FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

チャレンジすること。。。。

セラピードッグのボランティアに行ってきました。


先月 参加する日がずれて 会えなかったレオンママに甘えるルカ。
IMG_209220150619.jpg
なんだかんだ4年近く ほぼ毎月 セラピーで会っていることになるし
レオンママ ほんわりと明るく優しい方なのでルカ、大好きなんです。

IMG_210420150619.jpg
おっとりレオン~ また大きくなった?(これ、レオンへのお決まりのご挨拶・笑)


この日は嬉しかったな。
お仲間が沢山だったんですよ。

IMG_209620150619.jpg
だからかな、ルカもいつもより張り切ってくれていたような気がする(笑)

このおばあちゃま、犬が大好きだそう。
IMG_209720150619.jpg
ありがとうございます~


IMG_210020150619.jpg
ミエルに


IMG_210720150619.jpg
まつ毛の可愛いミニチュアシュナイザーのケリーちゃん

IMG_210320150619.jpg
トイプー・アムロくん

IMG_211020150619.jpg
チワワとミニピンのミックスって仰っていたかな? マリブちゃん。


IMG_212020150619.jpg
久しぶりにドクくんが来てくれたのと


何より この日 嬉しかったのは

IMG_211120150619.jpg
ママさんに抱っこされているのは ミニチュアダックスのナ~ニちゃん。


実はナ~ニちゃんのママさん(シュンランママさん)はシェイクのメンバーさんで
ランくんとシュンちゃん、その娘のナ~ニちゃんのママさんであります。
IMG_357120150414ab.jpg
このご家族ね

シュンランママさんとは シェイクで時々 お会いしていたのですが
先日から チャイナペイントのレッスンにも通ってくださることになり
で、色々とレッスンしながらお話をしていたら 
前からこのセラピードッグのボランティアに興味を持ってくださっていたとのこと!
ひゃああ、嬉しい~~~~



それで この日 見学をしに一緒に施設に来てくださったんです。
(見学のつもりが ナ~ニちゃんにしっかりお仕事してもらっちゃったけど・笑)
三頭いる中から どの子を連れて来ようか迷われたそうですが
一番 明るくてめげない性格のナ~ニちゃんを連れてきてくださいました。


実は お母さん犬・シュンちゃんも 娘のナ~ニちゃんも 進行性網膜萎縮という遺伝の病気です。
お母さん犬・シュンちゃんは完全に見えないそうです。
ナ~ニちゃんはまだ完全に視力を失ってはいないそうですが ほとんど見えていなくて、
いずれは見えなくなるとのこと。。。。。
そのことが分かった時の シュンランママさんのショックを思うと胸が痛みます。
うちも ルカがレプトスピラに感染して目に異変が起きた時 このまま視力を失ったら?と
言葉に表現できない不安を味わいましたから。。。。


でも ランくんと一緒に ナ~ニちゃんもシェイクで普通にトレーニングに励んで
ランくんはもちろん、ナ~ニちゃんも ちゃんとオビのクラスを合格・卒業して 
今はダンスのトリックを練習してはるんですよ!


ナ~ニちゃん、初めての場所、初めての人のお膝の上ですが
IMG_211220150619.jpg
ママに 「マテ」 と言われて じーーーーっと大人しく動きません。


目が見えないナ~ニちゃんには ママのハンドシグナルは見えません。
離れてしまうと ママの立っている場所も動きも分かりません。
ですから トリックはハンドシグナルなし、声のコマンドのみ。
ママさんの位置や動きは鈴をならしてナ~ニちゃんに知らせているそうです。
その方法で ナ~ニちゃん ツイストもバックも出来るようになってるんだそうです。
これ、すごい!

シュンランママさん、目の見えないナ~ニちゃんがオビを卒業できるとは思ってなかったって。
でもナ~ニちゃんが楽しそうにしてるから出来ることをさせてあげよう・・・・と思って
ランくんと一緒にトレーニングに通ってらしたそうで オビを卒業できたことにもビックリ。
ましてや 「ナ~ニとダンスすることになるなんて~」って とってもとっても楽しそう


IMG_211820150619.jpg
見えない目でママさんを探して じっと見つめるナ~ニちゃん。
いや、ナ~ニちゃんには ちゃんとママさんが見えているんだよね。

安定の悪い場所で怖いだろうに、知らない匂い・声・物音だらけで不安だろうに
でも ママの言葉を信じて じっと「待つ」姿に アンテ、胸が熱くなりました。。。

「しつけ」だの「訓練」だの「トレーニング」だの・・・そういう言葉で表してしまえば
なんか堅苦しくて犬を型にはめて無理強いさせているような響きですが、違うんです。
これは 犬と飼い主とのコミニュケーションツールなんです。

シュンランママさんも 担当しているシェイクのYトレーナーも
「最初から 出来ないって思ったらあかんねんなあ。。。」って
ナ~ニちゃんの成長を見て言われているそうです。

ナ~ニちゃん、幼いお顔ですが子犬ではないですよ、もう7歳。
もちろん お父さん犬のランくんも 決して子犬からのトレーニングではないんですよ。
でも こうして前向きなシュンランママさん(とにかくこの方、明るいわ・笑)のお蔭で
新しいことにチャレンジさせてもらって 何歳であろうと、どんどん良い面が引き出されていくんですね。


犬ってすごいなあ、って思う。

犬と暮らしていて 

犬に教えられることって 本当に多いし、

本当に 深い。


だから、
IMG_210120150619.jpg
この子達とは 真剣に向き合わないとね。。。。

ナ~ニちゃんのお話を聞いて ますますそう思いました。


IMG_212620150619.jpg
こんな素晴らしい皆さんと出会えたことに  感謝、感謝。


IMG_212220150619.jpg
ありがとうございます。





いつも応援ありがとうございます!

あなた達と出会っていなかったら 気付かなかったことばかり。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ほんと、ありがとうね。


Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 1 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1892-6058980f
該当の記事は見つかりませんでした。