IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

難しい。

ルカトレでした。


ランでの写真は一枚もなし。


これは トレを終わってカフェでのルカミエ

DSCN787020141009.jpg
二頭とも もしゃもしゃMAXです・・・・・・

来週 トリミングなんです。
だから 何とか このままで我慢~。



黒ラブのララちゃんです。
DSCN786820141009.jpg
朝に出来たササミのジャーキーを持って行っていたので 少しだけおすそ分けしたら
アンテの方をガン見してくれていました

でも これ不思議。
アンテがララちゃんに 直接ジャーキーをあげたわけじゃなくて
「お母さんからあげてください~」って お母さんに渡したのに
アンテからもらったって分かってるんですね~
アンテがカバンをゴソゴソするたびに熱い視線を投げてくれていました。
よう知ってはるね(笑)



さて、ルカトレ・・・・・・

DSCN787320141009.jpg

うっそーーーーーん


今回はそれなりに練習して行ったつもりだったので
もうちょっと まともに出来るかと思っていたら 何か今ひとつ・・・・グダグダやった。。。。。

「さあ、一回通して踊りましょうか」と 曲を流してもらって踊り始めたのは良いけれど
初っ端 ツイテで進む場面で全然ツイテ来てなくて 
あれ?いない??と振り返ったら 後ろで座り込んで ぼりぼり首筋掻いていた・・・・・
という、わらぷーの皆が見ていたら手を叩いて大喜びしそうな光景が・・・・
いやいや 頼むから本番でそれは止めてよ~~

その後も 普段の練習ではよく出来ているハーフバックの回転の方向が変になったり
スピンの動きがガタガタやったり・・・・あれぇ

もともと 苦手のバックは相変わらず。

そして ウィーブ。。。。。やっぱり なんかトロトロ~。

ウィーブは特に気にして練習してきたつもりだったから 何でぇ~?と思っていたら
おごし先生が「お母さん、それ ルカがトロトロしたらいっぺんガツンと怒って」と言われたので
ウィーブでルカが ふ、と動きを緩めたときに「こらっ!」と喝を入れたら

なんと! その後 チャッチャと動くではないの!!

ええっ?
サボってたんや・・・ルカ、サボってたんや!


これまた
DSCN787220141009.jpg

うそーーーーーん



ほんと、面白い。

もちろん 前回よりもよくなっている部分もあって 
全体としては前に進んでいる(と思いたい)けれど
でも それよりも 毎回 何かしら気づかされる楽しみの大きいこと!

DSCN787420141009.jpg


訓練・トレーニング、まして”服従”訓練(オビディエンス)とか聞くと
なんか堅苦しく 強制的なイメージに聞こえますが(アンテは実はそうだった
でも トレを通じて 本当にたくさんのことを この子達から教えてもらっています。

ほんと、トレーニングってこの子達とのコミニュケーションツールだわ。

DSCN787520141009a.jpg
こちら、相変わらずのミエちゃん


褒めるタイミング、叱るタイミング
その子の性格にあった接し方、その場面、場面での対応。。。。本当に難しいです。

ルカもミエルも 本当にユニークで可愛い、 良い子達だと思うけれど
それぞれに 気になる事、問題はあります。


オーバーかもしれないけれど 
アンテ 毎日 悩んでいます。。。。。毎回 迷っています。


でもね・・・・

悩まなかった時よりも 迷わなかった時よりも 

数倍 楽しい この子達との毎日だと思うのです。





いつも応援ありがとうございます!
悩みのタネにポチッとお願いします(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。