IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

やっぱりこんなとこ。

大阪城を出て

何故か

こんなところに来ました。

_DSC578720150106.jpg

その先がね
_DSC578920150106.jpg
淀川の河川敷なんです。



大阪城では沢山歩きましたが
結局 私達 ルカミエを走らせたくて こういう場所に来ちゃうんですよね




河川敷と言えば 家から車で10分ほど走ればあるので
普段から行き慣れていますが

ほら、
何といっても 遠くに見える
景色が違う。


何たって
_DSC578820150106.jpg
向こうは梅田・・・・・高層ビルにマンションですもん。

_DSC579620150106.jpg
ルカの右に見える コの字を伏せたような形のビル、スカイビルだよね。
左は丸ビル?


こちら
_DSC265320150106.jpg
お馴染みの河川敷(まあ、のどか)



広くて綺麗な河川敷でしたが 前の日に雨だった?(←もう忘れてる)
_DSC579220150106.jpg
あっちこっち水たまりができて 足元悪かったのは覚えています。


さて、ここでオットと疑問。
アンテが小さい頃は 淀川は全部?淀川と呼んでいたと思うのですが
いつからか 大阪城の横を流れる川は”大川”と呼ばれるようになりました。
日本三大祭りのひとつ、天神祭の時に船渡御が行われる川です。

で、じゃあ 淀川って名前はなくなったんかしらん?と思っていたら
この河川敷は 淀川河川敷公園となっていた。
あれ?
どうやら この川が 淀川の主流みたいで
アンテが小さい頃から淀川と思っていた川の名前は「旧淀川」で通称が”大川”。
それで今は 大川と呼ばれているみたいです。
この大川、中之島で左右に分かれて堂島川、土佐堀川(とさぼりがわ)と これまた名前を変えます。
もっと下流に行くと また一本に合流して安治川。
近畿の水がめと言われる滋賀県の琵琶湖から流れ出ている川には違いないんですけれど。
川の名前ってややこしいんやわ~


さあ、誰もいない場所を探して

_DSC580520150106.jpg
はじけるぞ。


まあ、
どこに行っても このおフタリさん。
することは同じ
_DSC580820150106.jpg
ミエルがルカにロックオンして

狩りに行ったかと思うと

_DSC580920150106a.jpg
ルカをスルーして

そのまま おとさんのところへ

_DSC581020150106a.jpg
行っちゃったね~

_DSC581420150106.jpg

ミエちゃんはよう分からんね(笑)

_DSC581520150106.jpg


_DSC581920150106.jpg
さあ、帰ろう。


車を停めた駐車場まで戻ります。

_DSC582720150106.jpg
踏切って この子達 知ってたかな?

_DSC582820150106.jpg
ほら、阪急電車。


この後 まだウロウロ・・・・




いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    もうお正月気分、抜けました??



Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。