fc2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

えべっさん

我が家からちょっと行った所に
少しタイムスリップしたような昔からの街並みがあります。

いや、街並み・・・と言うよりも 懐かしい田舎の風景。
そこにある小さな神社に 毎年 初詣に行くのがなんとなく習慣になっていたのですが
実は 今年は行ってない。。。。
1月1日 あまりにも寒くてお天気が荒れていたから・・という何とも不信心な理由からなのですが


この神社 一月の九日(宵えびす)十日(本えびす)十一日(残り福)と 三日間えびす祭りをされます。
毎年 この三日間 朝から晩までずーっと
「商売はんじょで笹持て来い~♪」て鐘の音とお囃子が聞こえてくるんです。
この十日戎(えびす)って
「1月10日前後に商売繁盛の神として親しまれる、戎(恵比寿)神(「えびす様」)を奉り、
参詣者が商売繁盛を願う。西日本では一般的。俗称は、「えべっさん」。」
えびす様は七福神のお一人です。


最初 ここに引っ越してきた時は
そんな所に そんな神社があるなんてことも知らなかったし
今でこそ 「えべっさん」のお囃子と分かっているから 
風に乗って聞こえてくる唄の言葉が聞き取れるけど 
何だか分からなかった時は何を唄っているのかも聞き取れなくて
この音楽 一体何やろ?どこから聞こえてくるんやろ??と何年もの間謎でした(笑)


お正月にお参りしていないことと
去年 このえびす祭りに行ったワン友・アテモレさんが
「ふるまい善哉頂けるよ~」と教えてくれはったこともあって
夕方 ルカミエのお散歩の足を伸ばして 神社に行ってきました。

IMG_883420150110 (2)
いや・・ミエちゃんはおぜんざいは・・・・


IMG_743020150110.jpg
小さな神社ですから 夜店も売店もなし。
地元の皆さんが えべっさんのお煎餅や飴、福笹を並べて売ってはりました


ここで白状すると
実は アンテ、えべっさんて行ったことないんです。
あんまりお商売とは縁のない家に育ったからかな。
両親もえびす祭りに行ってたことはあるかもしれないけれど
そんな家の中で福笹なんて見たことあったかな~記憶にないんですよね。

お賽銭をあげて とりあえず
今年も一年頑張りますから皆をお守りくださいと手を合わせ(初詣になってる・笑)


IMG_742920150110.jpg
おぜんざい 頂きましたよ
これが 甘くて暖かくて 夕暮れ 冷え込んできた身体にとっても美味しかった。

お祭りのお世話をされている方の中に
お散歩でよく出会う柴犬の飼い主さん(お父さん)がいらして
ルカが大喜びしていました。
ルカ 良かったな~
ミエルは・・・・おざんざいも頂けなかったし ちょとじゃんねん。。。。



さて、美味しいおぜんざい頂いて
何も買わずに帰るのも申し訳なくて・・・・・・・


IMG_883620150110.jpg
じゃん!

福笹買って帰ってきました(笑)
アンテ 人生初福笹でございます(一番安い2千円のだけど・・・なはは)


IMG_884020150110.jpg
クリスマスツリーも飾らずに済ませた我が家ですが


福笹を
IMG_885520150110.jpg
飾ってみました。


なんか 違う?


IMG_885220150110.jpg
まあ、

IMG_885320150110.jpg
でも

IMG_885720150110.jpg

悪くはないわよね(笑)





いつも応援ありがとうございます。
我が家の福娘をポチッと!!(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  良いことあるかも~!! 

Posted by アンテ on  | 2 comments 

2 Comments

むくじき says..."わたしも行ってきました!"
昨日えべっさん行ってきました(^-^)うちの近所の神社はそこそこデカイので凄い人でした。出店でりんご飴とイカのげそ焼き買いまして(笑)我が家は自営業ですが大っぴらに商売繁盛を願えない職種故に、、、熊手とか笹は買いません(苦笑)密かにお祈りだけしておきましたσ(^_^;)
これが初詣。今年もルカミエちゃんとアンテさんとおとしゃんのご活躍、楽しみにしてまーす(^O^)/
2015.01.11 15:09 | URL | #- [edit]
アンテ says..."むくじきさん"
>我が家は自営業ですが大っぴらに商売繁盛を願えない職種故に、、、

あ・・・うちもかも(^_^;)
なので手を合わせた時も ”商売繁盛お願いします”とは願えなかったです~、
えべっさんなのに(笑)

ありがとうございます(*^_^*)
今年もきっとまとまりのないブログになると思いますが
ぼちぼちやって行きたいと思っています。
むくじきさんも 子育て真っ最中ですよね。
なかなか自分の時間が持てなくて大変かと思いますが
でも振り返れば 一番いい時かも~。
皆さん 健康な一年でありますように・・・・


2015.01.12 00:26 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。