~ん(笑)

また 大きくスタイルを変えたくなったり
自分に 時間的に、また精神的に余裕が無くなったら 
そこは無理をせずにプロにお任せするつもりなんですよ。
でも 自分で出来る範囲はやってみたいと思っています。

なんせね、これも この子達との生活の楽しみなんだもの、ね(*^_^*)

2015.07.07 01:57 | URL | #jAL4TSMI [edit]
もみじ says...""
アンテ様
大変ご無沙汰しております。
日々が凄い勢いで過ぎておりまして、ご連絡もせずに大変失礼しております。

おうちトリミングのあまりの素晴らしさに、コメントをせずにはいらません!!
凄いお上手じゃないですか~~。
しかも、大物を2名分・・・。素晴らしいです。

2015.07.08 13:37 | URL | #KKhd1Ueo [edit]
アンテ says..."もみじさん"
おおおおーーー、こちらこそ ご無沙汰しております。
お久しぶりです~(*^_^*)

お元気でしたか??
私も どうなさっているかな・・と気になりながら
はい、本当に一日の過ぎるのが速すぎますね。

ありがとうございます!
あっちゃこっちゃ ええ加減なトリミングですが
とりあえず自分の好きなようにやっちゃってます。
時間無制限、気になったときにハサミを持つ・・という
ルカミエには はなはだ迷惑な状態ですが(笑)

お話をしたいことがいっぱいですよ!
また お会いできますように。。。。。

2015.07.09 00:59 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1910-fefe2830
該当の記事は見つかりませんでした。