IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

まだまだこれから。

昨日のさつきちゃんの里親希望者様が連絡を下さった記事に
一緒に喜んで下さる暖かいコメントを幾つも頂きました。
本当にありがとうございます。

また、思わぬ遠方の方からのコメントで
さつきちゃんを心に留めて迎えたいと思って下さっていたことを知り とても感動しました。
なんて有難いことなんでしょう。
さつきちゃん、本当に幸せですね。


小さな小さなさつきちゃんが アンテの心に残してくれたもの。
IMG_476120150525.jpg
それは とてもとても暖かい気持ちと 素敵なご縁。。。。。
さっちゃん・・・・さっちゃんは 本当に色んなことを教えてくれたね。
ありがとね。


line23.gif


さて、今日の内容・・・・これ、かなり遡らないとダメなので 記憶が・・・

事の始まりは フィラリアの検査と 春の健康診断で血液検査をして頂きに
動物病院に行った日から始まるのですが

いつだったろ??

あ、調べたら分かった~
4月28日のことだ・・・・げ、一ヶ月も前のことや~~~ん
参照記事 ⇒ 「メンテナンス」

そう、実はこの時の血液検査の結果で ルカミエとも引っかかりましてね・・・・

ルカは まず血小板の数が極端に少なく出たために ちょっと先生も慌てられまして。。。
(血小板減少症を疑われたんだと思う)
でもこれは再検査で機械のミスであることが分かって 問題解決。 

それと 総コレステロールが若干高め。
で、先生が気になさったのは 血液を採った時に出た”乳び”というやつ。
これ、実は一年前の血液検査でも確認されていたのですが 
その時は総コレステロール値は高くなかったのですが
今回は二回目、しかも総コレステロール値が若干高めだったのと
この”乳び”がまた確認されたので先生も ちょっと気になさいました。
「乳び」については こちら

で、ミエルさん。
アミラーゼとリパーゼが高く出ました。。。。ので これまた再検査。

で、本当に記憶があいまい。
間に さつきちゃんのことを挟んでいるので余計にあやふやです(笑)
すでに記事にしたことと重複していたらごめんなさい。

前に オシッコが出なくて診察して頂いて ⇒ 「ミエちゃんのために?」
抗生剤を頂いて飲んで その一週間後にミエルはオシッコの検査に来たのですが
その時は 前 尿に確認されていた血尿、菌は綺麗になくなっていたのですが
シュウ酸カルシウムの結晶が確認されました。
このシュウ酸カルシウム、よくワンちゃんで悩まれるストルバイトと呼ばれる尿結石とはまた違うもので
ストルバイトはアルカリ性によって出来るものですが シュウ酸カルシウムは酸性によってできるもの。
またストルバイトの結石は食事療法によって改善されることが多いのですが
シュウ酸カルシウムに関しては体質的なことが多いことなど説明をして頂きました。
ただ、そのオシッコ、アンテが朝一番のミエルの尿を取って持参したものなので
時間が経っていて ちとフレッシュさに欠けたようで
先生としては もう一度 ちゃんとミエルの尿を調べたいと思ってらしたので

なんだかんだで

IMG_136620150525.jpg
可愛いおパンツのさつきちゃんと一緒に かわち動物病院だった日のこと(笑)

IMG_135720150523a.jpg
この後 ルカミエも


IMG_137920150525.jpg
診察が待っていたのでした。

IMG_138220150525.jpg
これこれ、このミエルのこのお顔!
緊張した時や困った時のお顔です

まあ、ミエルはこちらの病院で 普通の血液検査のほかに
鼻のデキモノの診察、手術。
股関節のレントゲン検査。
おチッコが出なくて診察。。。。。等 あまり良いイメージはありませんからねぇ。。。。

それに比べると
IMG_138320150525.jpg
比較的 健康には問題の少ないルカは さほど緊張の様子もなく余裕の表情です。

フタリとも採血して頂いて

その上、ミエちゃんは尿をとるために 奥に連れて行かれました。

IMG_138720150525.jpg

その間 診察室で待つルカとアンテ。
暇だったので
IMG_139220150525.jpg
ルカを診察台に乗せて

IMG_139320150525.jpg

えへへ、体重を撮りたかったの(笑)

IMG_139020150525.jpg
うひひひ、減ってた!!

て、この日の再採血、正常な値が知りたいから・・・と 空腹の状態で来てくださいと言われていたので
ルカもミエルも朝ごはん抜きで来ていたんです。
だからかな~。
いや、それでも26キロ台って減ってるよね

なーんて喜んでいたら


IMG_139620150525.jpg
お疲れさん。

IMG_139720150525.jpg
うん、検査の結果を聞いてからね。


この日の病院は沢山の患者さんで先生お忙しくて
なかなかお話を聞くことが出来なかったのですが

この子達の良いところは
IMG_141020150525.jpg
すぐにリラックスしてくれること


結果
ルカは空腹の状態で採った血液では”乳び”は確認されず 全体に問題ないことが分かりました。

IMG_141520150525.jpg
ルカ 良かったね



ミエルは 尿は前回 見られたシュウ酸カルシウムの結晶は確認されず 問題なし(良かった!)
けれど血液検査の結果は やはり アミラーゼとリパーゼの値が高く出たので 膵炎の可能性あり。
ただ、膵炎の場合の嘔吐や下痢、腹痛の症状が全くないので 慢性膵炎か?
もしくは 腸疾患の疑いあり。
今後 詳しい検査をしていくと思います。

IMG_140920150525.jpg
ミエちゃんは色々とあるねぇ

ただ、アンテ、そんなに心配はしていません。
だって うちの子ですもん、大丈夫(意味のない自信・笑)
毎日 食欲旺盛、とっても元気。
きっとそういう体質なんでしょう。


IMG_142120150525a.jpg
だってリーフが選んでくれたあなた達でしょ?
色々とあっても 長~いお付き合いになるはずよ(笑)


IMG_142320150525.jpg
んだね、何より ご飯だね(笑)




いつも応援ありがとうございます!

