IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

みんな、しあわせ。

5月25日に こちらのブログで
めいパパ・ママさんが保護されたワイヤフォックステリアのさつきちゃんに
里親さんが決まったことをお伝えしました ⇒ 「心も、晴天なり」

その後もしばらく めいちゃんちで可愛がられていたさつきちゃんですが
先週の金曜日、さつきちゃん めいちゃんちを卒業しました。
(ここなっつさんが先に記事にしてくれはらないと~と思って待っていたんだけど 
まだみたいやから先に記事にするで~)

25日のブログの写真で 気が付かれた方もいらっしゃったかと思うのですが(笑)

さつきちゃんの嫁ぎ先って

ルカミエ 大好きな
IMG_189420150614.jpg
ルカはご主人のイチローさんにボール遊びしてもらってから ご主人が大好き

IMG_194820150614.jpg
ミエルはもちろん・・・・・(笑)

そう、

わんこと一緒に入れるお好み焼きやさん
IMG_188820150614.jpg
堺市庭代台にある 「まつや」さん だったんです

そう、さつきちゃん、先住犬のメルモくんと一緒に
IMG_189520150614.jpg
まつやさんの看板犬となります


ちょうど フランソワ王国のオフ会から帰ってきてすぐに
「まつや」の奥様 ひろこさんから「さつきちゃんをぜひうちに、と思っているのですが・・・」とメールを頂いた時は
「まつやさんがあったかーーーーー!」
と、言うのは まつやさんご夫婦の先代犬ピノくんはワイヤーフォックステリアだったんですよ。
アンテ それ知っていました!
でもね、トイプーのメルモくんが高齢と言うこともあって 
まさかまさか やはり高齢か?な さつきちゃんのことを気に留めてくださるとは思っていませんでした。

メールを読んで心臓バクバク すぐにわらぷーにLINE。
全員が驚いて喜んで大盛りあがりしたことを覚えています(笑)



めいちゃん家がさつきちゃんをまつやさんにお届けされるのに便乗して
IMG_191520150614.jpg
アンテ夫婦もお好み焼きを食べに来ました。

なんたって 美味しいお好み焼きに
IMG_190520150614.jpg
ルカミエの大好きなお店ですものね~、お母さんも嬉しいよ


ミエルは めいパパ・ママさんのお孫さん せいちゃんの足元で
IMG_191020150614.jpg
甲斐甲斐しくお世話を・・・・・?

IMG_191320150614.jpg
ごらっ、ミエル!! (せいちゃん ほんまに可愛い~~~ん



めいちゃん家でのケアのお蔭で 白内障でやはり目は見えないものの(でも本当に器用に動き回りますよ)
耳や肌の状態は本当に良くなりました。
IMG_192720150614.jpg
もう普通のワンコと変わらないよ~。
どこから見ても あんなボロボロくっさいくっさい状態で見つかった子には見えないよ~。


この日も 
IMG_191920150614a.jpg
もうすでに立派な看板犬?(笑)

お店の中を自由に動き回っておりました。
IMG_194520150614.jpg


何よりも今回の里親様のお話を喜んでいるのは
IMG_193720150614.jpg
ボロボロのさっちゃんを保護して ほぼ一ヶ月お世話をしためいパパとここなっつさん・・・・

でも・・・
IMG_190420150614.jpg
うん、次やな!
もうちょっと大きいのにしよか?って言うたら  「それ、ほんまにいらんから~」て言われた(爆)



これ、警察からめいパパが引き出してくださって 病院から預かって我が家に来てすぐのさつきちゃんです。
IMG_082720150614.jpg
不安げなこの姿に 
何日飲まず食わずで あんな畑や農道のあたりをうろついていたのか。。。。と胸が痛んだ。

この後 

息してる?と何度も確かめてしまったほど こってりと寝入ってしまったことが印象的でした。
IMG_08312015061.jpg


今のさっちゃんを見て 

そして 

最高の家族に巡り合えたこれからのさっちゃんの幸せな犬生を考えて
IMG_193320150614.jpg
捨てられて幸せだったよね、と思う。。。。けど

それは こうして命を助けられて 丁寧なケアをしてもらえて 最高の里親さんと巡り合えたから。

こんなラッキーな子は ほんの一握り。
捨てられた殆どの子は 名前もないまま この世から消えていくんです。

見捨てるのも人なら 手を差し伸べて助けるのも人。

犬は やっぱり、人のそば暮らして”犬”になる。
そして 人の力と愛情で ”幸せ”になるんです。


命すら失っていたかもしれなかったさっちゃんは
まつやさんが楽しみに用意して下さっていた可愛いピンクの椅子と
IMG_190120150614.jpg
皆さんから頂いたお洋服やフード、めいパパさんちが買ってあげたクレート、ベッド
たくさんのお道具と一緒にお嫁入り(笑)


