IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

3月トリミング@おうち

この前も少し書きましたが
先月(3月)のトリミング、用事でルカミエを連れて行くことが出来ませんでした。

4月のトリミングの予約はすでに取ってあるので それは安心なのですが
トリミングが一ヶ月空くのは ルカミエ 初めてのことです。
とにかく その間は我が家でなんとかせねばならぬ。


もともと トリミングとトリミングの間で 
だいたい一回はおうちでシャンプーはしていましたから
(なんせ爆走兄妹なもんで汚れがひどい
シャンプードライイングは まあ、もうし慣れております。
(腕はないけど道具はあるし・笑)

でも いざ 自分で全部すると考えると
ただシャンプーして乾かすだけではないことに気が付いた。

肛門腺絞りは自分で出来なくて ご近所のトリミングサロンで絞ってもらいましたが
爪はちょこちょこ隙を見て切ったり 肉球の間の毛を刈ったり 
ミエちゃんは足バリしないとダメだし
あっ、そうだ!お耳の中の毛も抜いてあげなくちゃ。。。。
トリマーさんて 単に洗って乾かすだけじゃなくて 
この子達の全身を色々とケアしてくれてはるんですよね。
自分でやってみて 初めて分かります。


で、先日からミエちゃんが香ばしい匂いをさせはじめ(うち、ミエルの方が体臭が強いです)
そろそろ シャンプーのする時がきたかな~。

ねえ、ミエちゃん・・・・

IMG_001020150403a.jpg
ぎゃーーーー

ミエルが、ミエルがぁあああ!

なんておブチャイク



IMG_002020150403.jpg
よー分からん。
ほんまにミエコはよー分からん

でも ミエルの寝顔って大抵こんなんなんです。
可愛い寝顔なんて見たことありません。
まずテッパンで舌が出ています。
何故か、出ています
で、寝起きで寝ぼけていても この舌、しまい忘れて出ています。。。。。
(この出ている舌をそーっと触ったら 乾いてカピカピしてた)
そして白目・・・・



さ、さあ!
気合を入れて

IMG_002220150403.jpg
大物から!

IMG_001620150403.jpg
シャンプーハイを経て

乾かし終わりっ!(途中割愛)

IMG_002920150403.jpg
んだよ。

IMG_003020150403.jpg
そう言わんと。。。。。

IMG_003120150403.jpg
はいっ、お終いっ!!


実は チャイナペイントの教室の生徒さんに プロのトリマーさんがいらっしゃるんです
この方、プードルが好きで好きで大好きでトリマーになったというくらいのプードル好き(笑)
で、チャイナペイントもとても熱心でお上手なのですが チャイナのレッスンに来られるたびに
プードルのお顔の作り方やハサミの使い方、バリカンの使い方を教えてくれてはって
先日は なんと、チョキチョキとルカのお顔を整えてくださったのでした。
TMさん、いつもありがとう!!また教えてね~(←どっちが生徒か分からない


この日 シャンプー・ドライイングして 
伸ばされた毛があちこちデコボコ飛び出したのをカットして・・・・・

IMG_003820150403.jpg
こんなもんで どーやろ??
ルカ、ボディがもこもこ・・・・・


さて、ミエル!

IMG_004220150403.jpg
なんかひどい写真。。。。。

そして 乾かし終わり!

IMG_004820150403.jpg
ミエルも耳の位置を高くしようと思っているのでコブが出来てます。
やっと兄にコブが無くなったと思ったら 妹が引き継いだ感じです(笑)


さあ、ここでアンテ迷いました。
ルカもミエルも一回トリミングが空いているので ボディの毛が伸びてモコモコ。
ルカは まあ、身体が大きいですからモコモコでも良いのですが 
ミエルのモコモコはあまり好きではない上に(太って見えるも~ん)
足にモップ(ブレスとも言う)があるので 
やっぱりボディはすっきりしてる方が綺麗に見えるやんねぇ。。。。

ミエルのボディにバリカンかけようかな・・・・大丈夫かな・・・出来るかな・・・・・と
悩んだ時は わらぷーに相談
「ぜひ全バリ行っちゃってぇ!」なんて野蛮な声も聞こえたけれど(爆)
そしたら これまたプロのトリマーのピースママに「何でも経験 やってみよし!」と背中を押され


IMG_329920150403.jpg
バリカンはじめ~

IMG_330220150403.jpg

IMG_330420150403.jpg

バリカンて思ったよりも大変で
あっちからかけて、こっちからもかけて、 ミエルのびょーんと伸びる皮を伸ばしてかけて
めっちゃ時間がかかりました
これはしんどかったあ。。。。。

でも
IMG_331020150403.jpg
すっきりしたよ。

6ミリのアジャスターを付けて刈ったんだけど
んーーーーー、6ミリって感じと違うなあ。
もうちょっと短い感じ。
でも3ミリほども短くないように思うんだけど。
よく分からないけど ちょうどいい長さに刈れた(笑)
IMG_331220150403.jpg
すべすべ
ふわふわもこもこも良いとは思うけど
アンテは やっぱり この「すべすべ~」の手触りが好き

IMG_331120150403.jpg
やっぱりズンドーミエちゃんはこの方がメリハリがあって良いね。


簡単に「バリカンかけちゃえ~」なんて言うてたけど バリカンて難しいものですね。

前足の脇のとこや肘の部分ののくりくりした毛、 お尻のところ、 内太ももの柔らかい毛・・・・
こんな所 一体どの方向からバリカンかけるん?と悩みながらでした。
とりあえず、怪我させなくて良かった


何より

ずっと使っているのが この
IMG_331920150403.jpg
ペットクラブのバリカンと言う。。。。。。。


そろそろ もうちょっといいバリカン 買おうかな・・・・・・




いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  買ったげて~と思う方は ポチッと(笑)
 


Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1810-1a1f37f0
該当の記事は見つかりませんでした。