IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

年末 大阪城にて。

オットも娘も昨日から仕事が始まりました。

我が家はようやく普段通りの生活に戻りつつありますが
学校は 明日から・・・・なのかな?
お隣の小学生のお孫さんの声がお庭から聞こえて来て
あ、学校はまだなんや、と思ったアンテです


やっと年末にお出かけしていたことをアップしますね~。

12月29日。

_DSC571920150105.jpg
写真を見たら この日 とっても良いお天気だったんですね。

大阪市内に入ってビルの間を走って

着いたのは大阪城です。
_DSC572020150105.jpg


12月から3月まで 大阪城でマッピング(スクリーンに立体映像を投影する)してるそうです。
少しだけ映像みれます。お城が揺れてるみたいになるよ⇒ 大阪城3Dマッピング
大阪城をスクリーンにしてしまうなんて すごいね。
太閤さんもびっくりやわ。

_DSC572120150105a.jpg
見てみたいけどな~。
このポスターのどこかに ペットはダメって書いてあったです。
まあ、これだけ電気を使う場所に いつオチッコするか分からないワンちゃんはNGだろうなあ・・って
そういう理由じゃないのかな??


お堀沿いに歩くと
_DSC572620150105.jpg

ミエル・・・・・

お堀に浮いているカモに反応して
_DSC572820150105.jpg
いきなり柵の間から体を乗り出して びっくり!

これ、リードしてなかったら お堀に落ちてたかもーーーー
それくらいの勢いでした。
・・・・・あ、お腹がつかえて向こう側には行けなかったかな??あはは


_DSC572720150105.jpg
大泉緑地でもそうだったけれど
なぜか水鳥に強く反応するミエルです。

鳩やスズメ、芝生公園とかによくいるセキレイとかには 全く反応しないのにね、
なんでやろ??
「さすがルーツは水猟犬」て感心してええのかしらん??

でも ミエル~、お母さん カモ丸ごとなんていらんよ~


不思議なことに
_DSC573020150105.jpg
ルカはそうでもないんですけれどね。


水面にはカモがたくさん浮かんでいましたが

柵には


_DSC573220150105.jpg
ほんとだね~(笑)

綺麗に整列した
_DSC573120150105.jpg
こちらはカモメ。

_DSC573820150105.jpg
ミエル、カモメにも気が付いた。

_DSC573520150105a.jpg
いらん!カモメは もっといらん!! 


ところで この日、29日
大阪城ホールで アルフィーの何か、ありました??

_DSC574220150105.jpg
こーんなすごい車がいっぱい停まっていたんですけれど。
コンサートがあったのかな~。


これも 何だったのか。
_DSC575120150105.jpg
ここ イベント関係の車の出入り口だったと思うのですが

なんか分かんなかったけど
_DSC575020150105.jpg
一応 前で写真 撮っといた。
ルカさん、「武将」と言うよりは やっぱりオオクニヌシノミコト(笑)


さて、大阪城と言えば

_DSC572220150105.jpg
海外からの観光客。

この日も多かったです。
お声をかけて頂いて 「写真いいですか?」(大抵は英語orお国の言葉orジェスチャーで)


この方 とーーーっても綺麗な方で・・・・・お顔を隠すのがもったいなくて。。。。
_DSC575420150105.jpg
いや、他の方がそうではないと言う意味ではないんですけど  
でも ほんとに素敵な笑顔の方だったんです。
イタリアの方かな。
トイプードルを飼ってらっしゃるそうで 可愛いワンちゃんの写真 見せてくださいましたよ
アプリコットの とっても可愛い子。
すっごく嬉しそうにルカミエを撫でてくださって
旅行されていたら おうちに置いてきたワンちゃんが恋しくなるだろうな。


そして

はいっ、初めて見ました!!
_DSC575620150105.jpg
自撮り棒!!(笑)

少し前に ワン友 アテモレさんがこの自撮り棒を手に入れて
ソウちゃんとの2ショットを楽しんでる写真を見せてもらって へぇ~~!と思っていましたが
自撮り棒って どんな風になってんだろーなんて不思議だったけど 

_DSC575520150105.jpg
こうなってるのねぇ~!!
この方も海外の方でしたけど こんなのもちゃんと浸透してるんですねぇ。
(ルカ 若干 疲れてきてあくびが出ております


このお嬢さんは日本の方。
一緒に写真を撮りたいんですけれど・・・・・と言ってきてくださったのですが
_DSC575920150105.jpg
最初 恐々・・・・(笑)

「大丈夫よ~、間に立ってみて~」と言ったら

_DSC576020150105.jpg
ニコニコのお顔でピースサインが出ました。
こういうのがたまらなく嬉しいんですよ


なっかなか前に進めなくて ちょっと困りましたが
実はアンテ こんな風にお声をかけて頂くと「いや」と言えません。
せっかく大阪に遊びに来てくれてはるんですものね~。
楽しい思い出 いっぱい残していってくださいな。
それに 色んな方の思い出の写真に ”旅先で出会ったワンちゃん”として 
ルカミエがずっと残るんだと思うとちょっと嬉しくて。
で、今時のことですから どこかの方のFBとかにルカミエが載ってたりしたら面白いなあ~なんて



やっと天守閣まで来ました。

天守閣とルカミエ撮るのって難しい
_DSC576720150105.jpg
これがこの日のベストショットかな。。。

_DSC577220150105.jpg
ベビーカステラが売っていたらルカミエに・・と思ってみましたが ない。

その代わり

_DSC577520150105.jpg
おとさんが何か 買いに行ったぞ!!

