IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ばうばう、ばうばう。

さて、前の記事の最後の写真で

ルカが 曲の終わりに ”決めポーズ”としてしている

C29V278420141223.jpg
 「バウ」

いわゆる ワンちゃんが遊びに誘う時にとるポーズなのですが

これの進化系(?)に 「バウバック」と言うのがあります。
その名の通り 「バウ」して「バック」する・・・・

これがなかなか難しいと思うのですが


案外とすんなりと出来るようになったのが
わらぷーではピースくんとミエル。
参照記事⇒ 「特訓中!」


で、ルカにも出来るかな・・とさせてみましたが

ルカ、「バウ」と言えば バウをするけれど
「バック!」と言えば 立ってバックしちゃう。
これ、決して間違ってはいないのですが・・・・

でも、

「ルゥ、それちゃうねん~」と何度もさせると ルカは混乱した様子で
ぶるぶるぶるぶる、と鼻?を鳴らしたり キューンと不満を漏らしたり あげくはバウからフセて 
言うてもいないのに「クロス・反対」(前足を交互に交差させる)をしちゃったり
それでも アンテが「ちゃうってぇ~」と褒めないでいると 
最後には 「何ででふねん??」とばかりに ごろり~と寝転がってふて寝するという。。。。。

理解力があって 
今まではトリックが出来るようになるのに そんなに苦労したことがないルカなのですが
(出来ても動きが汚いのは どれもだけど
これは「バウ」しながら「バック」する、と言うのが なかなか理解できなかったらしく
バウの状態で固まっておりました。
また バウの姿勢から すぐにフセてしまうのを防ぐために お腹の下に手を入れたりすると
神経質なルカは ものすごくイヤがって 飛びのいてしまったり、
ぜーんぜん出来る気配がありませんでした。 

まあ、トレで課題としてもらっているトリックではなく アンテが勝手にさせているトリックなので
気楽な気持ちで教えていたのですが

ルカの その時の混乱した表情とふてくされる様子が 練習のたびにとっても面白かった(←悪い)ので

それを 動画に撮ろうとしたら・・・・

(注: アンテ、いきなり声が大きいです。その上、ばうばう、ばうばう、めっちゃうるさいです




お?出来てる??
最後の方は バウ+バックになってるー!
ルカ、何かが閃いたかっ!!?

まさしく この瞬間、

「そうよ、ヘレン!!それが water、水、水なのよ!!」と叫んだサリバン先生のごとく

「そうよ、ルカ!! あれはバウ、これはバック、そして、そして、それがバウバックなのよ!!」


この時 オットはお風呂に入っていたので
オットがお風呂から上がってくるのを待って 動画を撮ってもらったら



今度はホント、出来てる!!

へぇ~~~

この間 ほんの15分。
これには アンテの方が驚きました。


オビやドッグダンスのトレーニングをするようになって つくづく教えられたこと。

犬って ほんと、よく考えます。

その子、その子の思考能力や 身に着けて行く過程は違うけれど
褒めてもらう喜びを知っている犬は
「自分はちゃんとしているのに なんでお母さんは褒めてくれないんだろう?」と考えるのです。
そして こうかな?ああかな?と 色々と自分で考えて 自分から答えを導きだすことが出来ます。

う~~~~ん、犬って素晴らしい







いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ルカのバウ~にポチッと!!


Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 2 comments 

2 Comments

サリーママ says..."う~~ん、凄い!!!!"
ルカ君て、ほんまは犬を被った人ちゃうんかな?

元々の素質も素晴らしいけど、この映像を見ると、アンテさんの熱意も凄いね。
のめり込んでる?^m^
感服致しました。
2014.12.24 01:23 | URL | #Hu1NoZR. [edit]
アンテ says..."サリーママさん"
うふ、凄い??(笑)
のめり込んでるかも~(笑)なんせ 面白いんですもん。


いやいや~、犬の能力そのものが凄いんですよ~、どのワンちゃんも。
ほんと、トレーニングしていたら びっくり感心することばかりです。
今度 実際に見てやってね(笑)




2014.12.24 22:51 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。