IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ちょっと変化。

先週に続いて セラピードッグのボランティアに行ってきました。

DSCN892220150627.jpg
が、写真 ほんと、ありません(笑)



この日のボランティア、 ちょっといつもとは趣向を変えようと言うことになって
そのことで 気持ちがソワソワ、ちょっとドキドキしていたものですから。

私達のセラピーって基本”ふれあい”のセラピーなんです。
ワンちゃんに触ってもらって撫でてもらいながらお喋りしてって言う。

で、アンテがこの活動にルカミエと参加させて頂くようになって もうすぐ4年近くになりますが 
クリスマスやイベントの時にドッグダンスを見て頂く意外は だいたい同じ。
これってどうなのかな~って このところずっと思い始めていたのでした。


ちょうどその時に名古屋のひろりんさんが セラピーのボランティアの記事をアップされて
らぶちゃんのところの活動は ちゃんと進行係や 
写真を撮って内容をまとめる報告係がいらして・・・等を知り 
わあ、やっぱり!そうなんだー
きちんと管理されていると言うことは それだけ求められることも多いと思いますから
一方で大変だろうなと思いつつ でも それっていいな。
私達の活動も ちょっと変えていけないかな。。。。なんて思い始め。

その後 フランソワ王国のオフ会でお会いできた時にもセラピー活動の内容を教えて頂いて
とっても参考になりました(ひろりんさん、ありがと~です


で、前回やっと アンテよりもボランティア歴の長いレオンのママに
「これってどう思う?そろそろ飽きない?」とこっそり尋ねたら、レオンママ「飽きてるよ~」(爆)
そうだよね~ってことになり、 じゃ、ちょっと違うこと 考えようか??と言うことになりました。

お仲間のワンちゃん それぞれ特技があります。
それをまず 披露して頂こうかなと思いました。

ごめん、ミニチュアシュナウザーのケリーちゃんの特技、写真撮るの忘れてた。。。
ケリーちゃん 二本足で上手に立つんです。

途中で ようやく写真を撮っておかねば、と気が付いて

レオンくん。
DSCN892620150627.jpg
レオン、きちんとオビの訓練を受けていますから
脚足歩行、進行中のフセ、スワレ、綺麗に出来ました

最強のマテ男・レオン。
DSCN893120150627.jpg
レオン、マテ 得意なんですって。

トイプーゆずちゃんの
DSCN893920150627.jpg
「持って来い」

ゆずちゃんの息子
DSCN894420150627.jpg
ダディくんのフリスビー。
床が滑るから なかなかうまく行かなかったけれど
でも 一生懸命な姿が可愛いかったです。


で、ルカミエ。

ミエルは・・・何したっけ?(笑)
ダンスのトリックを見て頂いて

ルカもダンスのトリックをいくつか見て頂いてから

これ、何だと思います?
DSCN899120150627.jpg
フラフープです。
100均で探してきました

これの4つのフラフープを 4人の利用者さんに一つずつ輪っかとして持って頂いて
ルカをこの輪っかの中を通り抜けて歩かせました。
(サーカスのライオンの火の輪くぐりみたいに・笑)
写真 ありませ~ん

DSCN892420150627.jpg
はい、練習 ほとんどしてなかったから ぎこちなかったけどね~
でも 指示通りちゃんの輪っかの中を通り抜けながら 皆さんの前を一周できました。


はあ、緊張した


次は・・・・

ビーチボールでキャッチボールを考えているのですが



ルカさん 欲求が強すぎるーー。
100均のビーチボールが弱いのか、ルカが強引なのか(こっち・笑)
ビーチボール、すぐにへしゃげちゃいました

ルカ、もうちょっと やんわり出来ないものかい??
これじゃあ、使えないよ~





いつも応援ありがとうございます!

ルカの得意なジャンプ、見て頂きました。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村     これはなかなかウケるんです~

Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

あけみ says...""
こんばんは(笑)

とーっても久しぶりなのに
心の叫びを一言だけ残す失礼な奴は
そうです。私です。(笑)

毛玉ーずもチビも まぁ色々ありますけど
みんな元気ですょ

アンテさんも ルカ&ミエ コンビと
とっても楽しくなさってるみたいで
何よりです!

ではまた 心の叫びを残しに来ますねー(笑)

2015.06.28 01:18 | URL | #- [edit]
ひろりん says...""
アンテさ~ん。
早速、新しいことを取り入れてるねー。
得意なものってみんな違うからそれぞれの得意分野を披露するって自信になっていいね。
その点は羨ましいー。
る~たんの輪くぐりもバッチリだし最強の待て男レオンくんも利用者さんが一緒になって声掛けしてるし。
一緒になって楽しむのが1番だと思うね。
新しい試みって緊張するけどマンネリするより少しずつ色んなことを取り入れて皆さんと楽しんでいけたらいいよね。
頑張ってねー。
2015.06.28 20:46 | URL | #1OwxViOs [edit]
アンテ says..."あけみさん"
うふふ、こんばんわ。

やっぱり そうや~(^O^)

うん、まあ色々ありますよね~。
我が家もそうです(^_^;)

