IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

次は。

シェイクでトレーニングの日でした。


競技会も終わったことですし
その上 朝から雨だったので 室内トレ。

_DSC464920141204.jpg
今日のお供は まったりボルドくん。


トレーニング室に入った時

一瞬
_DSC465620141204a.jpg
どっちのトレをすれば?と迷ってしまった


順番から言うと 次はミエルです。

_DSC465020141204.jpg
うん、しばらくミエちゃんねぇ。


今まで自分が主役?だったのに 急に繋がれる立場になったルカ
_DSC465120141204.jpg
キュンキュン鳴いてみたり 立ち上がって気を引いたり わざと水入れをひっくり返してみたり・・・
今までになく 横で色々とうるさかった。

面白いなあ。。。。
もちろん アンテや先生の意識が自分ではなくて
ミエルの方に向いていることに対する単純な焼きもちもあるだろうけど
ルカ自身も私と一緒にトレーニングをすることが楽しいことだったんだろうなあ。
ミエルのトレ中、ルカが大人しく待てないのには困りましたが
そういう意識があるというのは嬉しいことです
このルカの意欲、大事にしなくちゃね。



室内でのトレーニング、

とっても久しぶりで

_DSC464820141204.jpg
何だか新鮮(笑)

さて、ミエルのトリックですが
先日 動物病院で股関節のレントゲンを撮って頂いて
中度・経度の股関節形成不全と言うことが分かりました。
そのことを生越トレーナーに伝えると 
ならば無理をすることは全くないので あくまでも 後足に負担のない
4本の足を使ったトリックで行きましょうと言うことになりました。

まず サイドステップ(左横にツイテ そのままハンドラーの動きに合わせて移動する)
これ、ミエル 上手なんですよ~
最初 横に「ぴったり着く」ことに抵抗があったみたいで その位置に着くことを教えるのに苦労しましたが
その位置でご褒美のオヤツがもられることが分かれば 後は簡単。
元々 足の動かし方がはルカよりも器用な子ですから 横移動も上手です。
これは 横移動のサイドステップと 後ろに下がるサイドステップ 両方が課題。

新しく ハーフバック、エイトバック。
ルカの体高のある大きな体で この二つのトリックを苦労したアンテとしたら
ミエルの大きさで このトリックをするのは めっちゃ楽に感じます
ルカの練習の時から これは少しミエルに教えていましたから
今の時点でかなり綺麗に動くことができています。

そして フロント。
これ、ピッタリとハンドラーの・・・・・・股間?(としか言いようがない)に
犬のアゴがピタリとつけて前に立つ位置のことを言います。
これ、難しいです。
大抵のワンちゃん、そこまでくっつくことを嫌がる上に 
ぐっと上を見上げる体勢になるので自然と座っちゃうんです。
これ、だいぶ 練習が必要になりそうです。

さあ、また コツコツ 練習を始めましょう。



トレを終わって
_DSC466420141204.jpg
ランチを食べていると・・・・
(ミックスサンド 美味しい~。手前の黄色いのはね、焼いたチーズで挟んだマッシュポテト)



_DSC465920141204.jpg
うっ

確かに・・・・朝から雨でシェイクに着いた時も雨。
おトイレを済ますためにリード付きでランにちょっと出ただけ・・・・

で トレが終った今も
_DSC466620141204.jpg
雨なんだよね~。
さすがのおかあさんも これほどお池になったランにはよう出しません

トレに来られたほかの皆も
_DSC466520141204.jpg
さすがにおトイレに出るくらいで みんな カフェです。

今日はさすがにランは我慢しましょう~

と、

この人がおった・・・

_DSC466220141204.jpg

ウソを言うちゃいかん~、ミエちゃん 今 トレ室でオヤツいっぱいもらったやないの。
これから トレーニングでオヤツが増えるミエル。
体重管理が難しそうです。。。。。





いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています。やる気満々のルカにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   うん、ルカもやろうねぇ。



Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。