IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

出直し。

やっと先週のミエトレの日に追いつきました~
(ほぼ一週間遅れ・・・・とほほ)


IMG_353120150414.jpg
この日も良いお天気で 競技会が近づいてきたこともあって
皆さん 外トレに熱が入っておりました。

いつもよりも かなり手前でもトレをされていたので

邪魔したらあかんから
IMG_353220150414.jpg
ルカミエ ちょっとここで待ちましょう。








IMG_353420150414.jpg
早いっ、手抜きか・・・・・あはは 


いえいえ ミエル この日 外トレ三回目。

この日のミエルも ひとつもピリッとしたところ無く。。。。。
テンション低く、全体にダラダラ。
これ、どうしたもんでしょう

ただ、少し前から感じていたのですが ミエル 前の競技会の時とは何かが違います。
本当にテンションが低いんです。
演技していても 途中で ふ・・・・ふ・・・・と集中が切れて よそ向いてるのが分かります。
前の競技会の練習では そういうことはなかったような気がする。
とにかくオヤツがもらえれば嬉しい子でしたから
場所が変ろうと 周囲に誰がいようと 関係なく 
ダンスの練習に入ったら 喜んで「オヤツに集中」していたのが・・・・・・・
その「集中」は皆に羨ましがられるほどだったのに・・・・・

そう、オヤツ。
食いしん坊のミエル、結局 「オヤツに集中」していたんです。

決して お母さんと一緒が嬉しいとか、お母さんの言うこと聞かなくちゃとか
まして ダンスの練習そのものが楽しいとか ・・・・そうではなくて。

分かってはいたんですよ~。
その辺のモチベーションのあり方が ミエルは浅くて単純やなあって。
でも その浅さのお蔭で この子は楽やなと思っていました。
そして実は ミエルはずーっとそのままだと ちょっと安心 甘くみていました。

だけど どうやらミエルに知恵がついたと言うか、単純でなくなったと言うか(笑)
普段からいくらでも美味しいもの食べてオヤツもらっているのに
(はい、我が家ワンズに甘々です。。。)
何もこんなことしてまでオヤツいら~んて感じになっているみたいです。
これも 一つの成長なのかな。

それと 動きが悪いのは とにかくシェイクのランでの練習。
他の 普段の散歩での緑地での練習や 河川敷での練習では ここまで動き悪くはないんですよね。
これも何だろう。
シェイクのランでは皆で遊べるものだと思っているからかしら。


カフェで 写真撮ってくださっているのは
IMG_353520150414.jpg
トイプーの惣一郎くんのママさん。

こちら 惣一郎くん。綺麗なブラウンのトイプーです。
IMG_353720150414.jpg
かなーり警戒してるな(笑)


ミニチュアダックスのランくんに
IMG_353620150414.jpg

ランくんの娘
IMG_353920150414.jpg
可愛いナーニちゃん
やっぱりパパのランくんとよー似てはるね。

しばし、先日 アンテがこのブログでちらっと書いた
「犬と一緒に入れる 老人施設」の話題に花が咲き
(とにかく ここは犬バカの集まりですから こんな話は盛り上がります・笑)


ようやく お待ちかねのラン
IMG_354120150414a.jpg
だって 楽しかったんだもーん。


この日のランでのお仲間・・・・


IMG_354920150414.jpg
今や その底なしの体力ゆえアイアンドッグとして名を馳せはじめた キャンちゃん(キャンディちゃん)
お母さんは大変です。。。。

IMG_356220150414.jpg
ずっと ボールを投げてもらってご機嫌さん(笑)


IMG_355120150414.jpg
ゆきちゃん(お顔 写せてなかった
見た目が白くて小さくて可愛くて・・・・・でも やっぱりプードルですね~。
ゆきちゃんも活発、走ると速いの


IMG_356520150414.jpg
ほらほら 来たよ~

後ろから

IMG_356620150414.jpg
ミエルと ミニミエル キャンちゃん(笑)

IMG_356820150414.jpg

もちろん身体はミエルの方が大きいですが
間違いなく 体力 運動神経はキャンちゃんの方が数倍優れています。

で、どことなく似ている。
IMG_356920150414.jpg
なんだかおもしろいフタリ


ランくん シュンちゃん ナーニちゃんのダックスファミリー(笑)
IMG_357120150414.jpg
このお洋服が とっても似合ってて可愛かったんです~


なぜかしら この日 ミエルが誘いをかけたのは
IMG_354820150414.jpg
オーストラリアンケルピーのタオくん。

優しい性格で ミエルのKYなアプローチに 若干 戸惑い気味。。。。

IMG_354520150414.jpg
相手が優しいと見ると 強引なミエル。


はい、ここで一発!


IMG_355220150414.jpg
タオくんの 「照れちゃうな~」でした!!(←ちゃうかったかも・・・・笑)
タオくん 面白いな~。これも立派なトリックなんですよ


しかしミエル・・・・そのエネルギー、ダンスに活かせーーーー!



ミエルとのトレーニングは 一から出直しですね。
DSCN840820150415.jpg

今回の競技会にはもう間に合わないかもしれませんが(いえ、間に合いません
でも こうしてダンストレを通じて ミエルの変化・成長を知れたのは本当に嬉しいこと。
トレしてなかったら こんな変化に気がつかなかったかも。。
いや、それより こんな成長、ミエルにはなかったかもしれません。


もう一回 気持ちを新たにして 成長したミエルに負けないように
トレーニングの仕方を色々と工夫してみます。

遠い遠い目標は

オヤツでもなく、ボールでもなく
お母さんと一緒にトレーニングするのは楽しい~♪とミエルに思ってもらうこと。
(これはルカもね)
そして
DSCN653820150415.jpg
嬉しそーに 活き活きダンスするミエちゃんですよ





いつも応援ありがとうございます!

いつか叶うかな??
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   がんばれ~のポチ、お願いします

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ここまま says...""
あらぁ~~ミエちゃんどうしちゃったんだろーーー?
難しいですね~~人間みたいに何か目標を持つ訳ではないですもんね~~
本当に難しいですね~・・

アハハ!タオちゃん可愛すぎますね~~お手手頭の上に(笑)!
すごーーーい!今日はこの一枚の写真にやられましたぁ~~~ププ^^
ミエちゃーーん 応援してるよーー💙
2015.04.15 09:47 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ここままさん"
これもミエルの成長でしょうねぇ。
でも トレーニングをしているとこういう過程は どのワンちゃんもあるそうですよ。
ひとつ乗り越えたら またひとつの壁にぶちあたるんでしょうね。
ほんと、犬って奥が深いです。

タオくん、面白いでしょ~~。
もう一つ なんだっけかな。
何かのトリックも なんでそーなるん?て恰好になっていました。
お笑い担当なんですよ(笑)

ありがとうございます~。
とにかく 私が白紙の気持ちでミエルに向かい合って
褒めて褒めて 根気よく接することが一番必要なことだと思います。
今回の競技会 動きはダメダメかもしれないけれど
でも そのことに気が付けた、それだけでも次に繋げることの出来る
意味のある競技会になると思います(*^_^*)

2015.04.16 20:24 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1820-7381b3be
該当の記事は見つかりませんでした。