IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

こんな子、おります。

昨日のお庭の風景で

こんな一枚もありました。

奥にルカミエ・・・・手前は
IMG_469920150514.jpg
・・・・あれ?

 あははは


はじめましてです。
IMG_471420150514.jpg
そして よろしくお願いします。

・・・・って うちの子じゃありませんよーー!


ここんとこ 大きな声で言っておかないと うちの子にされちゃいそうなので

もう一回

うちの子ちゃう、ちゃうからねーーー


この子ね

最初
IMG_069620150514.jpg
こんなんだったんです(これでも2回シャンプーしてもらった後と違うかな)


この子 わらぷーのめいパパ・ここなっつさんが保護された子です。
5月5日(子供の日・笑)に わらぷーのめいパパが
めいちゃんのお散歩中に 農道で弱っているところを見つけておうちに連れ帰り保護してくださいました。

ゴチゴチの毛玉があちこち、背中はねちゃっこくベタベタしてたって そして
IMG_070020150514.jpg
それは、それはそれは・・・・・臭かったそうです。

それを めいパパ、 見捨ててはおけないと 一旦家に帰って 
ここなっつさんと一緒に段ボールを持って その子を保護しに戻ってくださったんです。
ほんとに、ほんとに よく連れて帰ってくださったなと心から思います。


数日間 飲まず食わず・・・だった?
めいパパ・ママに助けられて お水を500ml がぶ飲みして フードを頂いて
IMG_069820150514.jpg

この日 お天気は良すぎてカンカン照り。
近くで畑をしていた方によると 2、3日前からその辺りをウロウロしていたそうです。
IMG_069720150514.jpg
優しいパパ・ママに助けられて やっとホッとしたんやろうな。


皮膚の状態がとても悪く
IMG_069520150514.jpg
あちこち真っ赤、相当痒いらしく ずっとカキカキ。



警察署・保健所には ここなっつさんが届けを出してくださっていますが
今のところ 飼い主さんからの連絡はありません。

意外と世間は狭いものです。
このブログを見ている方で 
どなたか この子に心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。


IMG_069120150514.jpg
可愛いお顔。
ワイヤーフォックステリア(だと思います。尻尾 短いです)  保護当時 首輪はしていません。  
女の子 : 推定 9歳くらい。 
体重 : 7キロ

保護された日時 :  5月5日 (2~3日前から付近にいたと思われる) 
       場所 :  南河内郡河南町寛弘寺の古墳公園近くの農道

心辺りのある方は こちらにコメントを下さっても結構ですし
anteglaze@yahoo.co.jp までご連絡くださいませ。



line23.gif

皮膚の状態が悪く 目は目ヤニでベタベタで 爪も伸び放題。
「とにかく治療してやりたい」というめいパパが病院に連れて行ってくださいました。
(めいパパ、ほんまに優しいねん!!)

ルカミエもお世話になっている 「かわち動物病院」です。
IMG_079920150514.jpg
とても丁寧に診察して下さいました。

皮膚は アレルギーorアトピーだろうとのこと。
IMG_079620150514.jpg
アンテもこの時 病院に同行させてもらって 
初めて この子に会いましたが、お腹なんて真っ赤でした。
めいパパ・ここなっつさんが ここに来るまでに何回もシャンプーして下さったのに
なんとも言えない 鼻につくすえた臭いがしていましたが
これは 皮膚の表面で繁殖している菌の匂いだそうで、
皮膚の状態がよくならないと治らないそう。

IMG_080020150514.jpg
お耳の中も腫れてカチカチになってしまって
耳の穴がふさがってしまっていました。


それと、目。
白内障で 殆ど視力がありませんでした。
かろうじて 光がわかるみたいです。

IMG_080220150514.jpg
ドライアイの為 目ヤニがベッタリと出ていました。


それと 皮膚の状態の悪さにばかり目が行って 気が付かなかったのですが
乳腺腫瘍がありました。
かなり大きな腫瘍がお腹にあります。
これは詳しく調べてみないと 悪性か良性かは分かりません。


かわち動物病院の院長先生も この子が飼われているワンちゃんではなく
保護された子だと言うことで とても良心的に治療を考えてくださって
とりあえず 今 この子の不快な原因になっている皮膚の痒み・目・耳の状態を
少しでも良くして行きましょうということになりました。


翌日 めいパパさん この子を わざわざトリミング・薬浴に出してくださって
アンテがそれをお迎えに行きました。

IMG_087220150514.jpg
さっぱりマルガリータちゃん(笑)
シャンプー・バリカンの刺激で カキカキが一時的にひどくなったので
カキカキ・カミカミ防止に エリカラと腹巻されてます(笑)

そして そのまま我が家にやってきました

まずはお庭の一角を囲って居場所を作りましたよ。
IMG_087920150514.jpg
黒いのが覗いているよ~~(笑)

エリカラ あまり好きじゃないので
IMG_090620150514.jpg
カキカキ・カミカミ出来ないよう ミエルの洋服を着せてみました。
さすがに大きいので 背中をいせ込んで 腰の辺りはゴムでつまんじゃった
でも 見違えるほど 綺麗に可愛くなってるでしょ

IMG_089720150514.jpg

この子、
IMG_090920150514.jpg
お耳 片一方 先っぽが欠けてます。
何ででしょうね。



最初 ルカミエのこともあるし、お庭でお世話しようかと思いましたが
あかん、アンテ やっぱり外にワンコ おいとけません。

我が家に来て二日目。
ルカミエが入れない場所・・・・と言うと

はい、
IMG_468120150514.jpg
キッチン(笑)

と、言うわけで
IMG_468420150514.jpg


この方 只今 
IMG_098520150514.jpg
ルカミエ憧れ


IMG_469020150514.jpg
キッチンの住人となっております(笑)



長くなりました!

