IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

整える。

今日 お昼前

岸和田にある いしづか動物病院 リハビリセンターに行ってきました。

IMG_233020150307.jpg
ルカ ランにいます(笑)


ここ、以前 ミエルの股関節の状態を診て頂いて どの程度のダンスの動きなら許容できるかの
アドバイスを頂きに来たことがあります。

その時のミエルは 筋肉がとてもしっかりとついていて とても良い状態であること、
後足に負担のかかるようなトリックはしない方が良いけれど
今のところは特別 これと言って気になることはないと診て頂いて 安心して帰ってきたのですが
その時 先生に「またダンスの練習に入ったとき 筋肉をたくさん使うと疲労が溜まって
やっぱり弱いところに負担が行くから その時はほぐしに来てくださいね」と
言って頂いていたのですが


この前から 家で練習している時
ん?と気になることが・・・・

IMG_232920150307.jpg
この写真ではミエルの後ろ足、左右対称に綺麗にフセていますが
10日ほど前かな。
どうしても フセから寝転がるロールオーバーがすんなり出来なくて 特に左に回転するオーバーを嫌がる。
何でかな~と思って よく見ていると
フセした時のミエルの後ろ足、右はぐっと中に入って 左が開き気味になっていることに気が付きました。
こりゃあ オーバーにすんなり入れないよね。

こういう状態が2~3日続いたので もしかして股関節が痛いのかも・・・と気になり始めて
慌てて こちらに予約を入れてもらったのでした。


結論から言うと 心配していた関節炎を起こしているとかではなくて(良かった)
やはり筋肉のコリから 体にクセが出て 左の足に負担がかかっていたみたいです。
犬はしんどいって言わないからなあ。。。
まして オヤツの為ならしんどくても動くものなあ。。。。(特にミエコは)
今 行ってよかった


全身マッサージして
IMG_757520150307.jpg
凝っている筋肉をほぐしてもらって

IMG_757620150307.jpg
暖めて

IMG_233120150307.jpg
電気を通してもらいました・・・・・

って 誰かー、お母さんにもしてぇ!!



これ全部 ワンちゃんネコちゃんのリハビリ用機材ですよ。
IMG_233520150307.jpg
ほんと、至れり尽くせりですね(笑)


ミエル・・・いや 神経質なタイプの子は皆かな??
最初 めーっちゃ緊張しているのが分かりました。
さすがに「ここはカフェちゃうー!」と分かったらしく(笑) 警戒、警戒。

マッサージは気持ちが良いらしくて 目がとろーんとしてきて あくびを何回もするのに
どっかで まだまだ先生を信用する気にはなってなかったらしく 隙見て逃げようとしてた(笑)
この子、意外と他の人に気を許さない所があるんです。
でも これ、リラックスして受けた方が効果ありそう・・・
何回か続けたら 気持ちいいって分かってリラックスして受けれるようになるかな。


ちょっと可哀想だったのはルカさん。
IMG_233320150307.jpg
えへへ、ごめん。 どうしてもそうなっちゃうね。
ルカも走ったり飛んだり、結構激しい動きをするから 
今度 一緒にお願いしようか。

パンパンに張っていた(そうな)のを ユルユルにほぐして頂きました。
IMG_233220150307.jpg
ミエちゃん 体、軽くなった?

少し前のアンテでしたら なんだか 犬に・・・?マッサージ・・・??なんて
思わないこともなかったのですが
でも 今回のミエルの頑張りと ちょっとぎこちない動きを見て これは必要だと感じました。
やっぱり一緒にスポーツをする大切なパートナー。
こうやって 身体を整えることは人間同様 犬にも大切なんだと思います。



IMG_233620150307.jpg

はい、終わりましたよ。

とりあえず 気になっていたことが解消して すっとしました
これで お母さん 安心してランチが出来るわ(なんじゃそら??)




*すみません、続きでオヤツのことも書いていたんだけど
  長くなって意味も繋がっていなかったので 変かな、と思って切り離しました
  また別の記事としてアップしますね。 
  読んでくださった方 ありがとうございます、すみません




応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   いやいや、ルカミエだって食べたや~ん!

Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1781-d05ad71c
該当の記事は見つかりませんでした。