IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

無料。

以前 こちらでお知らせしました 

里親募集されていた 
スタンダードプードル・アゼリアくん、素晴らしい里親様の元に決定したそうです。
同じく里親募集されていた バーニーズマウンテンドッグのティグレくんはトライアル中とのこと。

詳しくは  「いちねんいぬくみ」 をごらんくださいね。

良かったですね~~、本当に




このところ 気になるくらい耳に、目にする スタンプーの里親募集。
その多くが 1歳・・・2~3歳の まだ若い子達。
なんで?

よくある 年を取って世話が大変になった、病気になった・・・で捨てられるケースとは
また違うような気がします。

1歳、2歳・・・・ハイパーになってきてお散歩を負担に感じ始める頃か。
我が出てきてしつけが大変になって来る頃か
最初はふわふわなぬいぐるみ、またはゴージャスなプードルを目指して
毎日ブラッシングしよう!と思っていたのが
犬は嫌がるし上手に出来ないし、ついつい億劫になって 気が付けば 
ドッグサロンに連れていくのもはばかるくらいの毛玉でゴテゴテで
何犬だか分かんないようになっちゃったか。
知り合いのトリマーさんがよく言うてはりました。
ゴテゴテの毛玉で連れてくる飼い主さんほど
「短くするのは嫌、ふわふわがいい」って言われるそうな。
それは何故?
自分でご自分ちのスタンプーのブラッシングしないから
その大変さを知ってらっしゃらないからでしょう。



「いちねんいぬくみ」さんが書いてらっしゃるように

飼える犬と飼いたい犬は違う
自分のライフスタイルにあった
犬種や性格をよく考え迎える事が
いかに大切か
大きな庭が必要というのではなく
犬の生態をよく理解してほしいのです。
大きな庭や大きな家でなくても
環境を整え、しっかり運動し、
理解する事で
大きな犬とも暮らすことが
できます。

また、ペットショップで子犬の
可愛さを見ただけで
迎えてしまう怖さ
そして、生体販売する愚かさ・・・・



本当にそう思います。
飼うための「環境がどうの」・・・・ではなくて
「犬を育てる」と言う意識があるかどうか、です。
前にもアンテ、書きましたが 犬は飼うんじゃありません。
”育てる”んですよ。
一緒に生活して色んなことを教えてあげて色んな経験を共有するんです。
それくらい この子達は感情が豊かで奥深い子達です。

子犬はあっと言う間に成犬になります。
人間の7倍の速さで成長し、知恵もつけます。
いつまでも ころころの可愛いだけの子犬じゃありません。
ペットショップで見た可愛さが ずっと続くなんて夢見ちゃあいけませんよ。
あなたが育てたように、その子は成長するんです。


時々 このブログの「検索キーワード」っていうのを見てみるんです。
これ、面白いんです。
「大阪城 ツーショット 犬」とか つい最近では「犬 ライジャケ」とか。
あ、でも ”誰が”なんて言うことは全く分かりませんよ(当たり前か・笑)

嬉しいなって思うのは 「介護 老犬」 「老犬 オムツ」 「ラブラドール 介護 おむつ」
などで見にきて下さる方が 必ず日に何人もいてくださること。
オムツのことで悩んでいる飼い主さん 多いんだな~、頑張れ~~って思います。
それと 目の異常で調べて このブログに来て下さっている方も多いですね。
これは ルカがレプトスピラから ぶどう膜炎を起こした記事にヒットするのだと思います。
そういうのを見ると ああ、少しは役に立てたかな。
悩まれていることは 少し解決したかな?なんて・・・・・


でも ときどき・・・いや けっこう目にするのが
「スタンプー 里親募集 無料」っていうの。
「スタンプー 里親募集」は分かりますよ、分かる。
でも 「無料」って何ーーーー? 

「無料」って。。。。

無料でスタンプーもらえるんだったら里親になりますってこと?
無料でスタンプーを手に入れたいってこと?

別に、お金を出せばいいってもんじゃないけれど
トリミングはご自分でする予定かな。
スタンプーのトリミング代って決してお安くありません。
全然 自分でしてOKだけど ご自分が体調崩して出来なくなったら どーするのかな。
やっぱり いざと言うときにはサロンに連れて行くくらいの気もちの余裕はあった方がいいですよ。
それくらい この子達の毛って 人間の都合を待ってくれないくらい伸び続け、もつれ続けますよ。
もつれて毛玉ができてゴテゴテになった子は苦しみますよ。
毛玉になった部分はひどくなると動くたびに引きつって痛みも伴うし
皮膚病の原因にもなります。

それに何よりも  その子が病気になったら 治療費はどーするの。
無料の犬は 無料では済まないんですよ。
犬って色々とお金、かかりますよーーーー

それはまた別なのか?



