IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

キャパ狭し・・・・

_DSC533520141220.jpg

はい?


_DSC533420141220.jpg

ああ~~~~。


_DSC533320141220.jpg

はああああ~~~~



昨日の記事で書いたように
トリミングの翌日 お昼過ぎからトレーニングでした。

_DSC531620141220.jpg

やる気満々のルカですが

残念 やっぱりミエルなのよ~。

_DSC531720141220.jpg
はい、あなたが主役です。

んが


ここで 最初の三枚の写真の通り。

この子、オスワリができましぇーん・・・・・・


毎回 トレの始めはオビの確認からなのですが
基本中の基本!
脚側(横についた)状態で「スワレ」を言うと 何故か ぜーーーんぶ「フセ」ちゃう。
ええーー?と思って
試しに 前に回って 前から「スワレ」を言うと これは出来る。
なので 「スワレ」そのものを忘れてしまったわけではないようで

要するに ミエルの ちいちゃいおつむの中では
「おかあしゃんの横についてる時に何か言われたらフセしたらえーねん」とインプットされている模様

これが 一回や二回・・・・・・いや、仏のアンテですから 三回や四回・・・・・五回も許しましょう。
ところが ほぼ、ずーーーーーーっと 最後まで 何回やらせても
横についた状態で「スワレ」と言ったら フセてました、この子
普通はね、何回か 訂正されたら 思い出すもんだよ、ミエル・・・・・・


ミエルの名誉(んなもんあるのか?)のために 言い訳をしておきますと
この子、オビの卒業テスト、ほぼ完璧に近い状態で合格しておりまーーす!
(厳しく採点してマイナス1だったかな)
でも 悲しいかな、ちとキャパが狭いらしく その後 ダンスのトリックやら色々と詰め込んだら
一番 先に入れたはずの脚側のスワレが消去されちゃったらしく(笑)

まさか ダンス二曲目に取り掛かる段階で 
オビ中のオビ、「脚側のスワレ」を宿題に頂くとは思わなんだよ、おかあさんは


_DSC532220141220.jpg
ボル兄、えっちゃん 黒黒ラブラブの後ろで オヤツの無心のミエル。。。
ちっとも反省はしとりません。


さて、こんなミエルですが 今 課題としているトリック、こちらは順調なんです(笑)

もともと 足の動かし方がルカよりも数段上手なミエル(これは持ち前でしょうね~)
サイドステップ(ハンドラーの横についたまま動く)では 目線はしっかり上に保ったまま
上手に横移動も後ろ移動も出来るようです。

前回は戸惑っていた”フロント”にも抵抗がなくなって 真正面からアゴをアンテのお腹にくっつけたまま
アイコンタクトを取れるようになりました。
が、ここで問題。
このフロントの練習の時 アンテ 手にオヤツを持って ミエルの視線を上に導いていたのですが
おごし先生に「お母さん、オヤツを手に持たないで口に咥えて」と言われました。
オヤツを口に咥えると ミエル 「ツイテ」と勘違いして横に着こうとします。
(「ツイテ」も口にオヤツを咥えて ミエルの視線を誘導するので)
実はこうなるのが分かっていたので 家で練習するときは オヤツを手に持って誘導していたのですが 
案の定 「お母さんが口にオヤツを咥えたら横にツイテや~ん」という図式が
ミエルの中に出来てしまっているようです。

どうやら 先の 「おかあしゃんの横で何か言われたらフセしたらえーねん」と同様、
自分の中でパターン化した状態で覚えて 何となく動いているだけで
コマンドをちゃんと聞き分けていないということがよく分かります。
なので これからのトレで特に練習の時に コマンドを意識させないといけません。


_DSC532020141220.jpg
この日 トレが同じ時間だった イタグレのランちゃんと ミニピンのリンくん。
ランちゃんのトレの日だったみたいで ターンバックの練習してはった
手前は休憩中 フラフラと(オヤツを求めて)徘徊するミエル。


ハーフバック エイトバックも まだまだ誘導が必要ですが(特にエイトバック) 動きは悪くありません。
ルカに比べると 体が小さくて小回りが利くので アンテもやりやすい



しかし~

面白いですねぇ。。。


トレの後のラン。
_DSC531020141220.jpg
ミエル・・・・何見てる?

_DSC531120141220.jpg
ああ、兄たんか。

_DSC531220141220.jpg
行った

_DSC531320141220.jpg
勢いだけはあるんだよね、この子。

_DSC531420141220.jpg

ミエルが懸命に挑発するものの、ルカはそんな気はなかったようで・・・



最後は
_DSC531520141220.jpg
仲良く並んで走ってた。


_DSC534520141220.jpg
ボールバカのルカに

_DSC534120141220.jpg
ルカ お顔がドロドロやよ。。。。


_DSC534420141220.jpg
空気読まずのミエル。


ほんと、見てて飽きません(笑)







いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  この後 カフェに行きましたよ~。

Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。