IMG_196120150614.jpg
お二人とも良いお顔ですよ~
どうかどうか さっちゃんを末永くよろしくお願いします。
先住犬のメルモくん、さっちゃんをよろしくね。

IMG_195720150614.jpg
先代犬 ピノくんも・・・さっちゃんを見守ってあげてね。


ご存じのように 我が家の二頭も 元は保護犬です。
ボランティアの方々の強い意志と行動がなければ 
今はこの世に存在していなかっただろう子達です。

ルカは 「ともnet」のボス、MZさんのおうちでお世話になり 我が家に来ました。
ミエルは「Wonderful Dogs」の預かりボランティアをされているKJさんのおうちから
我が家に来ました。


ずっとずっと自分のところの子ではない、
自分のところの子にはならない子を預かってお世話をするって
どんな気持ちなんだろう、と思っていました。

今回 たった一週間だけど さつきちゃんを預からせてもらって
ほんの少し、本当にほんの隅っこだけど その気持ちを味あわせてもらったような気がします。
預かったさつきちゃんは 本当に可愛くて不思議な存在で
それでいて ちょっと距離を置いて観察するような責任と愛情を感じました。


そして ルカやミエルを我が家に託してくださったMZさんやKJさんのお気持ちに
少しでも触れることができたかな・・・・・・・な~んて、これは自己満足ですね、すみません。
実際は もっともっと皆さん 大変な思いをされて
いろんな子を長い間 お世話されるのですから。
本当に 保護活動を続けてらっしゃる方々はすごいな。。。とつくづく思いました。
あらためて ありがとうございます。


前にも書きましたが さつきちゃんの年齢やハンデのことを考えると
もっともっと長期戦になると思っていて
ですから またいつでもさつきちゃんをお預かりするつもりでいたので
ちょっと寂しいやら ホッとするやら(笑)


さつきちゃんを見つけて保護してくださっためいパパ・ここなっつさん。
こんな素敵な体験をさせてくださった事 本当に感謝しています。
ありがとうね。


さっちゃん、良かったね。 
IMG_190020150614.jpg
幸せに、幸せに。
先代犬ピノくんのお蔭で ワイヤーLOVEなパパとママよ。
ちょっとずつ ワイヤー気質 見せていってあげてください(笑)


また美味しいお好み焼きを食べに そしてさっちゃんのお顔を見に行きますよ~。
皆さんも良かったら 幸せなさっちゃんに会いに行ってあげてくださいな。





いつも応援ありがとうございます。

めいパパ、ここなっつさん、お疲れ様。
ありがとう~。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : 保護活動
Posted by アンテ on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

ここまま says...""
記事は拝見してたんですが、パソコンがバカになってまして^^;;

さっちゃーーん!かっわいい~💙
な、な、なんと~~お好み焼き屋さんだったんですね~~~~♪
いつでも会えますね~~
なんかとっても幸せそうな嬉しいーーーーってお顔してますね!!
こんなに表情が💙お好み焼きも食べれるし(笑)
どの子にも負けんぐらいいっぱい幸せになるんだよぉ~

ミエちゃん(笑)おこぼしのお世話してるのん~~?こぼしてないやつもお世話してるんちゃうの~?ププ

おむつ仲間が可愛すぎます💙
2015.06.15 08:40 | URL | #- [edit]
ここなっつ says...""
こちらこそありがとうございました。今回、さっちゃんを保護した時点でうちの家族だけではどうする事も出来なかったと思います。
本当にみんなに助けられてさっちゃんは幸せになれたんだとつくづく思います。
私なんて、ほんの一カ月関わっただけですが、保護活動の大変さ、歯がゆさ、喜び、切なさ、少しでもわかった気がします。
これもさっちゃんが私に与えてくれた大切な事だと思います。

でも、もう旦那!
見つけてこやんといてや!と願う毎日です。(笑)
2015.06.15 15:03 | URL | #- [edit]
りのあ says...""
さっちゃん、本当によかった!
すごい幸せオーラがもうにじみ出てますね。
いつも行くお好み焼き屋さんならすぐ会えるのも嬉しいですね!
さっちゃんのお姉座りにおむつ…、可愛過ぎです(*^▽^*)

そして!京都の鴨川じゃないですか!
私はほぼ毎日実家の仕事を手伝いに行ってるのですが、この辺りなんですよ!
仕事の合間にお散歩するのがこの辺りです!

