IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

シャンプー事情。

夕方のお散歩です。


DSCN675620140902.jpg
お馴染みの公園。

いつ見ても 広くて良い公園ですよね~。

ルカはお散歩大好き。
一日に3回でも4回でも
そのたびに大喜びで出かけます。


ミエルは・・・・

DSCN675720140902.jpg
ほんまかいな・・・・・って


今 気が付いた。

ミエちゃん 満面の笑みに 見事な

DSCN675720140902a.jpg
鼻みじゅ。。。。。いや~ん



さて

DSCN675920140902.jpg
気持ちのいい公園なんですが
そろそろ雑草のタネが気になり始めました。
特に タネまでは行かなくても ちょっと草むらを歩いたら
何かの何かが(何やねん・笑)  ねちょねちょつきません?

あちこちお出かけして公園や山道を歩くので
ルカミエ 足元がドロドロな上に その”何かの何か”がついて
毛がねちょねちょでカシャカシャ

実は来週早々にトリミングの予約を取ってあるのですが

どーしても我慢できずに

一昨日
DSCN674220140902.jpg
シャンプーしました(あ、これ もうだいぶ乾かした後です)

この日 ちょっと優柔不断な日で ルカから洗うかミエルから洗うかで迷って だらだら~。

結局 ミエルを洗い始めたのは 午後3時


で、今回ですね、
だいぶ前に買った
これを
DSCN673520140902.jpg
引っぱり出してきました。

これ、ブロアーと言います。
CIMG454920140902.jpg
(組み立て式でスタンドも付いています)

これね、アンテは最初 毛を乾かすためのドライヤーだと思って買ったんです。
けど 違った。
これは 強い風力で水分を飛ばすのが目的の機械なんだそうです。

アンテはそれを知らずに (ドライヤーだと思って)使ったんだけど
元々の目的が間違っていますから やっぱり使い勝手がよくなくて
結局 布団乾燥機でそこそこ乾かせることが分かって これはなおし込んでしまっていたのでした。

で、本当のスタンドドライヤーを買ってから ブロアーが何であるかを知ったのですが
気になりながら でも使いこなす自信もなく 二階のクロゼットから出してくるのも面倒臭く・・・
ほおっておいたのですが
何でだろ~、急に使ってみたくなった。

で、よっこらしょっと二階から持って降りてきて(重いです
使ってみたら


DSCN674420140902.jpg

これが 本当に、強い風で身体の水分を霧のようにして飛ばす!

ほおおおお、こういうことかーーーー!
アンテ、やっと納得しました。

DSCN674520140902.jpg
ボディの短い毛なんて このブロアーだけで十分に乾いてしまいましたよ。

そして
DSCN674620140902.jpg
3時から始めたミエルのシャンプー・ドライイング 5時に終了。
早い。

何で今まで使わなかったのかしら??

で、夕方のお散歩を終え
DSCN675220140902.jpg
ミエルだけ ふわふわの良い香りっていうのが どーも気持ち悪い(この辺 妙に几帳面

夕食を終え 夜のお散歩を終えて
明日にしようと思っていたルカも洗いたくて ウズウズ・・・・



ルカも洗っちゃいました。
夜の9時から(一体いつ終わるんだろ~と思いながら・・・)
DSCN674820140902.jpg
ルカ 大迷惑(これも だいぶ乾かした後の写真・笑)

DSCN675020140902.jpg
ちゃっかり兄たんのクレートの中に隠れるミエル。


結局 ルカは11時半頃に終わりましたから シャンプードライイングで2時間半。

ブロアーを使うことで 時間がうんと短縮されたとは思いますが
まだまだ 本当の使い方が分かっていません。
ちょっと長い毛の部分・・・・頭・耳はもちろん 足の部分ですら
ブロアーの風を当てると毛がもつれそうで 結局 普通にドライヤーで乾かしました。

それとミエルは首筋あたりにブロアーの風を当てても平気でしたが
ルカはえらく怖がったので あまり当てることが出来なかった

でも 確実に、
うちの子くらいのボディの毛の長さでしたら うんと楽になります。
DSCN676320140902.jpg
そしてブロアーで乾かし伸ばした部分の毛、ふんわりと良い感じです




