IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

前日のこと。

ダンス競技会の一日前のこと。
土曜日。
朝から とても良いお天気だったんです。
お昼間は暑いくらいだった。


で、普通なら ルカミエとお出かけor昼間からお散歩を楽しむところだし
良いお天気ですもの、翌日の競技会に向けて 
少しは外で最終の練習もしたいと思うところですが

どーーーーも ミエルの雰囲気がちょっと変。
普段から そんなに家の中でちょこまかと動いている子ではありませんが
なんて言うか・・・疲れているような、ダルそうに見える。。。
で、この「疲れているような、ダルそうな」雰囲気って 
その前の日(金曜日)あたりからミエルを見ていて感じていまして


今回の競技会に向けての練習で 
何よりもミエルのテンションの問題ということに気が付いてからは
殆ど短い時間の練習しかしていなかったのですが
それまでの疲れのようなものが溜まって来ているのかな。。。
また身体のどこか傷みでも出てるんじゃないだろうか。。。。


そんなことが ちらっと気になって ルカは元気でお出かけしたそうだったけど
ミエルのことを考えて 昼間はずっとおうちで のんびりと過ごしていたのです。



で、夕方のお散歩は お池を一周だけしようかと言うことになり
お散歩はミエル、至って普通。
いつもの通り 嬉しそうに車に乗って

IMG_370420150420.jpg
夕暮れのお池に来ました。


お散歩の途中で
大好きな りきくんに出会って
IMG_370620150420.jpg
テンションアップ(笑)

IMG_370820150420.jpg
優しいと見込んだ相手には ぐいぐいと迫るミエル。。。。。だから嫌われる


て、ミエル 元気そうでしょ?

でも この時点で オットとアンテ ミエルの異変に気が付いていまして。。。

なぜなら りきくんと会ったここ、 お池のお散歩の4分の1も歩いていないのに
ミエル すでに5回 腰を下げてオシッコポーズを取った(これがすでに多い)
のに 実際にはオシッコが殆ど出ていないんです。

それを見て あ・・・と思いました。
実は この前日(金曜日)の夕方のお散歩でも ミエルがオシッコポーズをしたのに
全く何も出ていないように見えたので あれ?・・・と少し気になっていたのでした。
ただ、そのお散歩では それ一回だけだったので 気のせいだったのかな~くらいだったのですが

オットと「これはおかしいね」と言うことになり

お池から直接(夜7時頃)

以前 ミエルの鼻の腫瘍の手術をしていただいた かわち動物病院 へ。
ここ、先生は熱心で親切だし 狭山池からすぐ近く、 
我が家にとっては本当に便利な場所なんです

IMG_026920150420.jpg
覚えているかね??

そろそろ フィラリアの検査と 春の健康診断に来なきゃと思っていたけど

IMG_027220150420.jpg

まさか一足先に こんなことで駆け込むことになろうとは・・・・・

IMG_027420150420.jpg
ミエル、ついさっきのさっきまで お池のお散歩を楽しんで
おとーしゃんが一緒だから その後はカフェ~?ご飯~?くらいの期待♪だったのが

えっらい大外れ(笑)

IMG_027620150420.jpg
「まな板の上の鯉」ならぬ「診察台の上のタヌミエル」


IMG_027820150420.jpg
ルカはお付添いと言うことが分かって 気楽そうなこの笑顔。


IMG_027920150420.jpg
うん、悪いことはしてないけどねぇ、身体のどこかが悪いみたいだよ?
オチッコ出ないと困るでしょ。


先生に症状をお話ししたところ 疑われるのは まず 尿道炎・膀胱炎ということで
ミエちゃん カテーテルで膀胱に溜まっていた尿を取ってもらって調べて頂きました。



ミエルが尿を取ってもらうために奥に行っている間
オットが 「ルカ、絶対に痩せたと思うわ」と言うので
IMG_028120150420.jpg
ルカを診察台に乗せてみた(先生 勝手にすみませ~ん

IMG_028020150420.jpg
26キロ台や!!
前は27キロ真ん中くらい、だっけ?
オットの言う通り、痩せていた!!


さてさて

ミエルの尿の結果は 
確かに菌も確認されるし血尿も出てるのですが そんなに悪い結果ではなくて
軽い尿道炎か膀胱炎でしょうということ。
逆になんでこの程度の状態で そこまで何回も腰を下ろして
オシッコが出なかったのかが不思議だそうで 
そうなると他にも原因は考えられるのですが
とりあえず 炎症を抑えるために抗生物質を飲ませて様子をみることになりました。

IMG_033820150420a.jpg
今回も丁寧な説明をして頂きました


IMG_028420150420.jpg

IMG_028520150420.jpg
ミエちゃん えらかったねぇ。


一週間 お薬を飲ませて見て またその結果を診て頂きに行く予定ですが
ミエル、競技会の日の夜も ちゃんとオシッコが出ていて
今日(月曜日)も普通の量が出来るようになっていますので
たぶん ごく軽い尿道炎か膀胱炎だったんだと思います。
あの時 お池散歩から直接病院に行って本当に良かったな~。


アンテは 幸いに膀胱炎てなったことがないんです。
なので その痛みや煩わしさを経験したことがないのですが
なる人は疲れが溜まったりストレスを感じたらすぐになると聞きます。

ミエル やっぱり疲れていたのかもしれませんね。。。。。
繰り返すかもしれないから ちょっと用心してあげないといけないですね。

競技会が終って翌日・月曜日の朝
この日も 一日雨だったので
IMG_380320150420.jpg
お疲れ様も兼ねてルカミエ  一日 ゆっくりと過ごしました。
ミエル、良く寝ていましたよ。
この日の雨は、我が家には良い雨だったかもしれません。




いつも応援ありがとうございます!

固まるミエルをポチッと!!(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ミエちゃん、それは現実逃避。。。

Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。