IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

6月おうちトリミング

本当は 旅行に行ったことを記事にしたかったのですが

なんせ無駄に写真が多い・・・・

今日は一日 タイトル通りのことで 一日潰れ、 
アンテ、ヘトヘトなのでまとめることが出来ません。


はい、ルカミエ おうちトリミングしました。
梅雨に入る前 なんだかんだ 晴れが続いて 砂煙のランランで汚れた体を
IMG_160820150609.jpg
ウエットテイッシュを使ったブラッシングで ごまかしごまかし・・・
いや、これで結構 手触りよく復活するものだから シャンプーまでの日を少し伸ばせておりました。



さすがにそろそろ洗わねばーーー。

で いつ洗おうと思っていましたが 朝から雨でも昼からは上がりそうな今日(昨日)
チャイナのレッスンやトレーニングの合間の今日(昨日)
この日しかない。

と いう事で
大物からとりかかることにしました。

ちなみに
IMG_182920150609.jpg
トリミングテーブル代わりとして この台を用意していますが
最近 やっと分かった

トリミングテーブルは小さい方がいいわ。
プロのトリマーさんが 小さいテーブルでお仕事される理由が分かりました。
スペースに余裕のあるテーブルだと ルカもミエルもウロウロ動いてやりにくいったら。

なので
最近は このピアノの椅子が大活躍
IMG_182820150609.jpg
ルカ、もう少し嬉しそうな顔をしなさい。

これだと ドライヤーを動かしながら ぐるりと周囲からドライイングできます。


そして 頭や耳を乾かし始める頃には
ほどよく敵が ルカが疲れておりますので 広いテーブルに移動させます。
IMG_183520150609.jpg
ルカ、もう少し楽しそうな顔をしなさい。

ここだとフセが出来るんです。
ルカは大きいので 頭・耳を乾かす時はフセしてくれると助かるんです。 


IMG_183820150609.jpg
さて、乾かし終わりました。

お耳が伸びて長くなってバランス悪いな~と思っていたので短くします。
向かって左側、短くカットした状態ですよ。
IMG_183920150609.jpg
ルカ、もう少し明るい顔をしろーーーー!


ルカの耳の毛って 本当に多いんです。
切っても切っても みっしり、しっかりある・・って感じ
なので耳の裏側からだいぶ毛を梳きました。
これから暑くなる季節 ちょっとでも涼しく感じたらいいな。
IMG_185420150609.jpg
全体をまあるくチョキチョキしながら
まるで 古いお酒屋さんのお店の前に飾られている杉玉を思い出した。

ボディは 3mmバリカン。
IMG_184320150609.jpg
ただし まだペットクラブのバリカンなので その辺のmm数がいい加減っぽい。
3mmより長いみたいな気がする。
ん?早く ちゃんとしたバリカン買ってやれって??(笑)

なにわともあれ

IMG_184520150609.jpg
はいっ、終わりました!!

IMG_184620150609.jpg
お疲れっ!


台から降りた途端 大運動会が・・・・・
IMG_184820150609a.jpg
ああ、切った毛があちこちに散乱するぅ


正直 この段階でとーっても疲れていて
ミエル どうしよう。

IMG_185020150609.jpg
でも これ掃除するのも大変だしなあ。。。。。一回で済ませたいなあ。

て、ことで

IMG_185620150609.jpg
うん、ミエちゃん(笑)


ルカをした後だと ミエルはとっても楽に感じます。
もちろん 身体が小さいこともありますが
頭や耳の毛の量が全然違う。

で、 最初 カットしてみたミエルのお顔が
こうなのですが
IMG_186520150609.jpg
いや~、なんか ちょっと違うな~と納得いかなくて

またチョキチョキしなおして
こうしてみました。
IMG_186720150609.jpg
はぁい、終わったよ~。

IMG_186820150609.jpg
うん、ミエちゃんはこっちかな。



あーーーー、しんどかったあ!


ボディには3mmバリカンかけています。
IMG_187220150609.jpg

ああ、後片付け、掃除・・・・・・



そんなこんなで 今日はお終い。




いつも応援ありがとうございます。

ようやった!にポチッと(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ここまま says...""
ブハハ!!ルカちゃん!分かりやすぅ~~~~~(笑)
その顔!!おわったら嬉しそうだねププ^^

あ~~私もちょっとぐらい出来たらなぁ~~・・
でも肛門腺絞りとか、爪切りとか・・出来ないしなぁ~
毎回毎回トリミング代が家計を圧迫するぅ~~~~(汗)
そんな今日トリミングです^^
晴れて良かった~雨だとなんとなく損した気分になりますアハハ
2015.06.10 08:29 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ここままさん"
思い切って予約を取らかなったんですが
なんとなく物忘れしているみたいな寂しいものがありますね~。
フランソワさんを3年半 その前も他のところを一年、毎月 トリミングの日があったんですもの。

でも 予約日というのがなくなって
お天気や汚れ具合やお出かけの都合を考えて自分で日を決めれるのは楽ですね。
あ、私も肛門腺や爪切りはできませんよ~。
それは近くのサロンにお願いしに行きます(笑)
2015.06.10 23:50 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1881-21b12160
該当の記事は見つかりませんでした。