御所…もいいですよね~。
って実はシュシュ達とはまだ行ったことないいんです(;^ω^)
行きたいな…って思いつつ伸び伸びに(-_-;)
アンテさん達の¥みたいにフットワークが軽かったらいいのにお尻が重くて(>_<)

また京都、うろついてくださいね
次は絶対会っちゃいますから(^^)

2015.06.15 17:59 | URL | #r8Ym94bc [edit]
メルユメまま says...""
さつきちゃん、まつやさんちの子になったんですね~
ブログでしか知らないさつきちゃんだけど、凄く嬉しくて・・・(涙)

まつやさんは、ルカミエちゃんのブログを見て何度か行かせて頂きました。
わんこ大好き優しいご夫婦と可愛いメルモくんちなら安心ですよね。

さつきちゃん とってもいいお顔しているから絶対幸せになります♡♡♡
これからいっぱいお友達作って楽しい犬生を送ってほしいですね。

メルユメ連れて、さつきちゃんに会いに行ってきます(お友達になってくれるかな~)


2015.06.15 20:11 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ここままさん"
さっちゃん 本当に運の良い子でしょ~。

もっと長引くかと覚悟していたら さっさと決まっちゃって・・・
しかも お好み焼き屋さんですよ!!私達の大好きな!
しかもワンコOKと来た!
さっちゃん でかした!(笑)
さっちゃん、みんなに幸せを運んでくれました。

おむつ仲間 可愛いでしょ。
せいちゃん お顔を正面から載せれないのが残念なくらいに可愛い子なんです。
もうその笑顔で溶けちゃいますよ(笑)
ミエルは・・・・そんなせいちゃんもカモでした(爆)
2015.06.16 00:55 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."ここなっつさん"
お先に失礼しました~(笑)
ここなっつさんの記事を待とうと思ってたんやけど
「まつや」さんのこと早く知ってもらいたくて・・・・

ほんと、保護活動の難しさも矛盾も楽しさも喜びも、短い間だけど味あわせてもらえたよね。
これをずっと迷うことなく続けてらっしゃる方々ってやっぱりすごいと思う。
よほどの強い心がないとダメやんね。
本当によい勉強をさせてもらえました、本当にありがとう。


>でも、もう旦那!
 見つけてこやんといてや!と願う毎日です。(笑)

(爆笑!!)ほんまや~、こんなラッキーもうないよねぇ。
でも 次はお寿司やさん?とか??居酒屋さん??とか?・・・って
パパ ビールの飲めるとこやな(笑)


2015.06.16 01:01 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."りのあさん"
さっちゃんは本当に安心できる良いご家庭に縁がありました。
このご縁に何よりも喜んでいるのは私達かも。
お好み焼き食べて~さっちゃんに会えますもんね(笑)

はいっ、鴨川ですよ~。
珍しく京都をウロウロしてました。
良いところですね~、高い建物がないってほんと、いいなって思いました。
京都も調べてみますね。
うふふ、なんだかりのあさんとバッタリ会いそうな気がしてきたわ(笑)
2015.06.16 01:06 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."メルユメままさん"
ありがとうございます。

わあ、「まつや」さん、もう行かれてましたか!!
そうなんです、あの「まつや」さんですよ(笑)

本当 犬好きの良いご夫婦でしょ。
ルカもミエルも いつも可愛がってもらって大好きなお店です。
メルモくんも急に家族が増えて戸惑っているかもしれないけれど
時間をかけてお互いに認め合えるようになって欲しいです(*^_^*)


ぜひぜひ、お好み焼き食べに行ってあげてくださいな。
さっちゃんに声をかけてあげてください。
まあ、きっと知らん顔だと思うけど(笑)それがテリアだそう。

2015.06.16 01:11 | URL | #jAL4TSMI [edit]
りここあ says...""
はじめまして
いつもブログ楽しく拝見してます。

さっちゃんの事が気になって気になって…日曜日会いに行って来ました。フライングしてしまってすみません💦(笑)

さっちゃんに会って、さっちゃんの可愛らしさだけでなく、みなさんの優しさやら、愛情の深さやらいろんな事を感じて心の中までポカポカして帰って来ました。
長年、大阪人やってますがお好み焼屋さんで癒されたのは初めてデス!
とっても美味しかったですし💓

アンテさんのブログは…数年前、我が家もウサギの里親になって4羽いる事もあり、ふうちゃんやリーフちゃんの頃から読ませていただいてます。
いつかどこかでルカミエちゃんに会えたらイイな~😊‼

まつやさんにもまた行きます‼
さっちゃんとメルちゃんに会いに💓
楽しみがまたひとつ増えました‼
2015.06.16 08:53 | URL | #g.SQWFTg [edit]
アンテ says..."りここあさん"
わあ、まつやさんに行かれたんですね~(*^_^*)
ありがとうございます!

