fc2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

お利口~。

ミエちゃんでしゅ。


DSCN777820141024.jpg

いつものおしゃんぽでしゅ。。。。

けれど

このみちは ミエちゃんはきがぬけましぇん。


DSCN777920141024.jpg
このしゃきには ミエちゃんの ”みえないてき”がいるんでしゅ。


ミエちゃんは もう だいたいどのあたりか わかっていましゅ。


DSCN778020141024.jpg

そのちかくになったら ミエちゃん うじゅうじゅしてきましゅから。


”みえないてき”は ひきょうにも しゅがたをみせないまま ミエちゃんにケンカをうってきましゅ。

ケンカじょうとう!うられたケンカはかわなアカン!!・・・・・とおもったとき


いつも

DSCN778120141024.jpg
と おかあしゃんがよびましゅ。

ありゃ?と おかあしゃんの おかおをみたら



DSCN778220141024.jpg
おかあしゃんはオヤツをくれましゅ。


そのあとも

ずっと「おりこう~」って いいながら

DSCN778320141024.jpg
オヤツをくれるので  

 「おりこう~」は  きっと”オヤツ”の ことでしゅね。

ミエちゃんは「おりこう~」によわい。

「おりこう~」はいいなあ。。。。



ありゃ?

いつのまにか べつのみちにきていましゅ。


DSCN778820141024.jpg

うじゅうじゅしたの、なんだっけ。




小さくって可愛くって(?) そんな風にはとても見えないけれど
”ヤンキー”ミエルと 日頃 私達が言うように
お散歩途中 性の合わない犬と出会うと 狂ったように挑もうとするのは意外なことにミエルの方です。
(ルカはお散歩で出会う相手にそんな緊張することは 元々ない上に 
ミエルにつられてなったとしても 私の”声”が届いて すぐに相手を無視する状態になります)

問題はミエル・・・・以前は そんな戦闘モードに入ったら 私の”声”も耳に届かず
少々リードを引こうが 蹴ろうが
(これ、ほんとに蹴ります。もう片一方の手はルカのリードを持っているので
空いてるのは足しかないんです)平気でした。
でも トレーニングで 服従訓練(オビディエンス)を経験してから
興奮状態の中でも「スワレ」「マテ」のコマンドに従えるようになって 
かなり我慢できるようになりました。
形から入る方法ですが 服従訓練(オビディエンス)ってやっぱりよく出来ているな、と思います。

この遊歩道沿いのワンちゃんも ミエルにとっては「見えない」天敵で
このおうちに近づくにつれ興奮しだして暴れて マグロの一本釣り状態になっていました。
何度 そんな状態のミエルをひっくり返して叱ったことか。
今は この遊歩道の天敵に対しては もう場所が分かっていますので
ミエルに こちらに集中させてやり過ごす方法で対処しています。
やはり オビの下地がありますから(これがないと やはり難しいと思う) 
こちらの声掛けの反応は良いです。
大事なことは 興奮の手前で意識をこちらに向けさせること。
この道を通るのは よいお勉強になっています




どんな時も 飼い主の声が届く、ということは大切なことだな。。。。






いつも応援ありがとうございます。
出番がなくて不満なルカを ポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村     だね・・・・

「ANTEGLAZE 彩り日和」 更新しています。良かったら覗いてみてくださいな

Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。