どうぞ、どうぞ、心の叫び残してって、残してって(笑)
嬉しかったよ~\(^o^)/
2015.06.28 22:30 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."ひろりんさん"
はぁい\(^o^)/

ありがとうございます~。
ひろりんさんの記事、お話してもらったことがすっごく刺激になりました。

私達の代表さんて もう20年以上もこうしたセラピードッグボランティア活動をされている方なんだけれど
ご高齢ということもあってか あえて変えようとかは思ってらっしゃらないみたいだったんです。
あ、でも私達がこうして積極的に色んなことをするのをとても喜んでくださいましたよ!
この日、後でわざわざ「ルカくんのパフォーマンス、良かったです!」ってメールをくださいました(^O^)
それがとても嬉しかったです。

きちんと運営・進行されていたら それに沿って行動すればいいわけで
犬をコントロールする側は楽だろうなと思っていたけれど
反面 色々と要求されることのレベルも高くて大変なんだって分かりました。
その点 私達は自分達で考えなきゃダメなので ちとしんどいけど(そんなアイディアないから・・・)
失敗しても喜んで頂けるので気が楽と言えば楽なのかな(^_^;)

はあ~、でも次はどうしよう??(笑)
とりあえず 輪くぐり、もうちょっとスピーディに出来る様に練習しなきゃ~~\(^o^)/

 
2015.06.28 22:51 | URL | #jAL4TSMI [edit]
ここまま says...""
ルカくーーーん!すごいやーーーん!火の輪くぐりできるのん~~~??
火はついてないけど(笑)ついてたらえらいことやわ^^;;

すごいね~~お年寄りも喜ばれたでしょうね~~♪

ビーチボールで遊ぶの楽しそう~!迫力ありますね~
毎回バックバックって言われて下がるのが可愛すぎます💙
でも・・・・欲しかったんやね~(笑)さっさと持って入っちゃったププ^^
2015.06.29 08:47 | URL | #- [edit]
ひまママ says...""
初めまして~ひまママと申します^^
FBではようママですが、チラっとコメント欄でお見かけしてますっ
もう随分前からブログ楽しみに読ましていただいてます♪

この記事読ませてもらって まさに私の心の叫び~!
でしたので、コメントさせていただきました!(^^)!
私は、アジリティ友達に誘ってもらいボランティア活動に
参加するようになりもうすぐ2年なんですが、活動内容が
マンネリ化してるのをどうにかしたいお仲間と
触れ合いだけで良いでしょう という方に
何となく分かれてまして~
少しずつ小出しで気持ちを代表の方達に
伝えている途中です(笑)
この記事を見てやっぱり活動内容を見直したり
色んな事に挑戦してみたい!と強く思えました(*^_^*)
あっ話が逸れますが うさぎのふぅちゃんはお元気ですか?
うちもホーランドロップが居たので
見た時にテンション上がりました♪
長々と失礼しました(*^_^*)
2015.06.29 15:09 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ここままさん"
火ついた輪、くぐれるんやったらお金もらう(爆)

いやいや、実際はちまちまと走り抜けただけーーー。
本当はもう少し高い位置に持ってもらって ぴょんぴょんと飛ばせたかったんだけど
なかなかそうはいきませんでした(^_^;)

何て言うか 利用者さんも参加できるようにしたかったんですよ~。
色々と考えるけど なかなか思いつかなくて。
ビーチボールは絶対に喜んで頂けるんですが
跳ねかえったボールがおじいちゃんのお顔を直撃!なんてシャレならんでしょ~。
上手にふわっっと返せたらいいんやけどなあ。

>でも・・・・欲しかったんやね~(笑)さっさと持って入っちゃったププ^^

はい、さっさと巣穴に持って入りましたよ(爆)


2015.06.30 01:55 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."ひまママさん"
始めましてです。
コメントありがとうございます(*^_^*)


セラピーされているんですね~!
そう、変化って難しいです。
皆さん 同じ気持ちで参加されているとは限りませんしね。
ただ、うちの代表さんは今回のことはとても喜んでくださっているので
これからも こうしたプログラムはあってもいいかな。。。
ただ、毎回 同じにするわけにもいかないし、その辺りはとても先が不安です。
自分がアイディアを出す才能があれば良いのですが
それが・・・・ない(涙)


あ、今回は 「こんなん出来ますよ」ってワンちゃんだけの参加で
それも 最初の階(ここは二か所回るんです)は「ふれあい」だけで
ディサービスの階では 最初は「ふれあい」の時間で
最後の10分くらいを この「特技」の時間にして頂きました。
ひまママさんの活動も少しずつでいいから変化するといいですね。
でも 同じような思いの方がいらっしゃるんだと思うと
コメント とっても励みになりました。
お互いに長い目で頑張りましょう。。。。!


うさぎのふうちゃんは天国にいってしまいましたよ~。
もう一年前くらいかな。
ふうちゃん、リーフのこともルカミエのことも 全く怖がらない度胸の据わった子でした。
久々に名前を出して頂いて 懐かしく思い出しましたよ(*^_^*)
ありがとう~。



2015.06.30 02:10 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1901-b22332ee
該当の記事は見つかりませんでした。