IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

8月のボランティア

普段の月は チャイナのレッスンとの関係で
月に一回しか行けないボランティアなのですが

8月はお盆から後半はチャイナのレッスンをお休みするので
二回 ボランティアに行くことが出来ました。

と言っても 最初の一回はルカとミエル 両方連れて行ったので
写真を撮る余裕は全くなし。

控室で撮った
IMG_623720140828.jpg
ボランティア仲間のレオンくん。

レオンママに頼まれて シェイクのメンバーさんに作ってもらった首輪
お届けしました。
IMG_623620140828.jpg
似合う、似合う
リボンも似合ってるじぇ


そして
IMG_623820140828.jpg
写真、これだけ(笑)
やっぱり二頭をコントロールするのは余裕がなくて気を使います。


で、 一昨日はもう一か所の施設に
この時はルカだけを連れて行ってきました。

DSCN660120140828.jpg
日によって参加される方の人数も違うのですが この日は多かったです。

メンバーは
DSCN659520140828.jpg
ラブラドールのドクくんと

DSCN659620140828.jpg
トイプードルのゆずちゃん

そして
DSCN659720140828.jpg
ルカ。

ちょっとワンコが少なかった・・・・・・・まあ、こんな日もあります


ただ、この日 ルカは本当によく言うことを聞いて
DSCN659820140828.jpg
指示に従ってくれました。
やっぱり一頭だと集中できてやりやすい~



黒いプードルの 大と小(笑)
DSCN660020140828.jpg
同じプードルなのに こんなに大きさが違うなんて~。
ほんと、プードルって不思議な犬種ですよねぇ。。。。


この階で30分の訪問を終え

こちらの施設は
DSCN660220140828.jpg
同じ施設内で階を変えて もう30分 訪問します。


DSCN660320140828.jpg
ここは もう毎月 訪問しているので お顔なじみの方も多く 
皆さん 犬達が来るのを楽しみにしてくださっています。

DSCN660520140828.jpg

ここでも ルカ よく言うことを聞いてくれたのですが
同じ施設内とはいえ 場所を変えると言うことは
犬にしたら二か所の施設を回るのと同じくらい疲れます。
この階での後半になって ルカに何となくお疲れムードが出てきたので
(後ろに下がり始めたり リードをカミカミし始めたりする

気分を変えるために ダンスのトリックを皆さんに見て頂いて
なんとか終了~

人数が多かった上に 目いっぱいの一時間はしんどかったねぇ。

DSCN660720140828.jpg

でもルカ よく頑張ってくれました。



帰り道で ミクニカフェに寄って 
IMG_630920140828.jpg
ルカさん ご褒美



ありがとうね。
DSCN660820140828.jpg
ルカがいてくれるお蔭で
おかーさんも 色んなことが経験できるよ。


DSCN661020140828.jpg

お疲れ様




いつも応援ありがとうございます。
クリック とても励みになっています!

ミエちゃんは おとーしゃんとお出かけしたそうです。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  シェイクに行ったって聞いたよ?



Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ここまま says...""
ルカさんお疲れ様~~
えらかったね~
そりゃそうですよね~人間子供だって1時間も集中力ないですよ~(笑)
いつも思いますが、入所してる方にとっては本当に嬉しい、楽しみにされてる日なんでしょうね!
犬が好きだけど、もう自分の年齢を考えると飼えないし、もちろん施設に入ったりしてる方は無理ですもんね~。
私は死ぬまでワンコと一緒にいたいと思ってるんですが、そうはいかないんでしょうね・・

ルカさんご褒美嬉しいね~頑張ったもんね~ うひひ~だね^^
ミエちゃん・・・おとさんとお出かけしたんやね~良かったね~♪
2014.08.29 08:08 | URL | #- [edit]
じゅんこ says...""
アンテさん。じゅんこです。

ここのところ、松江は涼しいです。大阪も涼しいですか?

8月は島根県と山脈をこえただけの広島で、あんな大災害が起こってしまいました。
連日の報道に胸が痛みます。早く落ち着かれることを願うばかりです。
その現場でお仕事している災害救助犬の姿を見て、また、救助犬が発見したとの話を聞いて
犬ってほんとすばらしい生き物だな、と思いました。
しっかりとした絆で、人間の大切な大切なパートナーになれるんですね。

救助犬も盲導犬も人のために働いてくれる大切な大切な存在です。
それなのに。。。それなのに。。。
盲導犬が傷つけられた事件を聞いて、信じられない気持ちと怒りと悲しみで
なんだか訳わからなくなりました。

ねえアンテさん。いったいいつになったら、犬や猫は物でなくなれるんでしょうか?


アンテさん。わたしこのボランティア活動、ほんとにいいなと思います。
わんちゃんたちにとったら、もちろん人にも負担も大きいことかもしれませんが
どんどん広がっていくといいなあと思います。
ルカミエちゃん。アンテさん。ありがとうございました。


レオンくん。かっわいいじぇ~



2014.08.29 12:51 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ここままさん"
このセラピーって 色々あるんだと思いますが
基本 寄り添って撫でて頂いて静かに・・・なんで
やっぱり周囲の人の動きや私の指示に集中してるんだと思います。
そう思うと 何もしない=楽 ではないんですよね。
むしろ トリックを支持されて動いている方がルカには楽みたいです。

そう、ドッグセラピーに参加してくださるおじいちゃん、おばあちゃん
たいてい家では犬を飼っていたんですよって方が多いです。
でも ここには連れてこれないからーって 泣かれた方もいらっしゃって・・・
それは辛かったです。

この日はミエルの方が得をしたみたいでしたよ(笑)
2014.08.30 16:34 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."じゅんこさん"
急に涼しくなりましたよ~。
昼間はさすがに気温が上がってきましたが
湿度が低いからかな・・・清々しい暑さです(笑)

犬って・・・・こんなに人に寄り添って 人の気持ちに応えてくれる存在なのにね。
なんで それが分からない人 いるんだろう。
犬が好きとか嫌いとか、苦手とか そういうの関係なく 
この子達を傷つけて平気な人って 心の寂しい人やな・・って思います。

ボランティア活動は やっぱり続けていて良かったと思うことが多いですよ。
今 お仲間が少なくて ちょっと寂しい状態なのですが
こういう場を探して出来る限り続けて行こうと思っています。

レオンに言うときます~(笑)

2014.08.30 16:43 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1579-8025b171
該当の記事は見つかりませんでした。