IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

次に向けて。

何とか 競技会の日の様子をまとめようと・・・・

なんせ後々の参考になるかな、と動画ばかりを撮っていたのと

やはり出番が午後からだったので 
やっぱり何となく写真を撮っている余裕もなかったと思われ。。。。


さて、今回のシェイクの競技会、最初はスタータークラスで出場する予定だったんです。
少なくとも そのつもりで参加の申し込みをして 受け付けて頂いたのですが
その次の週に今回からシェイクの競技会の規定が変わったと言われて
一つ上のクラス ノービスクラスで出場してくださいとのこと。
これ、正直 戸惑いました。
ノービスって言うたらベテランぞろい~
しかも 演技は午後から~

あかん、あかん、あかん。
緊張で倒れてまうがな。。。。

急なお達しに少々凹みましたが
でも そう決まったもんはしゃあないしねぇ。
それにスタータークラスで出ようとノービスクラスで出ようとすることは同じ。
ルカとベストを尽くすだけ。
まだまだドッグダンスは続けていくわけだし 
そうなりゃいずれノービスクラスには嫌でも上がるわけだし
まあ、ええか



前の記事で書きましたが

シェイクの競技会としては 初めてお天気の心配のなかった土曜日
DSCN804820141111.jpg
朝日に浮かび上がる山の稜線がとても綺麗だった。
こういう時は 早起きっていいなあって思う(笑)


会場に着くと
_DSC325720141111.jpg
すでに有志のメンバーさん方のお力でリンクが出来上がっておりました。
朝早くから来て用意してくださった皆さん、本当にありがとうございます


さて、今までと違うのは・・・

前回は競技会に一緒に参加したのは ピーちゃんだけでしたが
今回は ピーちゃん、めいちゃん、ハルちゃん、全員が参加
なので 皆それぞれに緊張。

そして そこはやっぱり


プードル(笑)

飼い主は
_DSC326020141111.jpg
スリッカー片手にトキトキ。


_DSC326220141111.jpg

あれ、この時 ハルちゃん どこにいたんだろう。

うちの黒茶は
_DSC326520141111.jpg
いいの、いいの。
二日前に
_DSC319820141111.jpg
 Poopoopooさんに綺麗にしてもらったから それでいいの(笑)
私この時 初めてルカが他の人にシャンプーしてもらっている姿を見ました~



さあ、天気予報通り、
時間が経つにつれ
_DSC326620141111.jpg
陽が射してきて 結構暑い。


演技本番まで 犬をどういう状態で待機させるかは
ハンドラーさん 皆さんが悩まれることだと思います。

もちろん 過去まだ二回しか競技会に出ていないルカですから
どういう状態がこの子に一番合っている待機の仕方かがまだよく分かっていません。

とりあえず 暑さに弱いのはトレをしていて分かっています。
日差しを浴びると ものすごい速さで吸収してホカホカになる。
そうなると途端にハアハア、しんどそうにテンションが下がるルカですから それは避けたい。
とにかくね、テンション低くて失敗するよりも
テンション高く ルカが楽しんで失敗する方が次に繋がって行くと思うので

暑さから避難して 体力を温存させる意味も兼ねてクレートに入れてみたけど

_DSC329220141111.jpg
クレートの中、熱がこもって かえって暑かった・・・・・
あかんやん


この後 観客席の上の屋根を出してもらって日陰になったので
ものすごく涼しく過ごせて 黒犬には幸いでした。
言うても11月ですものね~、日差しさえ遮れば涼しくてヒンヤリ。

そうなるとルカは良いのですが
_DSC333420141111.jpg
このお嬢さんがコンクリートの上ではちと可哀想なので

_DSC335220141111.jpg
クッションの上にどうぞ(笑)



さあ、ここから写真がほんま ありません。

とりあえず 写している写真を紹介すると
_DSC327020141111.jpg
トレーナーのY先生。ミニのワンピースがとっても似合ってらした

これは スタータークラスの馴致中の写真です。
_DSC327620141111.jpg
ピーちゃんとめいちゃんが同じ時間の馴致で めいちゃん ずーーーっとピーちゃんの方見てた
絶対にランだと思っていたと思われ・・・・(笑)

_DSC328120141111.jpg
皆さんそれぞれ 曲のイメージや自分の犬のイメージに合わせた衣装を考えて来られてるんですよ~。

今回 そういうのを見るのも楽しかったな。

_DSC328520141111.jpg
カジュアルな感じ


さて、こちらは 出番を前にして
_DSC328620141111.jpg
キンチョー中のkyouさん(笑)
頭に着いている赤いのは トサカではありません。
「魔女の宅急便」の主人公キキちゃん(かなり年喰ってますが・・・)のリボンです。
となると ハルちゃんは 黒猫のジジと言うことに。
どちらも体重オーバ

きっちりとした演技でスタータークラスの優勝となりました
_DSC340420141111.jpg
ハルちゃん、おめでとう~ でも どう見てもコナンくんやな(爆)


さて、こちらは
肝心の出番になっても パパと絶対にアイコンタクトを取らない
_DSC330020141111.jpg
めいちゃん。
あ、大丈夫です、めいちゃん この状態で曲が流れ始めると器用に踊り始めるんです
ほんと、めいちゃん 不思議です(笑)