等々。。。

ああ、愚痴ってしまいました


でも スタンプーの里親募集って割と早い時期に
ちゃんと里親さんが現れて決まっているんですよね。
片一方で「いらん」て捨てられて、でも 片一方で望まれて。。。何なんでしょ、これって。






いつも応援ありがとうございます。

あ・・・ルカミエの写真もなかった。

すみません。。。。

良かったら ポチッと。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


  

Category : 里親募集
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

アルママ says...""
はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいてます。

私も保護活動を少し行っていましたので、そのお気持ちよく分かります。
純血種や子犬だと、酷い方では「無料で貰ってやるから寄越せ」「面会の時にそのまま貰いたい」など、無料だから、という人が多いです。
そういう方ほど、無料だから医療費をかけたくない、なんでこんなにお金がかかるの!などの理由で再度捨てる身勝手な方が多く見られます。

この子だから、とアンテさんのように愛情を持って可愛がってくださる方が増えると良いですね( ´ ▽ ` )ノ
2015.06.30 08:23 | URL | #- [edit]
ここまま says...""
なんか考えさせられますね~~~・・・う~~ん・・
でも、飼える犬と飼いたい犬は違うにドキッとしました。
確かにそうですよね~ご老人がシェパード飼うなんて・・・ねぇ~?←考えが飛躍しすぎ(笑)
私もスタンプーに憧れる一人ですが・・色んな事の方がお金はかかりますからねぇ~
大きければご飯もいっぱいいるし・・
近所にスタンプーを飼われた方がいらして、飼いはじめた頃は 飼い主さんもなんか疲れてはって^^;;
「もう~~~なんでこんな犬飼ったんやろ!?」って言ってはったのを思い出しました。
何て言うのかな・・嫌いとかじゃなくて、もう元気ではちゃめちゃ過ぎてどうしたらいいのか分からなかったみたいです。今でもお散歩してるの見かけますがだいぶ落ち着いてるように見えますが実際はどうか分かりませんけど・・
私個人の考えは 大型犬はやっぱりパピーの頃からトレーナーさんの力も借りつつ育てるのがいいと思ってます。いや、本当に個人の意見なんですけど。
小さな子なら暴れても抱っこしてやめさせたりも出来るかもしれないけど、大きいとそうはいきませんもんね!
でも、その子の個性もあるから尊重しつつ・・個性があるから育てるのも面白いんだと思うし・・
で、話は長くなりますがいつも気になるのがペットショップの店員の言う事のいい加減さ。
チワワも小さなトイプーでも散歩は行った方がいいに決まってますよね?
なのに、これぐらいの子だったら家の中で走るだけで十分ですよ。お散歩に行かなくてもとか良く言ってるのを耳にします。いやいやちゃうやろ~って突っ込みたくなりますが・・
で、ウチの子連れて散歩がてら店に行ったら老人とその娘さんが来ててどうしても今日連れて帰るって聞かないんです。おばあさんが。なんでも娘が仕事に行ってる間寂しいから。
それも、子犬がいいと・・で、私に色々質問されて・・トリミングにお金がかかる事。お散歩は行った方がいいに決まってる事。子犬じゃなくても落ち着いた成犬でもいいんじゃないかという事。
大きな声では言えないけど里親になるという選択肢もあるという事などなど・・
でも結局おもちゃを買うように子犬を飼われてましたけどね~~
という、私もウチの3ワンはペットショップ一人、後の二人はブリーダーさんから来たんですが・・・・

なんや・・話が長くなりました・・何を言いたかったのか分からなくなった~~^^;;
最近いつもこんなんです。大丈夫か?私・・(笑)
2015.06.30 09:28 | URL | #- [edit]
Risa says...""
アンテさん、お久しぶりです!
「りぼんonおくら」のRisaです。
毎日欠かさずお邪魔しています笑

アンテさんのブログには毎回考えさせられます。
「短いのは嫌、ふわふわがいい」
…わかるー!何度言われたことか!
と叫んでしまいましたが笑
トリマー側が、上手に説得して
きちんとおうちでお手入れができるまで
教育(って言い方は悪いですが、あえて使います)
していくことも、捨て犬を減らす
大きな一歩だと思うんですよね…
なかなか難しい課題です。

