IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

リハビりday

一昨日 いしづか動物病院・リハビリセンターに行って来ました。


ミエルの身体のメンテナンスで こちらに通うのもこれで4回目(うち一回はルカもしてもらいました)


IMG_201220150617.jpg
いや、今日はミエルだけ。
ルカは身体のバランスがよくて どこも問題ないって言われたも~ん。


最初にここに来た時は
やはり”病院”と分かるのか緊張していたフタリですが
さすがに4回目、しかも「痛い」も「怖い」もないと分かると

IMG_201720150617.jpg
とってもリラックス。


ルカはフリーにさせてもらって
IMG_201820150617.jpg
あちこちの匂いを嗅いで

IMG_201920150617.jpg
用意して下さったお水頂いて


IMG_201320150617.jpg
受付に来られた飼い主さんに

IMG_201420150617.jpg
愛想を振りまいておりました(笑)



マッサージを受けるミエルは
IMG_202020150617.jpg

最初はあんなに緊張してガチガチだったくせに

IMG_202220150617.jpg

さすが4回目、

IMG_201120150617.jpg
この表情

まあ、アンテも このお顔が見たくて こちらに通うわけですが(笑)


IMG_202420150617.jpg
しぇんしぇ、ちゅきちゅき


今 ドッグダンスの練習はシーズンオフ?(競技会が迫っていない)な上に
次はルカと出る予定ですので ミエルはちょっとお休み状態。
ですから 前に練習を詰めてしていた時に比べたら 
ミエルの身体はうんとコリがなくて柔らかい状態だそうです。



そろそろルカさんは
IMG_203420150617.jpg

落ち着いて

IMG_203520150617.jpg
フセときましょうね。



さて、
マッサージをしてもらって 電気で温めてもらっている間は
ぽわ~~~んとしていたミエルの表情が
IMG_203320150617.jpg
急に キリッと引き締まります。

そして
IMG_204120150617.jpg
お顔全体がキュッっと引き上がって(ミエちゃん、アイ~ンになってる、なってる

IMG_204220150617.jpg
キュキュッと目が

IMG_204320150617.jpg
釣り上がる。

これ、電気を通してもらっている時のお顔なんです(笑)

IMG_204420150617a.jpg
恍惚・・・・・・(爆)

お顔 見てると面白いですよ



最後は

ストレッチとバランスボールで
IMG_204920150617.jpg
お終い。


ミエルは 筋肉がとても良い状態で付いていて 元々の弱い股関節の動きを補えているそうです。
ルカもミエルも筋肉のつき具合については いつも褒めて頂くので 
実はとても嬉しいのです
だって、これは、毎日のお散歩とお出かけのお陰だものね。。。
ミエル本人は、元々の気質はたぶん、おうちでまったりが好きで
お散歩もそんなに必要としないインドアな子だと思います。
でも、我が家に来て、元気印のルカの妹になった時から
お散歩とお出かけは欠かさない生活になりました。
それが、ミエルにとっては良かったんだよね。

後は 体幹を鍛えて インナーマッスル(内筋)を鍛えることで より理想的な状態になるそう。
おうちで何が出来るって自信ないけど(この犬用のバランスボールお高いのよ
でも ちょっと意識して運動させるだけでも違うよね。


さて、本当なら リハビリを終えたら 
この近くにある蜻蛉池の紫陽花を見にお散歩に行こうと思っていたのですが
あいにくの雨。。。。。

IMG_206020150617.jpg
蜻蛉池公園を横目に見ながら

どこに行きましょ。






いつも応援ありがとうございます。

いいなあ、ミエちゃん!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ここまま says...""
リラックスできる場所になって良かったねぇ~~^^
ルカちゃん探検も出来るもんね~ウフフ
ミエちゃん、ほんまに気持ちよさそうやわぁ~~
おばちゃんもやってほしいぐらいよぉ~温めたらやっぱり気持ちいいんでしょうねぇ~
なんか、我が家の末っ子りんはなかなか歩いてくれなくて・・(涙)
膝も少し緩いと言われてるので歩かせたいのですが、なんかワクチンも終わりきらない頃?に社会化という名目で 先住犬の こことだいのお散歩の時に娘が抱っこしたりスリングに入れたりしてお散歩についてきてたんですが・・それがどうも りんにとったら 散歩=抱っこみたいな感じになってるみたいで~(笑)
ある場所まで来たら頑として動かないんです^^;;
困ってますーー
2015.06.18 08:48 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ここままさん"
先代犬のラブラドールやったら ひと目会ったその日から・・・デレデレなんですけどねぇ。
うちの子達はそういうわけにはいきません。
病院と言うこともあって かなり警戒していました。

うちのご近所のトイプーちゃん(もう9歳くらいかな)もお散歩=スリングで抱っこ です(笑)
聞けば 生まれてから一度も外の地面を歩いたことがないって言われるんですもの、びっくりしましたよ。
りんちゃん、頑として動かなくなるのって理由はなんでしょうね。
なにか怖いのなら その怖い原因を取り除いてあげたいし
単なる甘えなら・・・ふっふっ、根比べしかないかな(笑)

2015.06.19 10:45 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1889-2c3a40e8
該当の記事は見つかりませんでした。