IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

おうちシャンプー、あの手この手。

日曜日、ちょっと用事があって 
アンテは家にいなければならなかったのですが
外に出られないだけで 時間はあったので
少し前から いよいよ気になっていたルカミエの汚れ。。。。

えいっ、今日 洗っちゃれ!と思って

まず 大物

IMG_237420150309.jpg
ルカさん。

やっぱり デカイわ、この子


さて、ルカをドライイングする場合 
IMG_237920150309.jpg
ビニールのスヌードは必至。

乾かすのが最後になる頭や耳の毛がなるべく乾燥しないようにも役立っていますが
何よりも 神経質なルカにとっては ドライヤーの音が軽減されて
顔や耳に ドライヤーの風が当たるのを防ぐことができます。

このスヌード、雨の日のお散歩用に ペットの雑貨とバックのお店 「fi-zo」さんで作ってもらったのですが
まさか こんな事で大活躍しているとは夢にも思われていないでしょうが

我が家では これが無くては スムーズにドライイングを済ませることができません。
IMG_238220150309.jpg
それくらい重宝してます


さて、
ルカが我が家に来て おうちでシャンプーもするようになった時
時間のかかるドライイング、 皆さん 一体どこから乾かしてはるんやろう?と疑問に思いました。
だって 手順が悪いと チリッチリの状態で乾いてしまう部分が出来てしまうんですもの。

で、色んな先輩スタンプーオーナーさんにアドバイスを頂きましたが
プードル育毛家・デリパパさんの「やっているうちに 自分にとって一番いい順番が出来てきますよ」
プロのトリマーさん・シェルママさんの「心臓に近いところから」というアドヴァイスは
本当にその通り、今もとても参考になっています

実際 今 アンテはまず 胸(心臓)からお腹にかけてを乾かします。
これは やっぱり濡れたままにしていて冷えたら可哀想だから。
背中の短い部分はブロアーで大体乾かしてから
次にはお尻・後ろ足・尻尾の順番。


IMG_237820150309a.jpg
これは 後になるほど座りたがるルカミエなので 先に下半身(て言うか?)を乾かしてしまえば
前足や頭を乾かす時は座らせてあげられるから。

最初の頃は 一番目立つ頭・耳から せっせと乾かしていたんですが
ほんと、 デリパパさんの言われた通り、
やっているうちに自然にこういう順番が出来上がりました。



ところが ルカミエ この下半身を乾かす時も とかく座ろうとするんですよね。
(フランソワさんのトリマーさんに尋ねると すくなくともルカはそんなことはないそうなので
これは 家でのシャンプーということで甘えてるんだと思います)

で、 ここで必要になるのが
IMG_237620150309.jpg
何か分かります?

これは卓上スタンドです。
チャイナの教室で 生徒さんの手元を明るくするために
数個用意してあるライト(@ニトリ)なのですが その一つ。

これを ルカの足の間に置いて
IMG_237720150309.jpg
ルカが座り込むのを阻止しているのですが・・・・あっ・・・・
こんなことに使っているの、バラしちゃった。。。。

これ、もちろんルカが本気で座ろうと思ったら 簡単に座り込めます。
でも 内太もものところに当たっていると 神経質なルカは座れないらしい。
えっへっへ


IMG_238020150309.jpg
ちなみに ミエコは足の間にスタンドを置いても 気にせず座るので(スタンドが倒れる)
この手は使えません。。。。。
ひたすら アンテの腕でお尻を持ち上げて立たせます。
疲れるったら・・・・・(今日の左腕の筋肉痛はこれか・・



さてーーーーー胸・お腹・お尻・後ろ足・背中・尻尾・前足・・・と進んで来て

最後の難関。


頭と耳。
いや、頭は何とかなる。


耳だ、耳!!


これに ずっとずっとずーーーーっと アンテ 苦労しておりました。
だって もともとお顔に風が当たるのが嫌なルカ。
頭・耳の時はフセさせるのですが
まさしく耳を乾かそうとドライヤーを当てると 立ち上がったり(立ち上がられると 届きません
顔を左右に振ったり のけぞったり。
とにかくじっとしていない。
それでなくても 毛の量が多くてなかなか乾かないルカの耳。。。。
 
今回も この段階に来て ひたすら抵抗するルカにキレた業を煮やしたアンテ

IMG_238420150309.jpg
こうしたった。

そう、またまたビニールスヌード登場。

図にすると
こう
IMG_238520150309.jpg
乾かす耳だけ出した。

これが!大正解だったのか、それとも ルカもここまでされて諦めたのか?

めっちゃ大人しくなってーーん

思うに やっぱりルカはお顔にドライヤーの風が当たるのが嫌なんでしょうね。
ほんと、この後は びっくりするほど大人しく この状態で耳を乾かさせてくれました。
そうかあ、こうしてあげたら良かったんかあ。
ルカだって この方が安心出来て楽やんねぇ。
(これが 単なる偶然ではありませんように


IMG_238820150309.jpg

IMG_238920150309.jpg
近いわーーー!