そして衝撃だったのが「無料」!
そんなキーワード出てくるんですね…!
なんだかとても腹が立ちました。
友人が保護猫をお迎えしていましたが、
感謝の気持ちも込めていくらか包んだそうです。
それが当たり前だと思っていたのに…

保護犬・猫に興味を持ってもらうのは
とても良いことですが、
違う意味で興味を持たれるのは
悲しいことですね…

長々と失礼しました。
これからもルカミエちゃんの楽しい様子を
楽しみにしていますね*\(^o^)/*
2015.06.30 15:38 | URL | #- [edit]
アンテ says..."アルママさん"
コメント、ありがとうございます(*^_^*)


あのね、ルカが我が家に来た時
わざわざ岐阜からこの子を連れて来てくださった「ともnet」の皆さんの熱い思いに感動して
その頃 熱心に通っていたジムで「今度こんな子が これこれこうしてうちに来たの!」って話したんです。
そしたら それを聞いていた中のお一人が
「それ、ただ?ただで犬がもらえるん?それ、いいなあ!うちも犬欲しくなったらそういうところからもらおう」て。
え、そこ?!って思いましたよ。
もちろんルカに値段なんてついてないけれど 
それまで ルカにかかった医療費と心ばかりのお礼の気持ちをお渡ししていたので「ただ」ではないよ。。。けど。
そんな問題じゃないですよねーーーちょっとがっかりしました、そのとき。
命を「ただ(無料)」だから もらおうって言う感覚が分かりません。

ペットショップで一目ぼれしたから犬種の特徴も知らずに買う?
セールで安くなっているから買う?
もう 止めなきゃ、そんなこと。

命を、一頭一頭個性のある存在を家族に迎えるんだって意識と緊張を
もっと持たなきゃいけませんよね。

2015.06.30 23:36 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."ここままさん"
>何て言うのかな・・嫌いとかじゃなくて、もう元気ではちゃめちゃ過ぎて
 どうしたらいいのか分からなかったみたいです

思わず笑っちゃいました。 それ、まさしく ”スタンプーあるある”(笑)
皆さん スタンプーってどんなイメージなんだろ~?
優雅で大人しい?ふかふかで可愛い?おっとりしてる?
まあ、確かにそんな子も沢山いるけど・・・・・・・

でも 基本 ハイパーな子、多いですよ~(これはスタンプーに限りませんけどね・笑)
ラブ飼いだった私から見たら かなり神経質だと思うし警戒心が強いです。
なので ビビリ・怖がりさんも多いかな。。。
頭良いぶん 間違った育て方されたら素直に矯正しにくいんじゃないかなって思います。
飼ったものの、扱い方が分からなくて手を焼いている飼い主さん、沢山いらっしゃると思います。

ペットショップのお話もまさしくそう!!
私のご近所のトイプーちゃんも「この犬種はお散歩はいりませんよ」って言われ買ったって。
その子、もう8歳くらいになると思うけど お散歩はいつも何だっけ・・小型犬を抱っこする布・・あの中。
飼い主さんに抱っこされた状態でお散歩してはるん(誰の散歩~?)
なので生まれてから今まで 一回も地面を歩かせたことがないって。
私 思わず 「ええ~~~っ」てのけぞりました。
聞けば 何かの拍子にパパさんや子供さんに噛みついてるらしいけど
まあ、それでもご家族が可愛がってらして
少なくともそれで捨てられることはない状況だからいいのかな~って思いますが。


>なんや・・話が長くなりました・・何を言いたかったのか分からなくなった~~^^;;
 最近いつもこんなんです。大丈夫か?私・・(笑)

いや、めっちゃ良く分かります、ありがとう~(*^_^*)
で、私は最近 何をしようとしていたのか、行動が分からなくなるんです。
それこそ 大丈夫か?私(笑)


  
2015.06.30 23:57 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."Risaさん"
お久しぶりで~す(笑)

そうだ、そうだ、Risaさんトリマーさんだ!(^O^)
そうそう、やっぱり自分が飼う犬のお手入れは基本だけでも出来る様になっておくべきですよね。
そういうのを講習してから犬を飼う資格をもらえる、なんていうのがあればいいのにね。