買ってきたのは

_DSC577920150105.jpg
熱々の

_DSC577820150105.jpg
お芋さん(笑)

これ、とっても香りが良くて甘くておいしいお芋さんでした。
ルカミエ 良かったなあ。


普段、ルカミエを連れて人の多い観光地を歩くのは苦手なので どちらかと言うと避けるのですが

_DSC577420150105.jpg
何故か 大阪城は好き。


なんでやろ~。

ここに来ると 気持ちがしゃきっとしてテンション上がる。

そして ホッとする。。。。
_DSC575820150105.jpg
やっぱり 大阪で生まれた女やから・・・かな??



それとも ここは

実家(大阪市内)に帰るたびに

_DSC578220150105.jpg

まだ幼かった子供達と 若くて元気だったリーフと一緒に

_DSC575720150105.jpg


何度も 来た場所だから・・・・・・かな。






いつも応援ありがとうございます!!
長かったですね・・・すみません

この後 また移動します。
淀川なのか 大川なのか・・・・

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  はじけるルカをポチッとお願いします~      

Posted by アンテ on  | 7 comments 

7 Comments

じゅんこ says...""
アンテさん。じゅんこです。

あけちゃいまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(笑)
今年もアンテさん、ご家族のみなさま、ルカミエちゃん、わらぷーのみなさま、
そして世界中の動物たちがしあわせに日々過ごせますように松江から願っております。
アンテさん。健康第一ですよ。

さすが大阪城、立派だわあ。金とかぴかぴかしてますもの。
人もすっごいんでしょうねえ。。。
そんななか落ち着いてお散歩できるルカミエちゃん、えらいなあ。

アンテさんは松江城みたことないかな?ちっちゃいけど、シンプルで結構いいですよ。


この日のミエちゃんの首輪もとってもかわいいですね。
THE 女の子ちゃんでミエちゃんにとってもよく似合っていますわ。ふふふ。
これもアンテさんの手作りですか?

2015.01.06 12:45 | URL | #- [edit]
YOH says...""
ここの豊国神社でバディと一緒に初詣したよ~
で、うちのだんなは焼き芋でなく・・・ワンカップかって飲みながら歩いてました(汗
いつか一緒に大阪城散歩しよ~よ~!
2015.01.06 12:50 | URL | #R3m5d0Tk [edit]
3ワン2ニャン says..."(「サゲ」の無い)三題噺?"
いつも楽しく拝見させていただいています。

Mrs.Ante wrote
>何故か 大阪城は好き。

さすがは「大阪国」!!?。そうそう大阪国といえば、12/21に
「プリンセス・トヨトミ」の再放送をやってましたね。

大阪城へのプロジェクションマッピング、今回の(「進化して
帰って来る」前のバージョンをテレビで見て、劇中の大阪城が
燃えるように光るシーンを思い起こしたことがあったので、
この時期の再放送も単なる偶然ではないかもしれないなどと・・・。

プリンセスといえば「水猟犬の血が騒ぐ?」ミエちゃんは、まさに
やんちゃな妹キャラ全開!!何時にも増して可愛いですねえ。

わが家の息子も(泳がせたことが無いので)水に入ろうとまでは
しませんが、水鳥、特にカモを見るとテンションが上がるもので
「やはり血のなせる技か」等と勝手に思っておりました。
しかしミエちゃんとは好対照の優しい兄たん・ルカ君の様子から
すると、結局「各犬の個性のなせる技」というのが、結論のよう
ですね。

2015.01.06 19:52 | URL | #u7IHsitM [edit]
アンテ says..."じゅんこさん"
ほんと、明けちゃいましたね(笑)

おめでとうございます。

ありがとうございます。
健康第一・・・本当につくづくそう感じる年齢になりましたよ、私は(笑)
気持ちがあっても体が動きません。
もうちょっと節制した生活をしなければ。。。と思いつつ 
日々 したい放題してだらけています。

大阪城公園 ぐるっと広いので
観光客が多くても そんなに混み込みしたイメージはいつもないかな?
天守閣のあたりは やはり人が多いですが。
松江城って有名ですよね(あ、行ったことはないですよ)

ミエルの首輪はアンテの手作りですよ~。
可愛いでしょ(笑)
一時 取りつかれたように作ったうちの一つです。

2015.01.06 22:56 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."YOHさん"
ワンカップと来たかっ!!バディはもらえないじゃないかっ(爆)

豊国神社ってワンコも入れるんや~。
知らなかったわ。
てか その辺りはいつも帰り道でスルーしていたかも・・・(^_^;)

そうや、YOHちゃんち 大阪城と近いんちゃうかった?
ええな~。
私 やっぱりあの辺好きやわ。
緑の向こうにビルが見えるのがええのん(*^_^*)
うん、一緒に散歩しよーーー!!

今年もよろしくね!


2015.01.06 22:59 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."2ワン2ニャンさん"
「プリンセス・トヨトミ」テレビでやってたんですか?
ありゃ、見れば良かった。。。
最近 ほんと、テレビを見ない生活してるもので 疎くて疎くて。。。

3ワン2ニャンさんの息子さんも(笑)やはり、カモを見るとテンション上がりますか??
でも水猟犬て確か 撃ち落とされたカモを回収するのが役目だったはず・・・
生きたカモみて騒いでたら カモ逃げてまうやん?猟の邪魔やん??て思うんですが(笑)
としたら 水猟犬としては落第の血筋かもしれません(笑)

ルカはうちに来た頃は 鳩をみると追いかけようとしていましたが
今は 鳩もカモも あまり気にしませんね~。
猫だけ、彼が追いかけようとするのは!!(>_<)


2015.01.06 23:05 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."3ワン2ニャンさん"
すみませんっ!!

私 お名前間違えていますねーーー!

2ワン違う、3ワンさんや!!
ごめんなさいです!!m(__)m
2015.01.07 22:55 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。