さっちゃん、不思議な可愛さでしょ(笑)
なんでしょうねぇ、愛想が良いわけでもないのに。
マイペース、淡々と(笑)
でも 分かります。
お店全体が優しいんですよね。きっと犬好きのご主人と奥様のお人柄だと思います。
ほんと、こんなご縁のお手伝いが出来たこと、本当に嬉しく思っています。

私もこれからまつやさんに行く楽しみが増えてワクワクしています(笑)
ばったりお会いできるかもしれませんね(*^_^*)


2015.06.17 00:41 | URL | #jAL4TSMI [edit]
柚菜 says...""
はじめまして

今頃
コメントしてごめんなさい。

今、かなりテンションアップで1人でウキウキしてます♪

お好み焼き屋まつやさん
愛犬を留守番させれない我が家が唯一行く外食なんです
(1時間半ぐらいかかりますが…)

さつきちゃんが来た頃、会いました。
お店のテーブル1つをどけて、さつきちゃんコーナーになっててピンクの椅子なんか置いてあり感動しました(*^o^*)

保護犬だったとしか聞いてなくてて、いま偶然にこちらのブログにたどり着いてびっくりしてます!
こちらのブログにたどり着くまでも5人ぐらい間にいるんです

何が言いたいのか分からないですね(汗)
お店にいるので常に見てあげれるようで、さつきちゃんが身体をカキカキしてもすぐに止めに行ったり大切にされてるのが分かります。

本当に良かったですね(^_^)v
2015.12.18 13:27 | URL | #Hyf0ngDc [edit]
アンテ says..."柚菜さん"
はじめまして~、コメントありがとうございます。

まつやさん!(笑)

そうそう、さっちゃんスペース出来ていましたね。
可愛いピンクのソファも(*^_^*)

これから寒さが厳しくなる季節
ワンコと一緒に美味しいお好み焼きが食べられるまつやさんは本当に有難いお店ですよね。
そこにこんな風にさっちゃんがご縁があったこと、本当に嬉しいです(^O^)
ありがとうございます。

2015.12.18 23:28 | URL | #jAL4TSMI [edit]
柚菜 says...""
こんばんは☆

何度もごめんなさい。

いま「まつやさん」でお好み焼き食べてます!

店に入ったとたん、さつきちゃんがトコトコ歩いてきてくれました♪

かいかい、もずいぶんマシになったみたいですね
ますます可愛くなってて、嬉しかったです!

愛情ってすごいですね(*^o^*)
2016.01.23 18:46 | URL | #Hyf0ngDc [edit]
アンテ says..."柚菜さん"
わっ、まつやさんなうなうですか(←古いね(^_^;))

そう、そのカイカイを直すために ひろこさんものすごく努力されているんです。
カイカイで苦しんでいるの、見ているの辛いですものね。
あれは母の愛ですよ~。
でなきゃ あれだけ厳しく根気強くはできません。

ほんと、愛情に勝るものはありませんね(*^_^*)

2016.01.24 00:35 | URL | #jAL4TSMI [edit]
柚菜 says...""
またまたこんにちは

また『まつやさん』で、お好み焼き食べてます(笑)

いつか偶然にお会いできたら、ぜひ聞いてみたいことがあります♪

ブログも楽しみに見てます

次は『うららの食堂』に、行きますね

うちはワンコをお留守番させてまで外食はしないので、ワンコも入れるお店の情報はめっちゃ嬉しいです(*^o^*)



2016.01.31 17:28 | URL | #Hyf0ngDc [edit]
アンテ says..."柚菜さん"
まつやさんにうららさん、どちらも私の大好きなお店です(*^_^*)

うららの食堂さんも ぜひどうぞ。
落ち着いた良い店内ですよ。

聞いてみたいことって・・・?
さて、何でしょう(笑)
2016.02.01 23:10 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1885-2fe4737c
該当の記事は見つかりませんでした。