るーさんも みーさんも 色々とあるけれど
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 まだまだ これからだよ!(笑)

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ここまま says...""
ミエちゃんがちょっと気になりますよねぇ~~・・
心配・・
ま、本当に色々ありますよね~
我が家もだいがよく前に血便から、もう血がポタポタ落ちてくるような感じが何度も続いて・・
半年に一回ぐらいとかかなーーでも血液検査とかは異常なく・・下痢止めや注射とか。それって治療というか そういう状況をなくしたいと思ってもなかなか・・だからフードもあれはどうかな?これは・・って色々調べたりして、これはいいよね!と思っても今度は吐いちゃったり・・
今はやっとなんだか落ち着いてますが、本当にだいはよくあります^^;
喋れないからね~観察はしてるものの難しいですよね。
ミエちゃんの緊張の顔が可愛すぎて💙フフフ^^
病院は嫌よね~我が家もみんな怖いんだってよ~ミエちゃんと一緒~
ウロウロウロウロ診察台の上をおりの中のクマみたいにしてるよーだいなんて特に・・
慢性膵炎もやっかいですよね・・詳しく検査してなんともないといいですね!!
2015.05.26 08:07 | URL | #- [edit]
メルユメまま says..."おひさしぶりです・・・"
こんばんわ。。。
ルカミエちゃん大好き♡メルユメままです。
最後に会ってから一年... ニアミスもあり、いつ会えるのかな~って毎日思っています。

さつきちゃん、ほんとに良かったですね♡♡♡
今までの辛いことは忘れて、新しい家族さんからの愛情をいっぱいもらって幸せになってほしいですね。

ミエちゃん、大丈夫ですか? 心配ですね。
うちのメルが5月の健康診断でリパーゼの値がかなり高く再検査をしました。
半日病院預かりで血液検査・エコー・レントゲンの検査をし、結果リパーゼの値は正常値にもどっていてなぜ値が異常に高かったのかはっきりとわからないそうです。
レントゲンでは、肝臓が普通より小さいかな~って・・・  でも特に心配はないそうです。

メルは、月一位で血の混じった嘔吐・血便があるので病院で検査してもらうのですが、胃腸が弱っていて特に異常なしといつも言われます。
原因としては、お父さん分離不安症・・・ 主人が仕事で一日帰ってこない日でご飯も食べないんです。
そうゆう事もあっての検査異常だったので凄く心配しましたが、今の所異常なく食欲も前よりあり元気に過ごしています。

ミエちゃんは、もう一度再検査ですか?   
元気な子ほど何かあると心配ですよね・・・
 
ミエちゃんの元気パワーがあれば大丈夫です♡ 
アンテさんもあまり考えないで肝っ玉かあちゃんでいて下さいね。

いつかまた会える日を楽しみにしています♡♡♡






2015.05.26 21:31 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.26 22:13 | | # [edit]
アンテ says..."ここままさん"
言葉を話してはくれないので 実際は痛かったりするのかな
気分が悪かったりするのかな?なんて思いますが
あまり神経質になると余計に悪くなりそうなので(笑)
今後 調べて頂いて 出てきた結果で対処していこうと思っています。

だいちゃん、色々とあるんですね。
まあ、イヤな思いをたくさんしている子ほど あの診察台は嫌いですよね~。
ミエなんて 診察室に入った途端 私の後ろに隠れますもの(笑)
2015.05.27 09:42 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."メルユメままさん"
お久しぶりです。

さっちゃん ほんとスピード結婚ならぬ スピード里親さんでした(笑)
それも 本当に安心できるご夫婦なので こんなこともあるんだなあって
わらぷー皆で驚くやら嬉しいやら。。。。

メルちゃんが・・・リパーゼですか。
そうなんですよね、ミエルもとりあえず病院で エコーとレントゲンを取ってもらうと思います。
メルちゃんはパパっ子なんですねぇ。
そんな精神的なことから来ていたのかな。
でも 今は元気だとのこと 良かったですね~。もう何ともないといいですね。

またどこかでぱったりとお会いするかもですね(*^_^*)

2015.05.27 09:47 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."「管理人のみ閲覧できます」Kさん"
こちらこそ ありがとうございます(*^_^*)
Kさんの思いは わらぷー全員に伝えましたよ。
皆 驚いて喜んでいました。

さっちゃんは不思議な魅力を持った子なんですよ~。
それってテリア独特のものなのかしらん。
今度の里親様は それをちゃんと見抜かれたんでしょうね(笑)

はい!ありがとうございます!
ミエルも今日も元気、いつ再検査に行こうか 迷うところです(^_^;)

2015.05.27 09:51 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1864-a5acf00b
該当の記事は見つかりませんでした。