IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

久しぶりのセラピーボランティア

11日の祝日

ドッグセラピーボランティアの日でした。

チャイナのレッスンが入って なかなか行ける日が取れなくなっていることと
年末年始は インフルエンザを警戒する施設側の事情で
ドッグセラピーそのものがお休みになったりで
丸々二か月ほどセラピーから離れていてましたが

11日は休日で予定はないし
行けるやーん!


久しぶりに行けるということでテンション上がりつつ
問題がひとつ。。。。

ルカもミエルもボサボサMAX
これではいかーん。

と、

言うことで
IMG_034620150212.jpg
はいっ、ミエちゃん 綺麗にしましょう!!


本当はね、シャンプーしないといけないんですけれどね。
なので 実は 前日 だいぶ シャンプーしようか、迷ったんですけれどね。
でも 来週 トリミングなんですよ~。
後一週間なんですよ~

かなりの心の葛藤の末

プチトリミング(そんなのあるのか?)で誤魔化すことにしました

IMG_034720150212.jpg
ウエットシートで全身を十分に拭き拭き、


IMG_035120150212.jpg
ブラッシング・・・(ミエちゃん、足モップがよれよれ・・・・


ボサボサ感のある部分はハサミでチョキチョキ整えて
お顔にもちょっとバリカンかけて目の周りをすっきりさせ(たつもり)


IMG_035520150212.jpg

IMG_035620150212.jpg
この日 夕方 ゴルフから帰ってきたオットが
「お、シャンプーしたんか?」と間違えたくらい ふわふわになりました

さあ、これで許して頂きましょう!
ただ、ちょっと長いこと 施設訪問をしていないので
ルカミエが忘れていないか、ちょっとドキドキ・・・・




この日の訪問先は堺市にある施設で うちからはちょっと遠いのと
休日だったからか道がとても混んでいて焦りましたが

DSCN833820150212a.jpg
でも 何とか無事に到着!!

DSCN833920150212.jpg
大人しくて可愛いケリーちゃん。

DSCN834020150212.jpg
おっとり穏やかレオンくん。


DSCN834120150212.jpg
芸達者なトイプーのゆずちゃん。

ゆずちゃん、シマウマ模様のお洋服でした。
DSCN834620150212a.jpg
可愛い小さなシマウマさん


DSCN834320150212.jpg
お雛様が飾ってありましたよ。



久しぶりのセラピードッグのお仕事で どうなるかな?とちょっと不安でしたが
ちゃんと覚えてくれているものですね~。
ルカはうながされると ちゃんと車椅子の方の傍に寄って
大人しく撫でて頂くことができました。
ただ、ルカの集中力は長く続かずーーー
途中で気ままをしそうになったので ダンスのトリックをさせて
その場をしのぐことになりました
一時間はやっぱり長いなあ。。。。
DSCN834720150212.jpg
嬉しかったのはミエル。
ちょっと意識が出てきたのかな。
前は全く無関心で知らん顔だったのが
自分から人に寄って静かに撫でて頂く姿が見られました。

う~~ん、やっぱり色んな意味で成長してるんやな~


全て終わって 皆さんがそれぞれのお部屋に帰られた後

ふと見ると
DSCN834920150212.jpg
レオンが とっとこ・・・・・


お母さんが慌てて追いかけると
レオンが目指した先は
DSCN835020150212.jpg
食堂でした(笑)

さすが、レオン(爆)


色々と時間も取るし 気を遣うこともあるし
毎回 「これでいいのかな?」なんて思うんですけれど
セラピードッグのボランティア、やっぱり楽しいんやなあ。。。。

今年もぼちぼち・・・無理せず でも 大切に参加させて頂こう!!

IMG_034920150213.jpg

と、心に思うのでした。





いつも応援ありがとうございます。
クリック とても励みになっています。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    にこにこルカミエをポチッと!!     

Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ここまま says...""
ご無沙汰しちゃった~
だいが、誤嚥性の肺炎で入院して退院はしたものの完治の退院ではなくて、もう本人が帰るーーって言いだしたのとかもあっての帰宅になりました^^;;

アハハ!食堂って(笑)私も働いたからお腹すいたわぁ~~ってごく普通に行ってますね~(笑)可愛いですね~^^

セラピー、こんなんでいいのかな?ってママさんおっしゃってるけど・・
飼い主の立場だとそう感じるかもしれないし、私も思うかもですが きっと利用者さんにしたら 来てくれるだけ、いてくれるだけ、触れるだけ、一緒の時間を過ごせるだけで絶対嬉しいと思います^^

ルカミエちゃん、お利口さんだったね^^
2015.02.13 08:44 | URL | #- [edit]
まむー says..."いきなりすみません。"
いきなり失礼します。

http://nicohime.blog.fc2.com/blog-entry-15.html
↑記事です

2/12お昼頃より
豊中市神崎川付近で行方不明。
トイプードルの女の子を探しています。
5ヶ月です。

拡散希望です。よろしくお願いします。
http://nicohime.blog.fc2.com/
2015.02.13 22:21 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ここままさん"
いえいえ・・・大変だったんですね、だいちゃん。
完治ではないと言うことですが おうちが一番ですものね。
一日も元気になられることお祈りしていますよ。

ありがとうございます。
セラピーは楽しいんです。
今のチームのメンバーさんが良い方ばかりというのもあるけれど
何よりも皆さんが笑顔になるから。。。。
なので少しずつでも続けて行きたいんですよね。
2015.02.14 18:48 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."まむーさん"
とりあえず 記事に載せましたが・・・

どなたかの目に留まり

ニコちゃん 早く見つかると良いですね。

2015.02.14 18:50 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1757-9b66ece8
該当の記事は見つかりませんでした。