さて、るぅ兄たんだけ綺麗になって
ミエちゃんをほっておいてはいけませんね。

IMG_238320150309.jpg
いえいえ・・・

あれやこれやは割愛して

IMG_239420150309.jpg
はい、お疲れ様(笑)

ミエルの耳の位置も少し高くしようとしているので
IMG_239620150309.jpg
コブ兄妹になっております(笑)



なんか この日のおうちシャンプー、めっちゃ疲れたんですけどーーー

IMG_239920150309.jpg
すべすべ、ふわふわ、すっきり。


やっぱり 気持ちいいなぁあああん






いつも応援ありがとうございます。
クリック とても励みになっています。

フタリとも とっても良い香り。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  シャンプーし甲斐、あるよね

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

ここまま says...""
アハハ^^
ルカちゃん、カモノハシみたいになって(笑)!!
我が家も、もう・・トリミングではみんな大人しくしてるみたいですが家ではね~~やっぱりみんな甘えるんですね~そういう所もまた可愛いけど💙
我が家は、よっぽどの事がない限りお家シャンプーはしません^^;;
毛玉を増やすだけなんですよぉ~~(泣)
なんかシャンプー終わったら バカ走りするし・・・それこそ顔に風が当たろうもんなら噛んで来るし・・
顔をほったらかしにしたら、えらいこっちゃになって^^;
もうお手上げです~
ルカちゃんそんな所にそんなん入れられたら(爆)!!ミエちゃんは気にせず座るに爆笑!
もう、毎日面白いですね~~^^今日も癒されました💙
2015.03.10 08:09 | URL | #- [edit]
キシコ says...""
勉強になりましたー!!
ビニールスヌード、顔に被せるの想像もしなかったです(><)
今度カールにやってみよ~(^^)

アンテさーん、スタンドドライヤーってやっぱり便利ですか?使いやすいですか??
この前のシャンプーでハンドドライヤーに心折れまして(*_*) 今日も時間があれば楽天でスタンドドライヤー見てたとこですf(^^;
2015.03.10 20:49 | URL | #- [edit]
フィオ姉2 says...""
ブログはいつも拝見させていただいているので
ドライヤー時にスヌードが大活躍しているの知ってましたよー(^◇^)/
とっても嬉しく思っています。
ありがとうございます<(_ _)>
シャンプーお疲れ様でした。
私も日曜日に、座ろうとするフィオを手で阻止しながらカットをしたので
筋肉痛ですぅ(^_^;)
2015.03.10 22:17 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ここままさん"
やっぱり家では甘えが出るんでしょうか。
おうちシャンプーであまりにも抵抗するものだから
これ、トリマーさん苦労してはるやろうなあ・・と
「色々と抵抗して大変でしょ、すみません」て尋ねたら 
「いえいえ、全然そんなことないです。ルカくんなんて めっちゃ協力的でなんの問題もないです」と言われて、 ありゃ??やっぱり使い分けてるのねぇ。

もうお手上げ?(爆)
大きいのを二頭もシャンプーしていると 小さい子達って楽だろうなあって思うのですが
なかなかそうはいきませんね。
あ、でもシャンプー後は 確かに バカ走りします。
あれ、なんでしょうね。シャンプーハイ?

はい、ミエコはやっぱりミエコです。
無敵です(笑)

2015.03.10 22:53 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."キシコさん"
いえいえ、カールくんもお顔をイヤイヤと振ると言う。。。
さぞかし ご苦労されているだろうな、と共感しておりました。

で、今回も頭のけぞるわ、左右に振るわ、するので 
こうしてやるー!とお顔にスヌード被せたんだけど ほんま ウソのように大人しくなりまして・・・
ああ、ルカは ”流れ弾”ならぬ 耳を乾かす時の”流れ風”が顔に当たるのが嫌やったんやな~と分かりました。
ぜひ、やってみてください。
それでダメなら 次 考えましょう(笑)

スタンドドライヤー、これはお勧めします。
キシコさんち、大きな男子フタリ(ルイスくんは予定・笑)ではないですか。
値打ちあると思います。
うちの そんなに高いのじゃないですよ。5万しなかったと思います。
十数万円もするのを使ったことがないから比べようはありませんが十分使えますよ。
このドライヤーは (場所もとるし音は大きいけど) 買ったことは後悔していません(*^_^*)

2015.03.10 23:10 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."フィオ姉2さん"
ありがとうございます(*^_^*)

そうやった・・シャンプーのたびに これ被せている写真載せてましたっけ(笑)
ほんと、実際の雨の日よりも シャンプーの時の方が活躍しておりまして
それも ほぼ月一ですから その使用頻度は高い(笑)
今回も本当に助かりました。

やっぱり筋肉痛ですかーーー。
私も月曜日、なんでこんな左腕 痛いんやろ??と思って
あ、あれかっ!
ミエルって本当に頑固なんです。
お尻も重いんです(笑)

2015.03.10 23:13 | URL | #jAL4TSMI [edit]
でりパパ says...""
あっはっは~ ルカ君窒息死しまっせ
スタンド利用で座るのを防ぐって考えましたなぁ~ そんな方法考えるのはアンテさんだけだだよ(笑)
耳毛を乾かすときの風を当てる方向を変えてても駄目ですか? 
私は耳毛や顔周り乾かすときは風量を少し下げてあげます。
2015.03.11 18:59 | URL | #w16XRTfY [edit]
アンテ says..."でりパパさん"
いや、大丈夫です。
倒れんように 息は出来る様にはしてあります(爆)


あれ、股間にスタンド使いませんか??
おかしいなあ。。。プードルトリミングの上級編に載っておりましたが・・・
良かったらマネしていいですよ~(うふふ)


はい、風が当たる方向も色々と変えてみました~。
でも 私の当て方が下手なんでしょうね。
そうなるとルカ自身が顔を振ったり立ち上がったり 
そうなると せっかく気を使った風の角度も意味がなくなり・・
うちのドライヤー、風量も二段階しかないので(^_^;) 緩い方にしても同じで
ほんま、最後の耳を乾かすのには時間がかかっていました。
正直 いまだにドライヤーを使いこなせていないような気がします。。。

でも 耳、いつもこの段階で心が折れていたのですが これで克服できるかも。。。
そんな光が射したおうちシャンプーでした(*^_^*)

2015.03.12 01:08 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1784-3c24d53d
該当の記事は見つかりませんでした。