IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

緊張とお笑いと

アンテ 今回の競技会、皆さんの演技の写真が本当に少ないです。
ほんと、申し訳ない。。。


これは ひとつの理由は
せっかく持っている 一眼レフの望遠レンズを持って行くのを忘れて
(この日使わなくていつ使う?!)
離れた観客席からリンク内の演技を撮ることを諦めたことと
後で皆さんの演技のDVDを頂けるので まあ写真はもういいか~と思ったことが原因で
トレーナーさん達の演技もほんま撮ってない・・・・

ミエルのダンスも オットは動画で撮ってくれていたので写真はありません。
でも kyouさんがたくさん ミエルの演技を撮って載せてくださっています。
kyouさん、ほんまありがとうです
タイトルもずばり!   「本番に強いミエル」 (笑)


自分の出番までは やはり落ち着きません。
皆の演技も見たいけど 自分の犬の状態も気になる。
ちょっとは ウォーミングアップ的な練習もした方がいいのかな・・・・・?とか
いやいや、クレートで静かに体力・やる気を温存させて本番でハジケさせた方がいいのかな?とか。
これはワンちゃんそれぞれなので 経験を重ねないと分からないみたいです。

我が家は ルカとミエル 交互の出場なので 
ルカで二曲、ミエルもこれが二曲目となります。
まだまだ分からん・・・けど ルカもミエルもどちらかと言うと 
本番で場所が変わった方がテンションが上がるような気がします。

本当は試行錯誤 どきどき緊張の待ち時間なのですが
そこはほら、メンバーがメンバーですから 笑ってばかり。。。
真面目なんだか不真面目なんだか(いえ、皆 真面目なんですよ、こう見えて・笑)


ピーフレ兄弟。
IMG_373720150422.jpg
うちもよく この状態になりますが・・・・これは 一体 どちらが悪いのかしらん。


午前中の演技と言うこともあって
本番での集中を高めるため? 朝ごはんを抜かれたハル。
IMG_372320150422.jpg
抗議の
IMG_372420150422.jpg
お尻かきかき(笑)


ミエルも このメンバーにはオヤツを貰えることが分かっていますから
IMG_377020150423.jpg
あっち向いても こっち向いても タッチ(お手)して

IMG_376720150422.jpg
人様のバックの中を盗み見て オヤツの催促。
(演技終るまでは オヤツ禁止ーーー!・笑)

上↑↑の写真でミエルが耳につけているのは 
今回の課題曲「そらとぶひかり」のイメージに合せてアンテが手作りしたもの。
キラキラ光るようにスパンコールを使いました。

そう、前回は お花の耳飾りと お花のカラーで演技しましたが(参照記事⇒「色々・・・衣装」
  (この記事 久しぶりに読み返して気が付いた・・・・私 去年もミエルにタオル巻いてるわ

今回は 光、キラキラがテーマ。

なので
IMG_018020150423.jpg
カラーもこんなのを用意しました。
キラキラのスパンコール(の 実はこれ、ヘアーバンドです・笑)

前から見たらこんな感じ。
IMG_024120150423.jpg
前の部分にはビジューを縫い付けましたよ。
まあ、ミエちゃん なんてゴージャス!!(タルタルは見なかったことに・・・・


んが、

競技会が終って kyouさんがLINEで写真を送ってくれたのを見て

IMG_033020150423a.jpg
ん・・・・・・??

IMG_032820150419.jpg
んんっ???

しばらくして気が付いた・・・・・・

IMG_032820150423.jpg
私、首輪を外し忘れて せっかくのキラキラカラーが見えてないやーーーん

ひーん、せっかく苦手な針と糸持って 一生懸命縫い付けたのにぃ。。。。

IMG_377220150422.jpg
ううっ・・・・
大丈夫、次はきっと忘れないから・・・・・うん、きっと・・・・・・・そう、たぶん・・・・・
(お願い、誰か言うてねぇ)



さっ、お待ちかね!!

演技が終ったら(早くも終わらせた

ランですよ~

DSCN875120150422.jpg
さすが ピース!見事なおヨダだあ!

DSCN872520150423ab.jpg
フレオ しっかりカメラ目線(笑)


さあ、あんたら走ってなんぼ!

DSCN871920150423.jpg
しっかり遊ばせてもらいなさーい。

DSCN872020150422.jpg
注:決してプードルのオフ会ではございません

DSCN872920150423.jpg

DSCN875420150422.jpg


アンテ えらいもんやなあ・・・って感心するのは これだけ走るのが好きな子達が
広いグランドを前にして 競技会中はお利口にしていたし 
もちろん 自分の演技では集中して一曲ちゃんと踊り切ることができました。
きちんと オンとオフの切り替えが出来るようになっている。



全員集合!
DSCN874220150422.jpg
ルカ、 ピース、 デリス、 ミエル、 フレール、 ビアード、ハル、エメ  (めい=欠席・笑)



自分が経験してみて やっと少しずつ分かってきたのは
トリックが出来ることと 一曲踊り切ることの間には 何か大きな壁のようなものがあります。
トリックがあれもこれも出来るから じゃあそれらを組み合わせて一曲踊れるかって言うと
(最初はそう思っていたんです) 違った。
たった二分半ほどの時間だけれど その二分半 犬に集中させるって大変なこと。
犬だって我慢しなくちゃならないし、飼い主だって犬の状態を良く見て理解してやらなきゃならない。
飼い主だけが焦って必死になってもダメ、相手は感情豊かで こちらの心を見透かす名人です(笑)
叱らなきゃならない時もあるし それ以上に褒めなきゃならないんだけど
褒めることって これまた難しい。。。

トレーナーはもちろんのこと、
先輩方の素晴らしい演技を見ていると ものすごい根気と努力と愛情の賜物なんだ!と思います。
この子達と一緒に過ごす時間。
そこまでになる過程で 喜んだり、凹んだり、悩んだり・・・・・
でも きっと出来ると信じるから頑張れます。
この子達のことを一生懸命に考えることが大切なんだろうな。

トレーニング、時間もかかるし 体力も気力もいるし もちろんお金だってかかってる
でも お蔭で 何倍も何倍も この子達との生活が楽しく、充実していることは確かです。



それでは フセ!
DSCN874720150422.jpg

・・・って フレオ

DSCN874720150423abc.jpg
あんた、ビアくんにもたれてるやろ。。。。。




なんだか競技会の内容とはかけ離れてしまっている・・・・あはは。
すみません~

でもね、ほんと、こんな風に この子達と過ごせるって 幸せだなってね・・・・・・
つくづく そう感じた一日だったのです





いつも応援ありがとうございます。

もう一回 ミエルと競技会に出ますが
その次は ルカさんですよ
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。