このブロアー よく分からずに買った上に
付属品が
IMG_635720140902.jpg
こんなの付いてきていたのですが これまたそれぞれの使い方が分かりません。
(説明書もなかったような)

今回使ったのは 奥の細長いの。
IMG_635920140902.jpg
で、手前の二つも 何となく分かるような気がするけど

これが
IMG_635820140902.jpg
全く分からない。。。。





いつも応援ありがとうございます。
クリック とても励みになっています、ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  どなたかご存じの方、教えてくださいな~

Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ケイヨコ says..."やっと"
我が家もドライヤー買いました。
モチロン、アンテさんの真似して買いました(笑)
早く買えばよかった〜って感じです。
これからも、色々真似すると思いますが、どうぞよろしくお願いしまーす!(笑)
2014.09.03 07:26 | URL | #- [edit]
ここまま says...""
ミエちゃんおわたね~~えらかったね~^^
ルカちゃんも、お利口さんだったね~深夜に・・(笑)

へえ~~~~~~!
水分を飛ばすやつですか!?
ほほぉ~~~。
便利なのがあるんですね!

・・・・それ、えらいでかいですね~なんなんでしょうか~?
小型犬なら吸い込まれそうですね^^;;吸うんじゃないのか・・
吐くのか・・(笑)
2014.09.03 07:36 | URL | #- [edit]
nana says...""
使ってみたら便利そうですね。
私もドライヤー前にバスタオルをヒトリにつき3枚ずつ使ってタオルドライを念入りにしてからドライヤーするようになったら、だいぶ楽になりました。

色んなパーツ、最後の写真のは、人間用美容院の場合、ロングヘアーで、しっかりめのパーマかけたお客様なんかに使います。ドライヤーに装着して、カールを潰さないように広範囲に風をあてる!みたいな感じ。ワンコ用だと、なんだろう?!
2014.09.03 11:08 | URL | #QoBbrBfg [edit]
アンテ says..."ケイヨコさん"
あはは、ケイヨコさんちは おうちトリマーさんでしたっけ。
なら 絶対に値打ちあります(笑)
スタンプー二頭だと乾かし甲斐ありますよね。
でも 私 いまだに風の当て方、と言うよりも 
ドライヤーの風の出てくるノズル(て言うのかな?)の
角度の使い方が分かりません(^_^;)
きっと変で無駄な使い方しているような気がします。。。。

どうぞどうぞ(*^_^*) 大したお手本にもならないことばかりしていますが(笑)
良かったら参考にしてくださいな~。
2014.09.03 17:35 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."ここままさん"
ブロアー、すごいですよ~。
ぶわって体の水分が霧みたいに吹きとんじゃうんですもの。

きっと もっともっと上手な使い方があるんでしょうね。
ほんま 何も知らないでやってるんだな~って自分でも呆れました。
プロはやっぱりそういう所をきちんと勉強してやってらっしゃるんでしょうね。

吸う・・・?
吐くぅ・・・?
吸うても吐いても あきませんでしょ(爆)
2014.09.03 17:41 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."nanaさん"
おお!そうだった、
nanaちゃんは プロ(のお仕事を横で見てる・笑)だった!!

私 今まで変に早く乾くとスリッカーが追いつかなくてクリクリのままで乾いちゃうから~って
タオルドライもあんまり丁寧にはしてなかったんですよ。
それが 強力な風でブワッと弾き飛ばしちゃうんですものね。
まさしく目からウロコでしたよ。


う~ん、最後の大きなの やっぱり広範囲に当てるものですよね~。
でも変な?クリップみたいな金具がついてるの。。。
何よ、これ?何 挟めって?って 一人ブツブツ・・・・(笑)

一応 犬用のブロアーだから こういう形状が便利な毛質の犬もいるってことかしらん。
とりあえず 今回は全く私に余裕がなかったので 
一番分かりそうな先っちょしか使いませんでしたが順番に使ってみます(笑)
もしかして デカイ掃除機の口みたいなん、プードルにばっちりだったりして(笑)
2014.09.03 17:48 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1584-23660122
該当の記事は見つかりませんでした。