そう「スタンプー 里親募集 無料」てキーワードです。
先のコメントのお返事にも書きましたが 私もルカを迎えた話をしたら
「”ただ”で犬をもらえるんや、いいな~!」って言われて ???な状態になりました。
最近は皆さんの熱心な活動のお蔭で 保護犬・保護猫から迎えるって選択肢も広がってきたように思うけど
「”ただ”だから」って それはないよね~。
でも 高額のお金を出して買ったワンちゃんでも 飼育放棄されて捨てられる時代ですからねぇ。
なんとも言えませんが。。。

本当のところは お金を出す、出さないは 問題ではなく
「命に対する尊敬」がないんですよね。
都合よく気楽に飼える命なんてないですよね~。


>これからもルカミエちゃんの楽しい様子を
楽しみにしていますね*\(^o^)/*

ありがとーー!
私、りぼんちゃん 好きやったんやけどなあ。。。って思いながら
今 ふと(笑) Risaさんのサイトを見てみたら!ら!!!
家族増えてるやーーーん(爆)
あああ、りぼんちゃん やっぱり何となくミエルと似てる。
しろごまちゃんおゆきちゃんの可愛いこと(*^_^*)
私の方こそ 楽しみにさせて頂きますよーー!(笑)


2015.07.01 00:23 | URL | #jAL4TSMI [edit]
カスク says...""
無料って検索される方いるんですね……
カスクはペットショップで一目惚れをして、衝動で連れ帰って来た子です。独り暮らしで、金銭的な余裕もないのに、プードルなのに、トリミングなんて何も知らずに…

私、ここ1年2年でやっとペットショップやパピーミル、里親などの事を知りました。本当にショックで…

私は何も知らずにカスクを連れ帰って来たけれど、常に幸せにしたいと望んで来たし、そのために自分なりに頑張ってるつもりだし、こんなに愛おしい存在の子を傷付ける事が出来るなんて…
本当に信じられない感覚がこの世にある事に心が痛みます。
人間の身勝手さに涙が出ます。





2015.07.01 01:41 | URL | #- [edit]
アンテ says..."カスクさん"
ペットショップの無責任な販売の仕方には反対だけれど
出会いの方法は様々です。

私もルカには一目ぼれです(笑)
ただ、私にとって運命の子が里親募集に出ていただけ。。。。
あの時 何で こんな黒い子に惹かれたのかよう分からんけど。

でも そこでワンちゃんとの生活が思っていたのと違うかった、や 
飽きちゃった、で命を軽く扱うのと
そこから出発して「この子を幸せにしよう」と精一杯の努力をするのとで 
ワンちゃんの運命が大きく変わるんですよね。

環境って正直あんまり関係ないと思うんです。
確かに 大きなお庭があって家族が沢山いらしてお留守番のないおうちは良い環境と言えるんでしょうけれど
でも 大切なその子に対する意識です。
どれだけ その子が飼い主さんにとって大きな存在であるか、です。

お互いに 良いワンちゃんに出会えて幸せですね(*^_^*)
2015.07.01 09:54 | URL | #jAL4TSMI [edit]
カスク says...""
何度もごめんなさい(^◇^;)

アンテさん
ありがとうございます…>_<…
私、ずっと負い目を感じてきました。
私の所へ来てしまったばっかりに、マンション暮らし、平日は毎日ひとりぼっちでお留守番…
家族がいて、お庭があって、寂しい思いをする事のない犬生もあったのかもしれないのにと…

でも、愛情は誰にも負けないくらい自信があるんです(^^)
私の人生はカスクとの暮らしの為にあるんです。笑
アンテさんの言葉に気持ちが軽くなりました!ありがとうございます!

本当、お互い良いわんこに巡り会えて幸せですよねo(^▽^)o
2015.07.02 00:55 | URL | #- [edit]
アンテ says..."カスクさん"
えーーー、そんなこと 全く思わなくていいんですよ~。
逆に カスクママさんがそんな負い目を持ちながらカスクちゃんに接する方が良くない(笑)
「どんなことがあっても ママがあなたを守るからね!ママとカスクは幸せね!!」そう思って
自信を持って接してあげてくださいな。
実際 ”私の人生はカスクとの暮らしの為にあるんです”
そんな風に言ってもらえるワンちゃん、どれだけいるやろう。
カスクちゃん、幸せや~(*^_^*)



2015.07.02 21:54 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1903-03253a31
該当の記事は見つかりませんでした。