IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

セラピードッグボランティア、まだまだ勉強!!

先々週に続いて セラピードッグのボランティアに行ってきました

この日の訪問施設は アンテの家から車で30分くらいのところ・・

いつもと違う道を走ったら(そっちの方が空いてるかな、と思った) 混んでて
遅れてしまった・・・・・ひぃ


先にお仕事してくれていた
DSCN836720150226.jpg
トイプードルのゆずちゃん。

ルカと毛の色が似ているので
ルカがお母さん、ゆずちゃんはルカの子供と思っていた利用者さんがいたっけ(笑)

実は このゆずちゃん ”お母さん”でして

こちらが
DSCN837520150226.jpg
ゆずちゃんの息子 ダディくん。
息子なのに ”ダディ(お父さん)”ってぇ・・・・って笑ってしまいました。
まだ一歳なので毛の色は真っ黒、
だけど やっぱり親子やね~、お顔はゆずちゃんによく似てました。
この日は親子で参加してくれたんですよ~。
嬉しいなありがとうね。


DSCN837020150226.jpg
おーーーーっとり穏やかなレオンくん。

前回のセラピーでは お仕事が終わった途端
食堂に向かって とっとこ逃走したレオン。

今回は 早くから
扉の向こうの喫茶室をがん見(爆)
DSCN838120150226.jpg
レオン~、まだお仕事終わってないで~~。
ほんと、面白い子です


さて、我が家からはルカ。

DSCN836920150226.jpg
撫でてもらって

DSCN836520150226a.jpg
撫でてもらって

DSCN837720150226a.jpg
撫でてもらって

DSCN838220150226.jpg
撫でてもらいました。


皆さんに
「大人しいねぇ」と褒めてもらって(いえ、大人しくはないですぅ
「全然吠えたりしないね」と感心してもらって(いえいえ、吠えますぅ
身の縮こまるアンテ。


でも、思えば・・・・・
神経質で もともとは 知らない人に触られると身を固くしていたルカが
よーここまでになってくれたなあ、とちょっと感激


ミエルも
DSCN836620150226.jpg
うん、ミエちゃん、変わってきたね。

何だろう。
DSCN837620150226.jpg
硬さがなくなった・・・・?
セラピーで 自然に自分から人に寄り添って行く姿が最近増えました。

ルカとはまた違った角度からのように思うのですが
この子なりに ここに来た時の自分の立場を理解し始めているような気がします。
時間はかかるけれど ミエちゃんはそれでいいんだよ。
ミエちゃんの魅力はお母さんがいっぱい知ってるよ。

いずれにしても この子達のこんな成長は本当に嬉しい。。。。。


DSCN836820150226ab.jpg
おばあちゃん、モテモテ(笑)


んが

問題は ルカの悪い癖ーーーー

途中から 飽きてくると気ままが出るんです。
大抵 後半・・・・残り10分くらい。

リードを引っ張ったり カミカミしたり
セラピーの場では アンテがガツン!と叱らないのを見越してやっていると思われ・・・
DSCN836120150226.jpg
ほんま、ずるいんだから~。

一旦そうなると なかなかニュートラルな状態に戻せないルカ
こうなったら 動いた方がよいのでダンスのトリックを披露させて頂きます。
トリック出来るとなったら 一気に張り切るルカですが
(要は じっと静かに撫でてもらうだけに飽きるんでしょうね)
これ、ええのか、悪いのか


で、この日 初披露した ジャンプ。
これです。
10580060_1574110339490910_8811765576141745505_n.jpg
「何かを飛び越す」ではなくて 真上、垂直にジャンプするんです。

これを バック、バック、バックで離れさせてからその場で 
「リープ!」(トリックでのコマンド)で飛ばせたら

「おおーーって えっらいウケて拍手まで頂いて
アンテの方が ”ええっ??”っとびっくり

だって・・・ただ、上にジャンプしただけなんで・・・・
アンテにしたら バックウィーブ(バックで足の間を縫うように進む)とか
スピン(バックで飼い主の周りをクルクル回る)とかの方が 
犬の動きとしては「すごいっ!」と思っていたので・・・・・こりゃあ意外やった。

でも

そうかーーー、こういうトリックの方が喜んでもらえるのかー

その後 苦労の末、出来るようになったバウバックも見て頂いて
セラピーはお終いとなったのでした。



では 最後に

はい、
DSCN836020150226a
良いお顔


今日もいっぱい勉強になりました。
ありがとうございます



いつも応援ありがとうございます!

へしゃげた頭は 
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  皆さんに可愛がってもらった証拠!

Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ここまま says...""
ミエちゃんいい笑顔だね~~~♪
ルカちゃん触られまくり~~ウフフ^^

でも、えらいよね~ほんまにお利口さんやね!
そりゃ、なんとなく飽きてきちゃうよね~~(笑)
おやつももらえないしね~グフフ^^
おばちゃんも、ルカミエちゃんに会えたら触ってもいいかなぁ~~💙

いや、ルカちゃんそりゃびっくりですよ!
その場でジャンプなんて!
利用者さんの笑顔が伝わってきます^^
2015.02.27 08:49 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ここままさん"
前に飼っていたのがラブラドールのリーフでしょ。
この子は 初めて会う人でも目が合うだけで
しっぽブンブン、撫でて撫でての子だったので
ルカが声をかけられても知らーん顔するのに 最初 え?と思いましたよ。
触られたら 体を硬くして緊張するのにも びっくりした。
そう思ったら 継続は力なり・・・今のルカ見てて思いますね。

ジャンプ・・・そうなんや~。
トイプーちゃんは こんな動き あまりしないかな。
基本 スタンプーはこの上に垂直に飛ぶジャンプ、得意な子が多いような気がします。
ルカなんて 嬉しい時はいっつも飛び跳ねてるものだから・・・
普段の生活の中では むしろ危なくて迷惑な動きなんです(笑)
2015.02.28 09:12 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1772-bce31e6a
該当の記事は見つかりませんでした。