めいパパ、ここなっつさんが助けてくれたこのワンちゃん。
呼び名は「さつき」ちゃんと言います。
ピンとくる人にはピン! とくる。
そう、あのトトロの姉妹 「めいとさつき」の”さつき”であります。
そして、スタンプーのめいちゃんも
ペットショップで5月にパパと出会って目出度くパパんちの子になりました。
さつきちゃんも5月にパパと出会って助けられて・・・・・・パパんちの・・・?
5月は めいパパにとって厄月・・・・・

いやいや わらぷー皆で相談して
とにかく さつきちゃんの元の飼い主さんを探そうということになりました。
で、それが無理なら さつきちゃんを幸せにしてくださる里親様を募集しようということに。

若くはないし 目は見えないし 耳も も一つ聞こえてないっぽいし
お腹にやっかいそうな腫瘍も持ってるけれど

でも とてもとても穏やかな子です。
性格は花マル
殆ど吠えたりせず マイペースで静かな子です。
IMG_468020150514a.jpg
たった 数日の点眼で 目もこんなに綺麗になりました(目ヤニでベタベタだったんですよ)

色々と毎日のケアは必要ですが とても飼いやすい子だと思います。

こんなさつきちゃん、
IMG_467920150514b.jpg
よろしくお願いします。

どうぞ お心に留めておいてくださいな





いつも応援ありがとうございます!

さつきちゃんに 素敵な未来がありますように。 ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Category : 保護活動
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

ここまま says...""
元々の飼い主さんは現れないでしょうね~・・・・・
さつきちゃん、めちゃくちゃ可愛いですね~
ルカミエちゃんの聖地キッチンに住んでるなんて(笑)
羨ましいでしょうねウフフ
優しい方に保護されて良かったね~
でも、これからどうなるのか・・腫瘍も良性だといいんだけど・・
どんな理由があるにせよ・・あ もちろんさつきちゃんが捨てられたとは決まってないけど 飼えなくなっちゃった・・は、絶対ダメなんだけど せめて新しい家族を探してあげてほしいですよね。
せめてもの償いですよ。責任です。
いい出会いがありますように・・
2015.05.15 08:51 | URL | #- [edit]
シュンランママ says..."待ってましたっ!"
ワンコ、どうなったのだろう・・・とずっと気になっていましたが
アンテさん、そのうちブログにアップしはるだろうと・・・

さつきちゃん
いい名前つけてもらって・・・
怖い思い沢山したのでしょうね・・・
これから先どうなるかわからないけれど、
人のぬくもりを知り、味わわせてあげることができてよかったですね。

アンテさんはじめ皆さんに感謝です。

今度会えるかな?
2015.05.15 10:04 | URL | #uoSKjgR6 [edit]
アンテ says..."ここままさん"
さつきちゃん なかなか美人でしょ~。
元の飼い主さん 探してくれてないかな。
まあねぇ、なんのケアもされていない ボロボロの状態でしたからねぇ。
あの状態で 普通に飼っていた、なんて なかなか想像できませんが。

さつきちゃんが捨てられたとしたら
捨てた人間は目の前から この子がいなくなって 厄介払いが出来て
たまたま出会って見捨てることが出来ずに 手を差し伸べた優しい人が
胸を痛めて 色んなことで悩んで負担をかぶることになるんですよね。
なんか 矛盾してますよね。。。。
2015.05.15 23:16 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."シュンランママさん"
シュンランママさん、お待たせいたしました(笑)

実は めいパパさんがさつきちゃんを 自分のところの子にする、と心に思ってらっしゃるなら
このブログでは さつきちゃんの事には触れないでおこうと思っていました。
めいパパさんの所に行けば さつきちゃん、幸せになるのは分かっていますから。

それで お気持ちを確認したら 
この子のこんな状態でも受け止めて可愛がって下さる方が見つかるなら
ぜひ里親さんになってもらいたい、とのこと。
それならば 皆さんに知って頂いて 元の飼い主さん(これはあまり期待してないけど(^_^;))
未来のさっちゃんの家族を探そうということになりました。
色々と難題はあるけれど・・・諦めず。
でも さっちゃん それくらい良い子なんですよ~。
ぜひぜひ、会ってあげてくださいな(*^_^*)  
2015.05.15 23:25 | URL | #jAL4TSMI [edit]
shioco says...""
出遅れすいません!

わたしも転載させてくださいね。
なにか進展がありますように。

2015.05.16 08:23 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
アンテ says..."shiocoさん"
ありがとうございます!

いえいえ、全然 出遅れておりません。
始まったばかりです(笑)

年齢のことも 色々と条件もよくない上に 治療のこともありますし 
さつきちゃんの運命のご家族がさつきちゃんを見つけてくれるまで
時間がかかるのを覚悟です。

どうぞ 長期でご協力 お願いしますm(__)m
2015.05.17 02:09 | URL | #jAL4TSMI [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.23 19:07 | | # [edit]
アンテ says..."「管理人のみ閲覧できます」Mさん"
ありがとうございます。


大変なワンちゃんとの時間を 大切に大切に過ごされたんだなあ・・・と胸が熱くなりました。
Mさんも幸せでしたが ワンちゃんも幸せでしたね。
さつきちゃんにも そんな素敵な飼い主さんが見つかりますように。
心から願います。

ありがとう。
今の私達にとって 何よりも何よりも 心強いコメントを頂きましたよ。

本当に、ありがとう。
2015.05.24 02:03 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1851-648f8f15
該当の記事は見つかりませんでした。