IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

12月トリミング

今年最後のトリミングでした。

この12月の予約を取ったのって4ヶ月も前のことなんですよ~。
でも 「ドッグサロン フランソワ」さん 人気で 空いている日で 
なるべく年末に近い日が この日しかなかったという・・・・・


さて、ルカさん

_DSC529820141219.jpg

はい、真面目に

_DSC529920141219.jpg

と言っても
そんなに大きな変化はありません(だははっ)


普段3mmでお願いしているボディのバリカンを
ここ数日の寒さに さすがに5mmにしてもらったくらい(笑)

去年の今頃からだったか・・・ルカのボディの毛を伸ばしてみたくて 伸ばし始めた時期があります。
ボディの毛が伸びると ふかふか、体が温かくて ルカ自身も大きく見えて
それはそれで とても良いな~と思ったのですが
やっぱり ちょっとしたことで 日々のお手入れが大変になりました。
おうちシャンプーの後のドライイングにも時間がかかるし 日頃のブラッシングも全身、時間がかかります。
大した長さでもなかったのに、無精なアンテには それがしんどく感じました。

億劫になって ついつい先延ばしにしちゃうと スタンプーの毛は何倍にもしんどい状態になります。
スリッカーをかける方もしんどいけど かけられる犬の方にも忍耐と我慢が強いられます。
それって 何か 矛盾してるよね~。
この子達は 見た目なんて 全然 気にしていないのに。
どんなに可愛い、カッコいい、憧れのスタイルでも
自分がお手入れ出来ない状態にしてはいけません。
毎日 きちんとお手入れが出来ないなら お互いに負担の少ないスタイルにすべき。
そう気が付いてから ボディの毛を伸ばすことは考えなくなりました(笑)
今のルカミエのスタイルが アンテが何とかお手入れ出来るスタイルなんだと思います。


後 お耳の位置を高くしようと残してもらっている

_DSC530220141219.jpg
”つのつの”が より目立つようになったかな。
オオクニヌシノミコトは健在です(笑)

これ、なかなか伸びて揃いませんねえ。。。。。
後 何か月かかるのかしらん。


ミエルも基本的には変りません。

_DSC530620141219.jpg
ボディは5mmバリカンで。

_DSC530520141219.jpg
喉のタルタルには磨きがかかっております


んが、


さらさら、よい香りになったというのに

翌日には


_DSC532920141219.jpg

シャケランで 

_DSC532520141219.jpg

爆走~~~~~


久しぶりの穏やかなお天気、ラン日和に 

_DSC533620141219.jpg

にっこにこのルカミエでした。


お顔 すでに砂と芝生の枯れたのでまみれていたけれど

_DSC533720141219.jpg

健康で、元気で走れて 何より、何より


走れる時に走っときなさい。


だって 

笑顔が 何より、何より、似合っているからね




いつも応援ありがとうございます!

ミエルのトレーニングでした!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  うそ~ん 

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 2 comments 

2 Comments

サリーママ says...""
クッションが変わっている^^
クリスマス仕様でしょうか?
いつも綺麗にされていて、大きいのが2匹もいるなんて思えませんね。


プードルさん達のトリミングに比べたら、うちのなんて「へともない」感じですね^^;
それでも、ついつい先延ばしにしてる私です(><)

アンテさんに見習って、綺麗にしてきます。

しかし、首にタルタルがあるなんて、全然気づかなかったです。
毛に被われてると、分かりませんね。
ここは、刈らない方が良いのでは?
2014.12.20 14:13 | URL | #Hu1NoZR. [edit]
アンテ says..."サリーママさん"
いえいえ、クッションは年中同じです(笑)
サリーママにそんなんい言われたら くすぐったいわ~。
我が家 いらんものがいっぱいで・・・まだ引き出しや押入れの中まで整理、捨て切れていません。
見えないとこまで片づけられたら ほんと、心まですっきりするでしょうねぇ。。。

ジニーちゃんなんて、ジニーちゃんが望むなら 私 毎晩一緒にお風呂に入れるわ!
洗うのも乾かすのも アッと言う間やないですか~。
あ、場所がいるけど(^_^;)

ルカもミエルも首のタルタルあるんです(プードル これが無い方がいいらしいですよ)
で なんでか お顔からバリカンかけて この喉から胸(胸骨)のあたりまで
三角にバリカンで剃るのが決まりみたい。
何ででしょうね??(笑)

2014.12.20 19:49 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。