ハルちゃんとめいちゃんは初出場ですが

ピーちゃんは昨年の秋に続いて二回目。
_DSC330220141111.jpg
前回は 大雨と言ってもよいような雨の中での演技でしたが今回は大丈夫。
途中「ピー、喉つめたんかっ?!」と思うようなパプニングもありましたが
ピーちゃんらしい楽しそうな演技でした。



今回は
_DSC332720141111.jpg

_DSC334520141111.jpg
こういうシフォン生地(っていうの?)のスカートを衣装にされている方が多くて
見ていて綺麗やった~。

動画ばかり撮ってて写真が撮れてなかったけれど
黒柴のさくらちゃんのママは着物をアレンジした衣装に大きな扇子を持たれて踊られました。
曲とさくらちゃん、ママさんの衣装もぴったり合っていて 本当に良かった。
あんな見せ方もあるんや~と感激しました。

後 おごしトレーナーとエラン(えっちゃん)の素晴らしい演技も動画だけしか撮れていません。
黒ラブえっちゃんの動きの速いこと。
まるで足が8本くらいあるように見えた・・・・



ルカは たいぶ前のことになりますが ダンスの大先輩ルルマロさんに頂いた
_DSC331120141111.jpg
お花の飾りを首につけました。
これ、いつかルカにつけてダンスをしたいと思っていたんですよね。
前の曲の時はイメージが違うかったので使えなかったけれど
今回はスローな曲だったので使わせて頂きました(ルルマロさん、ありがとうございます~)

ちなみにアンテの衣装は
IMG_693920141112a.jpg
これ(ママさんコーラス)(一応ポーズとってみました)


正直 ルカは午後からの演技と言うことで 緊張でどーなるかな、と心配していましたが 
わらぷーの皆の演技を見るのに自分がドキドキ・・・
kyouさんハルちゃんの演技が終わった時は感動して涙がうるうる・・・・
めいちゃんとパパは息が合ってんだか合ってないんだかよー分からん演技に笑えたけれど
それでも 最初の頃のめいちゃんを知っているアンテとしては
パパがめっちゃ努力を積み重ねてめいちゃんとここまで来たのが分かるので
ちゃんとトリックをこなして無事に演技を終えた時には「良かった~、めいちゃん頑張った~」とホッとして
ピーちゃんは やっぱり動きもよくて 前回よりも数段成長しているのが分かって「ピーちゃん、すごい」
そんなんで 気が付いたら自分の番やった、という(笑)

ルカは朝から妙にテンションが高かったんです。
練習でグランドに降りて ターンバックをしてみたら
三回やったら三回とも ターンの時に「ワン!」て吠えたので
(これ、張り切っている証拠。ただし演技中に吠えるのは減点になります、確か・・・)
このテンションを維持して演技中に抑えられたらええ感じかな~と思っていました。
ただ、とにかく日差しが強かったので バテる前に日陰で休ませる・・・・を繰り返しました。


_DSC332120141111a.jpg
全く意味が違うと思いますが・・・・・

 
本番は 思っていたよりも緊張はしてなかったようなような気がします。
でも やーーーーっぱり「ここかっ?!」ていう場所でルカ ミスりました
そこ 練習中から早とちりして動こうとするところで 何度も訂正して強化して
ここ一週間、前日の練習でも完璧やったので もう大丈夫と安心しておりました。
そんなもんですね(笑)
後 サイドステップがええ加減です。
これも ずーっと気になっていて分かっていたけど直せなかった。
ゆっくりな曲だったので このサイドステップの部分が大切だったのに。
それと一時 よく下がるようになっていたバックがまた下がりが悪くなってるな~。。。。
と 反省がいっぱい

でも全体にテンションが高めで それでいて跳ね飛ぶことなく(これが嬉しかった)
ハーフバックもエイトバックも失敗することなく 最後まで集中していてくれたと思うので 
ものすごく満足して終わることができました。

ただ、結果としては スローな曲はまだまだ私達は早かったんです。
スローな曲で見て頂こうと思うなら もっともっと基本がしっかりと出来ていないといけませんね。
それがよ~く分かりました。
そういう意味では ものすごく得ることの多い課題曲でした。
たぶん こういう結果になることはおごしトレーナーは分かってらしたんだと思います。
なんでも思ったらやってみないと気が済まないアンテですから ものすごく納得です。
でも思い通りの曲を選ばせて 編曲も構成も好きにさせて下さったことに感謝です


応援に来てくれた
_DSC336320141111.jpg
くれよんちゃんと

_DSC334120141111.jpg
スパークくん!(ママさん お芋さんありがとう~

くれちゃんもスパくんも オビを頑張っている最中です。
皆さんのダンスを目の前で見はって刺激になったかな?
あっと言う間にオビ卒業やよ~。一緒に緊張しましょ



_DSC337020141111.jpg
〆はラン(笑)

_DSC339420141111.jpg

_DSC339820141111.jpg



DSCN806220141111.jpg
皆 お疲れ様。


緊張、感動、驚き、充実感・・・・・・・・笑い。

いろーんな体験が出来た一日でした。
なんか いっぱい得る事があったような気がします。
皆さん 本当にありがとうございました。


さあ、次に向けて また頑張りましょう!!





いつも応援ありがとうございます。
クリック とても励みになっています、ポチッとよろしくです
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。